2008/05/17

入るんです!!

ミニXが軽ハコ車に納まることは知ってましたが、

プロ2タンデムがハイエースに納まるとは知りませんでしたcoldsweats02

Pict0008Pict0009Pict0010Pict0011Pict0012

 

 

 

恐るべしハイエース!!しかも助手席のスペースも問題なし!!

いい車だrvcar

 本日はアフリカ関連のイベントがみなとみらい付近であったらしく、人通りが多く天気も良くて最高の一日でした。

通行人が多いのであえて外で作業してみました。(Nさんご協力ありがとうhappy01

Pict0001Pict0002Pict0003

  

  

  

ミニX(サンド)にロッドホルダーの取り付け位置を決めています。

大勢の人達の注目を一身に浴びてましたcoldsweats01 (かなり恥ずかしかったそうです・・)

パドルを使用したときに邪魔にならず、遠すぎずの位置を見つけて

ステンレスビスとナットで取り付けます。

Pict0004Pict0005Pict0006

 

 

 

このミニXもホンダもホビオ(軽)の車内に積み込んでお帰りになりました。

車種によっては、積み込んで持ち運べるという気軽なアングラー艇。

海水温も安定してきたかな??

初夏の風とともに、カヤッカー、アングラー達が海を目指します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/16

エクストリーム ラダー取り付け

外に展示してあったエクストリーム(マンゴ)にラダーを取り付けました。

Pict0001Pict0002_2Pict0003_2Pict0004

Pict0005Pict0006Pict0007        

 

しばし、奄美諸島に丁稚奉公に行って貰います。

さて、再三ラダーを取り付けてきたので作業自体は速くなりました。

よく、「ラダーってどうですか?」との質問を頂きますが、

「あれば大変便利、なくても、まあ困らない」と回答してます。

風が強めの日や長い距離を漕ぐ際はあれば圧倒的に楽です。

風に流されても、ラダーで修正をしながら普通に左右を漕げます。

なければ、流される側を多めに漕がなくてはなりませんし、進行方向を絶えず

パドルの漕ぎで修正しなくてはなりません。

だから、あれば楽!! なくても困らないというのはラダー無しの状態を普通と考えて漕いでいると楽さを知らないので必要と感じないんですね。

あると便利ですが、車の積載が少し大変になります。

シットインタイプのFRP艇など軽い艇なら問題ないんですが、総じて重いアングラー艇では

死活問題になったりします。

ちなみに、自分は積載する際はスターン(リア)側を地面につけてバウ(フロント)側を

持ち上げて乗っけるやり方をしているので、ラダー装着すると大変積みづらくなります。

Sany0010 Sany0009

 

 

 

が、なんか便利な工具を作ればよいので、ラダーが欲しくなっているのが実情です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/15

カヤックフィッシング参考書

ふふふ、昨日は雨とメンバーの都合が悪くなり出艇しませんでした。

最近の気温の低下に伴い、和田長浜近辺の海水温も18.5℃→15.7℃にcoldsweats02

おまけに、台風の後で雨とくらぁ~行かないっす・・・行かない勇気。

釣れた~~!!という情報を聞くと地狂いしそうなんで耳を塞いで仕事してます。

んで、本日到着しました。 私も大変参考にさせてもらってます。

Sasa

SALT WORLD アドレナリン全開!!

アドレナリンが全開!!っすよ。 船からのジギングやソフトラバー、ギョギングなど

最新の釣り方の紹介やボートでのアプローチの仕方がカヤックでも参考になります。

し!!か!!!も!!!!

Ssewa

カヤックフィッシングのパイオニア!!中村軍曹の連載もあります。

もう、これは必読ですね!! 

感謝感謝!! 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/05/10

アンカリングの技

え~~なにかとお問い合わせの多いアンカリングについて書きます~upwardright

風に流されやすいカヤックでポイントキープをするにはアンカリングをしたくなります。

しかし、アジ狙いの餌釣りでアンカリングを試みましたが、毎回の如く根に掛かり

回収にかなり苦労しました。 

で、ワンポイントです。

Sany0093

①ロープは羽側に付けます。

Sany0094

②そのまま上部へ引っ張ります。

Sany0095

③上部穴からテグス等で結びます。

Sany0099

④完成。

投下した後、根掛かった場合は強く引くことになります。

Sany0100Sany0101

強くテンションが掛かった場合は切れるように。

ラインを選んで下さい。

Sany0102   

ひっくり返って根から外れます。

これなら容易に外せますね。

この他にはアンカーを中心に360度グルグルと回り力をかけていくと

どこかで外れたりします。

小技その2

アンカリングしている最中大物が掛かった!!漁船がやってくる!!等の緊急時。

Sany0103

事前にロープのエンドに小さなブイや浮力体を結び付けておきます。

んで、一旦切り離し!!

