金曜漕ぐでしょう ~ぶらり編~
こんばんは、よっしーでございます。
昨夜はものすごい暴風吹き荒れましたね。爆弾低気圧の仕業だったそうです。
ちなみに、気象庁の横浜の観測所では、20時半の時点で最大瞬間風速24m出てました。
それは電車も止まりますね。。。
でも、雨を含んだ南風だったので気温が18℃という・・・・、実になまぬるい夜でした。
さて、先週金曜はシーカヤック友達と、ヨコハマぶらり途中下車の旅へ行ってきました。
本日の出艇場所は、NPO法人横浜シーフレンズさんのとこから。
みなとみらいでシーカヤック体験したい方はこちらへどうぞ~。
メンバーは 横浜シーフレンズ・ガイドのいといくん、お友達のSちゃん。
カヤックには何回か乗ったことあるSちゃんですが、ていねいにパドリング講習しました。
今日のコースは川をさかのぼるので、潮の干満がポイントです。
お昼に下げ潮なので、早く出発しないと目的地まで漕いでいけなくなるんですけど、まぁ、気にせずのんびりと出ました。
おしゃれなみなとみらいから、
庶民の町へと続く運河に入ります。
おっ、船にひっかかってるアレは。
やっぱり、ルアーでした。きっとシーバスルアーだ。
それにしても、どこも錆びてなくてキズもない。使ったばっかりでひっかけちゃったんだね。
よし、次は私が使ってあげよう。
橋をいくつかくぐると、野毛の都橋商店街の下です。
昼間っから飲み屋が営業するのが普通な町、野毛です。
都橋は一畳くらいの小さい飲食店がずらっと並んでますが、ワタクシはまだデビューできません。まだ入る勇気がないっす。
この大岡川は桜並木が何キロも続くんですが、いまは秋。
この通り、紅葉がいい感じでした。
風もなく、おだやかな休日です。(あ、平日ですけど)
夏と比べると透明度高めで、カヤックのそばをすり抜けるシーバスも見えました。
ゆっくりおしゃべりしながら2.5kmほど漕ぐと、川が二股に分かれます。
左が大岡川の下流側(こちらから来ました)で、右が中村川になって堀割川から根岸湾へと注ぎます。
われわれは大岡川のもう少し上流へ向かいます。
でっかいミシシッピアカミミガメが甲羅干ししてたり。
さらに橋をいくつかくぐると、いよいよ浅くなってまいりました。
うわ、でっかいコイがめっちゃいる!
パドルに驚いた巨ゴイが逃げ惑い、10cmほどの小ボラたちが水面を飛び出し、カヤックのデッキに2匹ジャンプしてきました。
目的地まであとひとつカーブを越えるだけのところで、浅すぎて漕げなくなっちゃいました。
降りて引っぱります。
誰も来れない場所へカヤックを上げて上陸します。
時計を見ると、もう1時半。
三人ともおなかペコペコで弘明寺商店街をうろうろ。
書店で見たサンデーフィッシングカレンダー。
来年のカレンダーなのに、ものすごい昭和感。
ちなみに、Sちゃんは、この右の男性を一目見て
スタッフナガシマに似てる!と衝撃的発言。
(ナガシマを見たことある方にしか分からないですけど)
残念ながら全然似てないよ!!笑
おやつには 手のひらサイズのとうふドーナツを買って、
今日のランチは中華丼にしました。
手のひらにずっしり。
このボリューム、しかも具沢山で350円はコストパフォーマンスよすぎ。
これでお店やってけてるのがすごい。
おなかいっぱいすぎて、とうふドーナツまではたどり着けず。
川っぺりでピクニックしていたら、おじいちゃんたちが釣竿片手にやってきました。
さらさらっと仕掛けを解いて、小さい餌をつけて、ひょいっと投げたら
すぐ釣れた。
かわいらしいおじいちゃんが見せてくれたのは、ハゼ。
てんぷらにするんですって。
のんびりとした日常ですね。
帰りはタイムリミットがあったので、少しペースを上げて漕ぎました。
いといくんのマンツーマンの指導で、Sちゃんもかなり上手くなりました。
速くなったね~。
とてものんびりと漕いだ一日でした。ヽ(´▽`)/
by よっしー
| 固定リンク
「シーカヤック」カテゴリの記事
- シーカヤックツーリング~フォールディングカヤック(NARAK550)編~第1回(2014.02.21)
- 水曜漕ぐでしょう番外編~高松弾丸ツアーその一~(2014.02.16)
- 弾丸ツアー、いってきました。(2014.02.14)
- 本格シーカヤックがこの価格で!!(2014.02.11)
- マティーニ・タンデム、2艇積んでみた。(2014.02.10)