« スキマー140のインプレです! | トップページ | 試乗会やってます! »

2014/01/24

カヤックフィッシング、今年初獲物は?

大寒を過ぎたら急に気温が下がらなくなりました。横浜は朝も夜も、前ほど寒くない気がします。南の風が吹くようになったみたいですね。みなさんのお住まいの地域はどうでしょう?
あっ、でも北海道、日本海側はまだまだ春は遠いですよね。すいません、春の気配をうっすら感じてちょっと浮かれてしまったよっしーでございます。こんばんは。

今週の定休日は久しぶりにカヤックフィッシングに出られました。

こんなにベタ凪の海は、ほんと久しぶりです。
ずっと北風小僧の寒太郎の大行列でしたからね。

P1270067



カヤックフィッシングではこのところ全然釣れていないので、今回の仕掛けは初心者向け。

2本バリのサビキにジグヘッド+ワームで、落とすだけ。

ルアーを投げられないよっしーにもできる釣り方です。

これで底物を狙います。カサゴ釣りたいな~。



底まで落として、ゆっくり上げ下げすると・・・・・

おっ、釣れた~(゚▽゚*)

・・・・・・・でも、これは本命じゃないな。デーハーすぎる。

P1270076 オハグロベラのメスでした。

上と下で4本ずつの細くとがった前歯が痛そうだったので、ペンチで掴みました。口に親指を入れて掴んだら、親指がシャーペンで刺したみたいになりそうですね。。


ベラがいるなら、ポイント変えますよ。

移動して落としますと・・・・・

はい、キター。(*゚▽゚)ノ

次こそは~・・・・・・と、期待して回収するも、

P1270081 キタマクラ。。

よく見ると南方系のカラーリングなんですね。
おなかとか蛍光ブルーのラインが入ってるし。

半日ほど続けても、本命は釣れず。

なぜか私のサビキに食いついてくるのは、キタマクラだけ。

年明け一回目のカヤックフィッシングが、
オハグロベラ 1、キタマクラ 3だとは・・・・なんて縁起の悪い。

これは何かの暗示でしょうか。(;´д`)


P1270084

ターポン130Tのこのへこみは、キタマクラケースにちょうどいいということを発見。
容量は2匹ですね。

スイマセン、くだらなくて。
(この子はこの直後にぴょんと跳ねて、オートリリースされました。)

でも、まぁ、寒くもなく、強風の予報にビビることもないカヤックフィッシングはとても気持ちのいいものでした。
それだけで満足、と思うことにします。


次こそは本命を釣るぞー!!

と、気合を入れながら帰宅して、そのままの勢いでナガシマ’s弟さんからいただいたイトヨリダイをすぐ下処理しました。


<ちょっとした疑問>
このサイズのイトヨリダイは何日寝かせるのがおいしいタイミングなのでしょう?

by よっしー

|

« スキマー140のインプレです! | トップページ | 試乗会やってます! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/59002134

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシング、今年初獲物は?:

« スキマー140のインプレです! | トップページ | 試乗会やってます! »