あとで落ち着いて回収できます。

 自分はアジ釣りやキス釣りなどでアンカーをしようしてましてが、回収に手間取ったり、

漁船がやってきて大慌てでパニくったりしたりして怖い思いをしたのであまり使用しなくなりました。

アンカリングして同じ位置をキープするより、多少流されながら釣る方が釣果もよかったりします。

釣り方も餌釣りからジギング主体となり、広範囲を動きながら釣るという戦略となったので、一応積んでいるけど使わず、回収も簡単で安易なパラアンカーを使用するようになりました。

アンカリングは釣り方の用途や使用する海域の状況に合わせて使用するようにしましょう。

風の強い日は出艇を止めましょう!! 止める勇気が大切です。

航路の真ん中でのアンカリングは厳禁です!!

航路でなくとも周りをよく見回して釣りをしましょう。

ではでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008/05/05

釣果報告・・・・

    行ってきました!!和田長浜!!早朝4時出艇!!!馬鹿ですねぇ~gawk

3時に現地入りしほぼ同時刻にM平さんと合流、

M平さんは昨日が進水式のホヤホヤ~なのだが

マゴチ60cmオーバーを上げたcoldsweats02  なんと強運!!釣り天狗!!

二人でゴソゴソと支度をし、まだ夜が明けきっていない海へ漕ぎ出した。

Sany0031_2Sany0032Sany0039Sany0040

  

目指すポイントは荒崎沖亀城礁、ここ数日カンパチが大量に釣れているポイントまで

漕ぎ出そうという魂胆である。 直線距離で約3km。

Sany0041Sany0045 荒崎を超えると沖へ抜ける風が強くなり

潮の流れも速くなった。

 

荒崎から亀城礁までは、釣り船や漁船の航路があり繁盛に往来しているので

かなり慎重にすすんだ。 まだ遠いなあ~と思って漕いでると、

あっという間に側まで来てたりするので恐怖です。

動力船はとても速いのです。気をつけましょう!!

40分漕いで亀城礁灯台手前に到着。

駆け上がりになり、根が点在していて、魚影が点在している噂に違わぬポイント

なのだが、絶えず沖へ流れる風が強く、沖へ流れる潮が速い。

インチクがまともにポイントに落とせず、根掛かりしてしまいロストcrying(新品初物)

灯台手前でスタートしたのに、30分でかなり沖に流されてしまい、アタリの無いまま

撤収。

Sany0043Sany0048

 

荒崎目指して帰る途中で鳥山を発見!!近づくとなにやら大きな魚が沢山

ボイルしている。 あわててジグを投げるもアタリなし・・・・sad

時おり現れるベイトの反応とそれに付いて回る青物のような反応。

しかし、アタリは無いwobblyここでTさんが合流。

Sany0049

Sany0050

しばし粘るも反応無し・・・

仕方なしに定置網方面へ向かうと、カヤックフィッシャーの姿が。

挨拶しながら近づくと130Tに完璧が艤装のYさん。

Sany0051Sany0052

見事!!イナダをゲッツ!!

真鯛のアタリがあったが、逃してしまったらしい。残念!!

やはり、釣りが上手い人はどんな状況下でも釣るのだcoldsweats02 見習わなくては・・

ここで寝坊したG君と合流。

Sany0057Sany0054Sany0055

 

風も収まり、これから!!という時間に時間切れ・・crying

Sany0056

沢山漕ぎました。

 

 

買ったばかりのインチクを無くして惨敗!!!アゲアゲイン!!!

いつまで続くのか?!

カヤックで戦える範囲には青物の回遊はまだ少ないのか!?

次回はボートにて出艇したいなぁ~~!!と泣き言を言いたくなる。

 

鳥山を

見ては興奮

アタリ無し

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008/05/02

赤潮発生!!和田長浜

4/30(水)和田長浜へ行きました~!!

海水温が上がりだし、ボチボチと釣れているという噂があったんですが!!!

寝不足と体調不良と赤潮発生!!ということで、出ませんでした!!

