« ジョイクロは楽しい。 | トップページ | 11/24カヤック体験試乗会 »

2013/11/23

艤装は楽しい。

こんばんは、よっしーでございます。

今日は艤装のお話です。

艤装と聞くと、ロッドホルダーの増設とかアンカーシステム構築とか、なんだか小難しい雰囲気をかもし出す単語ですが、

これから解説するのは、ハンドルの交換です。

これは全然難しくないです!

もう簡単すぎて、
「あ~ら、なんだ。こんなもんだったんだ~」
と、やり方さえ覚えちゃうと、いきなりどんどん付けたくなります(笑)


今日ご来店のTさんは、マリブカヤックス プロ2タンデムのバウ(船首)の
“ハンドルが千切れちゃった症候群”です。

カヤックを長いこと使っていると、ショックコードのゴムが延びるとか、ハンドルがちぎれるとかあるんですよね。そういうのは劣化なので、仕方ないです。新しいのに交換しましょう。

ということで、交換してもらおうとご来店だったのですが、交換のしかたが気になったようで

「これって、どうやって交換するんですか?難しいですか?」

いや、全然。ドリルとハンドリベッターがあれば簡単にできますよ。

「・・・・講習料かかりますか?」

いや!そんな!(笑)


そんなこんなで、Tさんにレクチャーしながらハンドルを交換してみました。


1. ちぎれたハンドルを外す

 P1250405

 これは六角のボルト留めだったので簡単に外せましたが、リベット留めですとちょっと面倒ですね。

 リベットの頭をドリルで抜いて、裏の三つまたになったところをカヤックの中に落とすか、リベットとカヤックの間にすきまを開けてニッパーとかが入るようにして切るか。。

2. どこに付けるか決まったら、新しいハンドル用に穴を開ける

 リベットの径は5mmなので、ドリルの歯も5mmで。

 P1250406

 C.O.D.デラックスハンドルを付けることにしました。
 リベットを2個ずつ留めるので、片側1個穴を開けたら

 P1250407

 こうしてリベットをさしておくと、2個目に開ける穴の位置がずれなくていいですね。

 P1250408


3. リベットをはめて、ハンドリベッターを使う
 (ここ、クライマックスですよ)

 P1250409 P1250410

 ハンドリベッターの口金は、リベットの芯にピッタリ合うものを使ってくださいね。

 口金がちょっとでもゆるいと、芯を引っ張りきれず、切り落としたときに頭から2mm程度出っ張ってしまいます。
 そうしたら、リベットを外してまたやり直す・・・・のは大変なので(1で説明しましたね)、はみでた芯をヤスリで削ります。出っ張ったままだど、怪我したりしますからね。
 まぁ、それも面倒なので、みなさま失敗しないように~。

 ハンドリベッターをぎゅっぎゅっと握っていくだけなんですが、ここでコツ。


○リベットの頭を上から押さえつけるように、リベッターを持つこと。

リベットとハンドリベッターの間にスキマができないようにするんです。
スキマが開くと、それもまた芯を引っ張りきれない要因になってしまいます。

○リベッターのハンドルを握って手を離すときに元に戻る反動を使うこと。

ハンドルを握って手を離すとき、バネが効いて結構勢いよく戻ります。
その反動を利用して、リベットの頭にハンドリベッターを押し付けるのです。

 ・・・うーん、文字だとわかりにくいかな(^^;



4. はい、完成~。

 P1250411


ね、簡単でしょ?



本当にあっけなく交換できたので、Tさんも思わずテンション上がっちゃいましたup



「でも、いざやろうとしたら、忘れちゃってるかも。coldsweats01

じゃあ、今夜のブログにあげますよ。しょうがないですね~。笑


さ、Tさん、これ見て復習してくださいね~。



過去にもいろいろなカヤックにいろんなもの取り付けたりしてますので、ちょっと気になったことがありましたら検索してみてくださいな。

このページの左側に検索するところがあるので
「このブログ内で」検索ってやると、このブログの過去の記事を検索できますので。


寒くなってきたからカヤックはもう冬眠!
とは思わず、浮かないならこのタイミングで修理してみたり、ちょっとこれが足りないかなってものを付けてみたりしてみるのも、いいと思いますよ。

ちょっとしたことでも、手をかけると愛着もわきますしねnote

ではでは、みなさまよい週末をお過ごしくださいませ~。



by よっしー

|

« ジョイクロは楽しい。 | トップページ | 11/24カヤック体験試乗会 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤック」カテゴリの記事

商品・店舗」カテゴリの記事

艤装」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/58629390

この記事へのトラックバック一覧です: 艤装は楽しい。:

« ジョイクロは楽しい。 | トップページ | 11/24カヤック体験試乗会 »