アカハタ村に行ってきました。
10月に入ってからというもの、あまりにサカナのアタリを感じていないため、先日、風が上がるまでの短時間勝負で、大好きなひとつテンヤをやってきました。どうもナガシマです。
今回、使用したカヤックは、個人的にも大好きなハリケーンカヤックス/スキマー116です。近場狙いの予定だったので、スキマー128の機動性よりも、116の安定性を重視したセレクト。
魚探なしで出撃したので、シーアンカーを入れて、根がありそうな水深20mラインを適当に探っていくと、すぐに30cmくらいのアカハタがヒット。いやー、久々のサカナの引きと、ひとつテンヤの威力に感動。やっぱり、釣れる釣りは楽しいですねー。
その後も調査続行。しかし、思ったよりも早く風が吹きはじめました。ン?アタリが続かない。魚探がないときは、「アタリのない場所は砂地」と割り切り、どんどん移動します。すると、やっとアカハタ村に到着。起伏の激しい水深15~25mラインで、テンヤを落とせばすぐに食ってくる状態。エサの有頭エビ一匹につき、アカハタ一匹ペースで釣れます。無限に釣れ続きます。これはこれで楽しいのですが……小さいので写真を撮るのもめんどくなってきました。いいサイズを一匹だけキープしようかと思いましたが、タイミングを逃してしまい、全部リリース(笑)。
ここで気づく。「はっ、タイを釣りたかったんだ」と。
なんとなく、秋のマダイは30m前後の水深でよく釣れている気がするので、狙ってみる。大潮の下げ時合、離れ磯の沖側は激流と化してきました。これは釣れそう……と激ヤバセンサーが働きましたが、とたんに風が一層、強くなりました。ちょっとキケンなイキフンが漂いはじめたので、最後のひと流し。ダメかと思ってテンヤを回収しようとリールを数巻きしたところで強いアタリ。タイかな? タイであってほしい!と願いつつファイトしたものの、あがってきたのは40cmくらいのオオモンハタ。
すごくよく引いたのでうれしいけど、タイではなかったので微妙に残念。引き続き今後も、秋の大ダイ、いや、中ダイでいいので、もうちょっとがんばって狙ってみます☆
まあ、短時間のわりにはよく釣れたので、最近の不調の溜飲を下げることには成功した……のかも。個人的には、まあまあよかったと思います。
とにかく、スキマー116は安定性とスピードをうまく両立しているので、チョイ釣りにも最適。ポンと浮かべてすぐに釣れる手軽さは、バス釣りはもちろん、シャローのシーバス、湾内のアオリイカなどにも最適なんです。
サウスウインドでは、スキマー128、116の試乗艇を用意しておりますので、ぜひ試乗会で乗ってみてください!
詳しくは こちら まで。
| 固定リンク
「カヤックフィッシング」カテゴリの記事
- マティーニ・タンデム、2艇積んでみた。(2014.02.10)
- 大人気のあのカートについて。(2014.02.09)
- アクエリアスカヤックス シーエモーション480お店で見られますよ!!(2014.02.07)
- 待ってました!あのPFDが入荷しました!(2014.02.01)
- 幻のハリケーンカヤックス!(2014.01.30)
「ナガ」カテゴリの記事
- またまたいい感じの中古艇が入荷しました。(2014.02.13)
- 大人気のあのカートについて。(2014.02.09)
- いい感じの中古艇、またまた入荷しました。(2014.02.06)
- 国際フィッシングショー2014の前売り券あります。(2014.02.04)
- 今年も、国際フィッシングショーに出展します!(2014.02.01)