« インフレータブルのSUPなんです。 | トップページ | 水曜漕ぐでしょう~異種混合ツーリング編その2~ »

2013/12/17

ただただ、レボ13で釣りがしたい。

あのですね、最近また、釣りをする以前に、カヤックを浮かべることができないんですよね、風が強くて。いやですね、現場について、クルマからカヤックを降ろして、セッティングして、さあ行くぞっていうときにかぎって、風がビューっと吹いてくるんです。もうですね、呪いですね。きっとナガシマのステータスは「のろい」となってるんじゃないかと思うくらい、風ばっかりですね。いつのまにか呪いの装備しましたかね。「まじんのかなづち」とか「みなごろしのけん」とかならまだ攻撃力が高いのでいいかもしれませんが、ナガシマの頭の中ではずっとあのSEが鳴り響いています。とにかく、クルマからカヤックを降ろしたときに突如、吹いてくる強風って、ドラクエⅠの呪いくらいのインパクトがあるのではないでしょうか。もしくは、山崎ハコの「呪い」を初めて聴いたときくらいの恐怖感があると思います。

というわけで、昨日は北~西の強風で何もさせてもらえませんでした。

轟沈チーン。

本当は、ある程度、風が吹くのはわかっていたんですね。でも、高い地形に遮られた風裏の岸際ならなんとかなるかも……とのわずかな期待を抱いての釣行でした。釣り場についたときは、そよ風。お、イケるかも、と。ただし、実際には予報よりも早く強く吹き始め、風向きもほぼ真西に近い角度に変わってしまいました。したがって、千葉エリアは壊滅的。ダメなものはダメでした。シーバス狙いにこだわらずに、東伊豆にティップランやりに行けばよかったですかね。ちなみに、神奈川西部から伊豆東部は風も弱く、海は穏やかだったようです。

はぁ、カヤックで釣りがしたいです。あー。

Pc160001
ちなみに、昨日のナガシ丸はこちら。ホビー/レボリューション13でPedal or Dieの予定でしたが、史上最強の無敵艦も、昨日の風の前では本当に死んでしまいそうでした。みなさん、ここまでセッティングして、あとは浮くだけ……というときにいきなり吹いてくる強風を想像してみてください。ちょっとだけなら大丈夫かも、と思うかもしれませんが、絶対に無理したらダメです。近くにいた漁師さんに「この風だと今日は無理だおー」といわれたので、プロの言葉にも従い、おとなしく撤収。

Pc160003
今回は、ラージラダーブレードを装着して意気込んだのにですね、無理だっぺよ。ホビーカヤックは、たしかに多少の風には強いとはいえますが……まあ、荒れたときに出艇しても、何の自慢にもなりませんからね。

Pc160005
波はそんなにないんですけど、とにかくすぐに荒れてきました。豹変です。沖の白波がヤバい感じです。小さな漁船はそそくさと港に帰っていきました。豹変て、いやな言葉ですね。「態度が豹変する」「表情が豹変する」「状況が豹変する」。このあと、絶対に悪いことしか起こらないときに使う単語ですよね。

クルマからカヤックを降ろしてセッティングしたのにすぐ片付けてまた積んで、ただの往復300kmのドライブでした。はー。

でも、これも勉強です。これでいいんです、これで。また出直してきます。

あ、明日もあさってもカヤックで釣りに行く予定ですが、けっこうな雨の予報です。場所によっては雪になるかも、と、さっきFMヨコハマで放送していました。ここまでくると笑えますね。

お、週末の三連休は穏やかに晴れる予報っぽいですね。ですが、カヤックで安全は確約されていませんので、みなさまも常に最大級の危機意識を携え、冬の海を川を湖を楽しんでください。

では、よい釣りを☆

|

« インフレータブルのSUPなんです。 | トップページ | 水曜漕ぐでしょう~異種混合ツーリング編その2~ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

ナガ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/58773281

この記事へのトラックバック一覧です: ただただ、レボ13で釣りがしたい。:

« インフレータブルのSUPなんです。 | トップページ | 水曜漕ぐでしょう~異種混合ツーリング編その2~ »