眠い目を擦り、窓を開けて海を見てみれば、久しぶりに穏やかな優しい海でした
慌しく準備をして、凪海へ!!
未だ、海水温度は低く、かなり沖まで行かないと釣果が期待できないので
選んだ艇は・・・・・・ターポン160


エクストリームと迷ったんですが、乗りなれていない船もまたよし!!とインプレですね。
クラブハウスから海まで担ぎました。
ニーベルトが付いているので、カナディアンカヌーを担ぐようにして運べます。
軽くストレッチをして、いざ出艇!!
べた凪です。
水がきれいです。
10分漕ぐと定置網入り口付近に到着しました、は・・早い
で、久々の釣り開始です。
先ずは軽く挨拶代わりにラバージグ!!新潟で買ってきた何個かを試しますが
当たりなし・・・
秋にはホウボウが沢山釣れたんですが
まだ時期じゃないのかな??
では、本命狙いのジギングに変更

イワシカラー80g
メーカー不明
この時期はベイトサイズも小柄なので小さめのジグで行きます、
しこイワシの群れが相模湾に入り、一緒に青物も入ってきているという情報も
あったので。

二投目に軽い当たりがありまして
釣り上げればお馴染みの エソ君
ボウズ免れ感謝感謝
この後、重い当たりが一度ありましたが、フッキングに至らず・・・
せっかくの凪なので、沖のブイを目指しました。(水深50前後)


定置出口とブイまでの中間にて再びジギングを繰り返すも当たりなし・・・・
ジグを変え、色を変え、ジャークを変え、ピッチを変えるも当たりなし・・
う~~~んと唸っていると、一陣の風が吹き、沖から風がやってきました。

30分程で荒れはじめました。
普通に流されれば、浜に着く風ですが、ラインが流れに流れるので釣りにならず。
撤収



浜辺で水着を着たギャルの撮影をしてました~!!

寒い中ご苦労さまです
ターポン160の船足の速さは魅力ですね、がロッド、道具類を多数持っていく自分には
積載量が足りないのが残念です。 角ハッチが二つ付いていれば完璧!!
あとはクーラーボックスの配置スペースをもう少し大きくして欲しいかな。
この辺はRide135で大きく改良されているんですが、長さが違うんですよね。
まだまだ、午後には荒れ模様になる日が多そうです、春の嵐かな?
釣りをするなら早朝5時くらいから10前後まで!!と割り切るといいかもです。
風が吹き始めたら無理せず撤収!!
止める勇気も大事です
事前に天気予報と風情報はしっかり確認しましょう
はるうらら
つりにでたるは
はなつらら




































最近、この時期に着るウエアのお問い合わせが多かったので、写真に収めました。
インナーです。
フラッドラッシュ 上下
アウター上着
MTIツアージップ
アウター下
MTIスプラッシュパンツ
BLUE ACE
アップ・トゥー・ニーブーツ
アウターは日が出てる午前中は暑いくらいでしたが、風が吹き出すと丁度よかったでうs。
足は素足に履いたんですが、少し寒かったですね。
ネオプレンの靴下が必要でした。
あと、ターポンはお尻の部分にシートが無いので濡れてる時間が多く、
少し寒かったですね、まだネオプレンのパンツが欲しいっす