Sany2425Sany2429Sany2430Sany2431Sany2432

ポカポカと気持ちいい日光を浴びて少し日焼けをしたり、

クラブハウスにあるレンタル装備をチェックしたりして午前中が終了。

 後日、聞いた話では荒崎沖にて釣り船が50本近いカンパチを上げたとの

お話が・・・・・ 出ればよかったcrying

さて、本格的に青物が回り始めたよ~~~です!!

チャンスです!!up

来週の水曜日は・・・どうでしょう??

赤潮も

青物の釣れた

よい知らせ

・・かな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/30

マゴチ50cm!!

fish 3/29(土)は快晴。 早朝は穏やかです20

名古屋から遠征でいらっしゃったT氏

141813

 

マリブカヤックスミニXにて、マゴチ50cmhappy02

素晴らしいup

12

水深15mにてベイトの反応があったので、ジグヘッドのラバーにて

シャクッてたらガツン!!と来た!!との事。

この時期にキッチリと釣果を残したのは流石!!ですhappy01

151617 至る所に改造ポイントあり

長年の釣り技がちりばめてあります。

flair

釣りの達人は場所も時間も選ばないようです。

脱帽!!shock

地元静岡でもカヤックフィッシングを始めてる人が増えているようです。

今年は熱いですrun!!

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008/03/27

カヤックフィッシング in 三浦

眠い目を擦り、窓を開けて海を見てみれば、久しぶりに穏やかな優しい海でしたsun

慌しく準備をして、凪海へ!!

未だ、海水温度は低く、かなり沖まで行かないと釣果が期待できないので

選んだ艇は・・・・・・ターポン160

Sany2298Sany2299

Sany2300

  

 

    

エクストリームと迷ったんですが、乗りなれていない船もまたよし!!とインプレですね。

クラブハウスから海まで担ぎました。

ニーベルトが付いているので、カナディアンカヌーを担ぐようにして運べます。

軽くストレッチをして、いざ出艇!!

Sany2303 べた凪です。Sany2302

水がきれいです。

10分漕ぐと定置網入り口付近に到着しました、は・・早い

で、久々の釣り開始です。

先ずは軽く挨拶代わりにラバージグ!!新潟で買ってきた何個かを試しますが

Sany2306_2

当たりなし・・・wobbly

秋にはホウボウが沢山釣れたんですがfish まだ時期じゃないのかな??

では、本命狙いのジギングに変更

Sany2310

イワシカラー80g

メーカー不明

この時期はベイトサイズも小柄なので小さめのジグで行きます、

しこイワシの群れが相模湾に入り、一緒に青物も入ってきているという情報も

あったので。

Sany2307Sany2308 二投目に軽い当たりがありまして

釣り上げればお馴染みの エソ君fish

ボウズ免れ感謝感謝happy01

この後、重い当たりが一度ありましたが、フッキングに至らず・・・

せっかくの凪なので、沖のブイを目指しました。(水深50前後)

Sany2309Sany2311

定置出口とブイまでの中間にて再びジギングを繰り返すも当たりなし・・・・sad

ジグを変え、色を変え、ジャークを変え、ピッチを変えるも当たりなし・・

う~~~んと唸っていると、一陣の風が吹き、沖から風がやってきました。

Sany2313

30分程で荒れはじめました。

普通に流されれば、浜に着く風ですが、ラインが流れに流れるので釣りにならず。

撤収down 

Sany2315_2Sany2317Sany2319Sany2320

浜辺で水着を着たギャルの撮影をしてました~!!virgomovie

寒い中ご苦労さまですcoldsweats01

ターポン160の船足の速さは魅力ですね、がロッド、道具類を多数持っていく自分には

積載量が足りないのが残念です。 角ハッチが二つ付いていれば完璧!!

あとはクーラーボックスの配置スペースをもう少し大きくして欲しいかな。

この辺はRide135で大きく改良されているんですが、長さが違うんですよね。

まだまだ、午後には荒れ模様になる日が多そうです、春の嵐かな?

釣りをするなら早朝5時くらいから10前後まで!!と割り切るといいかもです。

風が吹き始めたら無理せず撤収!!

