« 水がっっっ!! | トップページ | きょうで仕事納めのサウスウインドより »

2013/12/27

不振ですが釣りには行っています。

年内、カヤックフィッシングに行けるだけ行こうと思い、先日も出撃してきました。毎度ありがとうございます、ナガシマです。いや、年明けも箱根駅伝と同じ日程で釣りに行く予定なんですけど、2013年は、ほとんどいい釣果に恵まれていないため、締めくくりになんとか最後に一発逆転したいなー、と、あがいています。今回も、大好きなシーバス狙いを中心に、はずしの少ないティップランの2本立てで、千葉県へと向かいました。

予報では、朝のうち北北東の風が5~6mほど吹くとのこと。西海岸は北東の風に強いので心配していなかったのですが、現場に着いてびっくり。南の風、サウスウインドですよ。ぴゅー。しかも寒い。

一気に南下して館山へ。でも風向きは変わらず、ふたたび北上して富津へ。しかし強風悪化。再度、南下して館山へ。普通ならあまりやらないランガンですが、鳥山を探しながら、風の様子をうかがいながら、ネコにあいさつしながら、釣りたいのでとにかく出せそな場所を探しました。4時間くらいさまよった挙句、結局、館山へ。最初からここでよかったんじゃないですかね?

P1250984
こっち見るなっしー、とチャン猫。

P1250991
ナガシ丸は、今日も元気にプロ2タンデム。ただいまサウスウインドではおかげさまで完売中ですが、来年2月ごろ再入荷の予定があります。非常に優れた安定性のあるタンデム艇ながら、ふたりで漕ぐとかなりのスピードを出せます。タンデム艇のなかでは最速クラスだと思います。タンデム艇に対しては「もうちょっと、ここをこうしたい」という理想はありますが、プロ2は比較的、高いレベルで完成されたカヤックといえるでしょう。

P1250995
やっと出艇できたのは昼前。急激に風が落ちて、ベタ凪に。相変わらずの澄み潮で、水深8mくらいでも底が見えます。ところどころにある小さな根まわりにはメバルの群れが。最初はシーバス狙いでバイブレーションをぐるぐるしましたが、何も反応なっしー。

そんなときは、ちょっとだけ気分転換でティップラン。

P1260017
わりとフラットな地形、水深19mのふた流しめ。5秒ステイするとドン!と触ったけど乗らなかったので、すかさず1mフォールさせて止めるとグイーンと引き込みました。500gちょい。大きさが手ごろなので、こいつは一夜干しにしてみます。

P1260029
エギは、スクイッドシーカー30g赤テープ。ティップランのエギって、スクイッドシーカーだけでOKな気もしますが、みなさんいかがですか? 個人的にはダイワのエメラルダスボートRV(ラトル入りのやつですね)が非常に気になっていますが、いまだに使ったことありません。

たぶん、こうやって途中にイカ釣りやるからシーバスが中途半端になるんだろうな、というのはわかっています。イカのタックルなんか置いていけばいいんですけど、何も釣れないのが不安で、つい……。しかし、やっぱりシーバスの存在も気になるから、イカも釣れ続かないんです。案の定、開始してすぐに釣れた1杯のあとは、気が散って集中できず、結果、アタリすらなし。

P1260065 P1260066
さらにベタ凪。ものすごい量のカタクチイワシがいるのに、シーバスは全然いません。なので、当然、水面に餌床ができる気配もありません。カタクチはビビることなく、大きな群れで泳いでいます。いわゆる凪倒れってやつでしょうか。これはきっと、私が沖あがりしたあと、夕方4時過ぎにどこからともなくシーバスがまわってきて、突然ボイルが起きるパターンですね、わかります。

P1260056
瀬のようになっている根に潮が当たる地形を見つけ、コアマンのアイアンプレートを通すと、ようやくヒット。60cmちょい。コンディションのいい魚体でしたが、小さいですね。そしてもちろん、あとが続かず。なぜに単発なのでしょうか。今シーズンのナガシマは、とにかくここぞというところでシーバスの群れ、大きなチャンスとすれ違いを繰り返している気がします。まあ、釣れなくてスランプのときは、こんなもんなんでしょうね。

このあと、何も変化なく、不完全燃焼で終了。往復約400km走ってこの釣果。費用対効果とか自分で考えないほうがいいんでしょうけど、人間のセコさが表に出がちなナガシマとしては、釣りに行ったからにはもうちょっと釣りたいんですよ。

年内は、行けてあと2回ですかね。あー、釣りしたい釣りたい、いや……釣れたい。

みなさんは、釣れてますか? シーバス、イカ、タイなど、素晴らしい釣果で釣り納めしたというお客さまもいらっしゃいます。まだまだ出艇する予定の方は、寒いので無理せず、ぜひ安全で楽しいカヤックフィッシングを!

では~☆

|

« 水がっっっ!! | トップページ | きょうで仕事納めのサウスウインドより »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

ナガ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/58830302

この記事へのトラックバック一覧です: 不振ですが釣りには行っています。:

« 水がっっっ!! | トップページ | きょうで仕事納めのサウスウインドより »