« 高速&機動力抜群のファルトシーカヤック’ナラック550’! | トップページ | 艤装は楽しい。 »

2013/11/22

ジョイクロは楽しい。

毎度ありがとうございます、ナガシマです。

こないだの定休日、昼前からかなりの西風が吹く予報でしたが、朝の一瞬のチャンスを狙って横浜へと出撃してきました。ていうか、40分寝坊して、完全に出遅れ。今日も撮影係はヨッスィーです。なんと、この人も寝坊。合計1時間のロス。ちーん。

とにかく、今日のナガシ丸はこちら。
P1250230
マリブカヤックス/プロ2タンデム(旧モデル)。たぶん、タンデム艇の中では最速クラスです(ホビーのアウトフィッター、オアシスは除く)。大型のクーラーボックスは積みにくいですが、20リットルくらいまではOK。ハッチも大きいので、中にたくさん荷物を入れられます。もちろんカートも収納可能。つか、ピンボケしてるじゃねーか! 渾身のダブル指差し確認も意味ねーじゃねーか! 寝ぼけてないでちゃんと撮影してください。

Cid_2d52916e205c4598b1eb1f3f3446973
早朝はまだ風もなく、ベタ凪。こちらは沖で合流したサウス常連のマッチョさん。さっそく70cmを捕獲。釣ったのはレンジバイブだったかな? さすがですねー。もうひとり、現地で合流したサウス常連のG君によれば、ちょっと前までは、こんなのが入れ食いだったとか。この日は、ちょっと群れが抜けたのか、やや渋い状況。G君もレンジバイブで1本キャッチ。65cm。これ、ナガシ丸が到着する前の釣果。ナガシ丸が着いたころには、太陽が完全に昇って、そよそよ風が吹きはじめ、しかもシーバスの活性は下がっていました。ちーん。

それでもナガシマは、最近のお気に入りのジョインテッドクロー178を投げ続けました。色は、個人的な好みの邪鮎。ですが、ギラギラ系なら何でもいいと思います。中平鮎、若鮎あたりもよく釣れるようです。

P1250268
で、荒れる前になんとかゲット。55cm。ちいサイズだったので、もうちょっと何匹か釣れてくれないと、パターンに再現性がないんですけど。しかーし、ジョイクロはシーバスの反応が素直というか、ダイレクトなイメージがあります。いわゆるビッグベイトなので、時合が過ぎて、活性が低い状態でもリアクションで無理やり誘えるし、それでいて、シーバスも食うときは本気のような。何より操作していてすごく充実感があるし、ミノーとかバイブを完全に無視するようなサカナも、ジョイクロには思わず……というのがある気がしています。

それでもですね、ナガシマ的にはストラクチャーにからめないとヒットに結びつけにくいんですよねー。オープンエリアだと、追ってきたやつを食わせるのがなかなかうまくいきません。ただ巻きだけだとついてくるだけで食わせにくいし、ジャークを入れても食う寸前で反転するという。カヤックの際まで猛然と追ってきたのに、カヤックに気づいて「やべ! 何やってんだオレ」みたいに恥ずかしそうに帰っていくやつがけっこういます。

なんとなく、スピードにすごく緩急をつけて誘い出すジョイクロのジャーキングって、エギングと似てるような気がします。 ゆっくりのただ巻きから高速ジャークを入れるとか、高速ジャークしたあとに急停止して超スローフローティングさせるとか。「食わせの間」をどう入れるか。ジョイクロを使う楽しさは、このへんにあると思います。たしかに、重いルアーなので、投げてジャークしつづけるのは重労働ですが。

P1250285
賞味1時間30分ほどのカヤックフィッシングでしたが、自分でポイントと群れを探すシーバス釣りは、やっぱり面白いですねー。岸に上がって、マッチョさんがコーヒーを沸かしてくました。ごちそうさまです。インフレータブルカヤックで浮いていた人も釣っていたようで、この日は全員安打……かと思いきや、ヨッシーという人(カヤックショップ勤務、丸顔)だけ釣れませんでした。まあ、ナガシマも最近、思うように釣れてはいないので、また、以前のようなスランプなのかもしれません。

とにかく、ナガシマのPaddle or Dieな釣行記は、まだまだ続きます。年内のシーバスは、そろそろラストスパートですね。ジョイクロでもうちょい大きいのが釣れるようにがんばります。

みなさまも、風邪などひかないように、よい釣りを!

|

« 高速&機動力抜群のファルトシーカヤック’ナラック550’! | トップページ | 艤装は楽しい。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

ナガ」カテゴリの記事

ルアー」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/58624112

この記事へのトラックバック一覧です: ジョイクロは楽しい。 :

« 高速&機動力抜群のファルトシーカヤック’ナラック550’! | トップページ | 艤装は楽しい。 »