止める勇気も大事ですdanger

事前に天気予報と風情報はしっかり確認しましょうtyphoon

はるうらら

つりにでたるは

はなつらら

piscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfishpiscesfish

最近、この時期に着るウエアのお問い合わせが多かったので、写真に収めました。

Sany2292

 

インナーです。

フラッドラッシュ 上下

Sany2294

 

アウター上着

MTIツアージップ

Sany2295

 

アウター下

MTIスプラッシュパンツ

Sany2296_2

 

BLUE ACE

アップ・トゥー・ニーブーツ

 

アウターは日が出てる午前中は暑いくらいでしたが、風が吹き出すと丁度よかったでうs。

足は素足に履いたんですが、少し寒かったですね。

ネオプレンの靴下が必要でした。

あと、ターポンはお尻の部分にシートが無いので濡れてる時間が多く、

少し寒かったですね、まだネオプレンのパンツが欲しいっすcoldsweats01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/11/01

2008年度新艇

フィールフリーの2008年度に発売されるフィッシングカヤック モーケン(プロト)です。

2007103001 2007103002 ベースになっているのはフィールフリー エクスプローラーです。非常に安定がよくフィッシングに最適です。

デッキ上にあるコンソールボックスは使い勝手が良さそうです。またコックピット左右についたハンドルは力が入れやすく便利です。

ラダー付でリーズナブルな価格で発売されるそうです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/31

2匹目のドジョウをねらって

先日のカンパチに刺激を受けて、私も2匹目のドジョウをねらいに三浦半島 和田長浜へ。

ポイントでさっそくジグを投入。3回目の投入であたりが・・・でもフッキングしない。そのまま巻き上げると水面近くで2匹のカンパチ(イナダ?)がジグの取り合い。1匹がジグをくわえてスターン方向へ一気に走り出しましたが、結局ばらしてしまいました。

その後はそれらしいあたりが無く、ヒットしたのはエソやコチなどの根魚です。2007103101_2

時間切れ・・・トローリングをしながら浜に戻ることにしました。

2007103102 イナダがヒット。

次回はもっとジギングを勉強して挑むつもりです。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

2007/10/30

三浦半島 和田長浜でカンパチあがる

本日10/30 三浦半島 和田長浜のいつものポイントで3.5kgのカンパチがあがりました。

2007103001 カヤックはマリブカヤックスのエクストリームです。2007103002

カヤック フィッシングでみなさん確実に釣果を上げていますね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007/10/17

風に吹かれて

というボブ・デュランの唄があったような・・

さておき、ご無沙汰しております~のぶぞうです。
最近はフィールドを長浜に移して日々海を眺めて過ごしております。

先週まで、出艇すれば、イナダ、サバ、カンパチなど青物三昧でした。
食べ切れない魚を野良猫にお裾分けしたりと御大臣生活を満喫しておりましたが・・

今週になり連日北風が吹き、海況が思わしくない。なによりも肌寒くて薄暗い・・

本日、師匠が早朝より来るというので出ました。

天気晴れ時々曇り、北東の風7mと言った所でしょうか。

Sany1878Sany1879Sany1880







ジギングとルアーキャストの二つのタックルで出たんですが。

風がつよ!!! あっという間に沖に流される流される。

本来なら、定置網横近辺の水深25~40前後で勝負したいのですが、
とてもそこまで出る勇気がございません。

Sany1881Sany1882







申し訳程度にナブラが沸く近辺に力なくキャストするも・・・当たりなし。

ためしにルアーを流しながらのトローリングをするも・・・当たりなし。

10m前後でジギングするも・・・・流され流され黒崎の鼻を越えて・・当たりなし。

半悲鳴を上げながら長浜に戻るも気力は失せ。 せっせと撤収を・・・

Sany1884本日師匠はルアーのみで勝負してましたが、当たりなし。




お昼を食べてるとI社長がやってきた。

風もやまず釣りにならず撤収

Sany1888寂しげな後姿です。





季節は巡り、豊穣の秋は過ぎ・・・・なんでしょうか?

こんな時、思い返すは子浦の海。 はて、今は何が釣れるのだろう??


風つよし

涙こらえて

竿しまう






| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/10/16

2007/10/16 カヌー合同商談会

本日は日本カヌー工業会の合同商談会に行ってきました。

どこのブースもカヤックフィッシングを強く打ち出していました。

◆BBMのブース2007101601 一見普通のデッキバッグですが、フタの部分立てるとロッドホルダに早変わり。


◆高階救命器具のブース

今回お目見えしたのがニューブランドの「ネイティブ ウォータークラフト」

2007101605

その中でも新しいと思えるのがオープンタイプとシットオントップとの中間のような形状をした「マジック」(中段)。オープンタイプの特長である「大きな積載スペース」と「着座位置の低さ」を持っていて、万が一転覆した場合にはシットオントップに近い浮力とある程度自動排水できる機能を兼ね備えているようです。

2007101602_2 こちらはオープンタイプの「アルティメット」。ポリエチレン以外の素材もラインナップされています。

2007101603 カレントデザインの新艇「ビジョン150」。ケブラーハル・ラダー付で価格は(税別)脅威の290,000円。作りもなかなか良いです。

◆モンベルブースではファルト用のロッドホルダーが展示されていました。使い勝手が良さそうです。

2007101606

 その他もっといろいろありました。機会をみてまた紹介させていただきます。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/10/13

烏帽子パート3

071013_06250001_2

イカ狙いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/27

2007/9/27 三浦半島 和田長浜

スタッフISOがカンパチ(子供)を釣ったようです。2007092701 2007092702

(マヒマヒ)

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2007/09/26

2007/9/26 三浦半島 和田長浜

本日はお昼から出艇しました。タイカブラとインチクを試すつもりが手違いで間に合わず、手持ちのミノーでチャレンジ。使用したカヤックはマリブカヤックス エクストリームです。ポイントに到着、ロッドからミノーをたらしてトローリング開始しました。わずか5分ほどでヒット。あわてて本日持参した防水ムービーカメラをセットして、リールを巻きました。

はじめてのイナダです。2009092601 その後も2回ほどヒットしましたが途中でばらしてしまいました、残念。

※動画は近日アップします。

(マヒマヒ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/09/08

釣れるエソばかり。

遅くなりましたが、報告いたします。

え~~と、ちょっとお粗末な釣果にキーボードに手が乗りませんでした。

ライトジギングタックルを揃えました!!

ロッド:がまかつジグシャフト677
リール:シマノオシアジガーEV2500PG
Sany1340



前回の猛反省を踏まえてのシステム作り。
Sany1342Sany1344




タックルもシステムも完璧!! ジグも一軍を揃えました。

070829_230200010001沼津まで二時間かけて中古ジグを買い揃えました!!







というわけで、釣れないわけが無い!!という環境を揃えて出陣!!

Sany1345Sany1348風が強いのでパラアンカーが必需
台風の影響で東からの風が吹きます。



出艇して、沖堤防までひたすら漕ぎます。妻良側からの風が強いです。

Sany1349Sany1351Sany1350ヒット!!と思いきやエソ・・・




と、ここでいきなり魚群探知機が故障。 (後で調べたら振動子が船底から剥がれてた)
少しテンションが下がるが、実績のポイントと潮を見ながら頑張ることに。

先日、あれほどシイラが回遊してたのに・・・いない。

Sany1352Sany1353Sany1354定置網近くで釣れたのは
ソーダかつお。



鯛かぶらを落としてみるも反応無し。 沖へ流れる風が強く、カブラが真下に沈まず、
帰りの道中の困難さを考えると、これ以上の沖は危険だ。

Sany1355巻き上げ90cmは楽チン。
でもちと重いのだ。




Sany1358Sany1359Sany1357




前回はこの辺でシイラ祭りであった・・・・静かだ。

仕方が無いので沖堤防内側に移動してジギングジギング。


Sany1361Sany1365釣れたるはエソばかり・・・

エソ、エソ、エソ、エソ、 五匹程釣る。
当然リリース。


風と戦いながら、ヘトヘトなり終了・・・



くえぬやつ

巻きが遅いよ

エソばかり

 


| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007/09/06

Hammerhead Attacks a Tarpon

カヤックフィッシングでは無いのですが、

釣れたターポンにシュモクザメが襲いかかる動画です。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007/08/30

新入荷のプロタンデム2変更点

新しく入荷したプロタンデム2 

カラーが充実したのもさることながら、前後の円ハッチが固定されて
開閉した後のはめ直しが容易になりました。

以前は完全脱着しましたが、嵌める位置がシビアで慣れない人には
大変だったんです。

少しづつですが、改良されていることに関心しました。
写真が無いのが残念ですが。

試乗会に参加される方々でも、一番の試乗希望はプロタンデム2が多いです。

人気の理由としては

①二人で乗れる。
②一人でも比較的コントロールし易い。
③車上への上げ下げが他の二人艇より楽。 
④船足が速く、ロッドホルダーが6つに大型ハッチまであ