« PFDをつけなかったら・・・・ | トップページ | 10/12 第一回横浜運河パレード »

2013/10/13

週刊台風。

毎週水曜日の定休日は、なるべくカヤックで海に出て釣りをするようにしているナガシマです。ですが、少なくとも10月2日、9日の水曜日は、関東の海は台風の影響で激しく荒れてました。それで、来週16日の水曜日も26号が関東に最接近もしくは直撃しそうな予報。これで、間違いなく水曜日3連敗確定です。台風って、こんな感じで水曜日をピンポイントで狙えるんでしたっけ? で、最近、なんとなく気づいたことといえば、クルマからカヤックを降ろそうとしてタイダウンベルトをゆるめた瞬間に風が吹いてくる、という事実です。

あのですね、


や っ と 釣 り に 行 け た 日 に 
 
ま と も に 釣 り が で き な い と 

超 イ ラ イ ラ す る ん で す よ 。



いや、人生はイライラした時点で負けなのはわかってるんですが、みなさん、台風にはホントにお気をつけくださいね。たとえ風裏があったとして、一見、凪いでいるように見えても、それはウソですから。実際に浮いてみると、オフショアの風(岸から海に向かって吹く風)が想像以上に強くて、あっという間に沖に払いだされることがあります。こうなると、岸に戻りたくても戻れない、いわゆるルームランナー状態になることも。もうですね、これはヤバいdeathよ。風に抗って必死に漕ぐか、もしくはどこかにエスケープするしかないのですが、その前に、こんな気象条件の日に出艇したらダメです。

それでですね、

来週水曜日は、どうせ荒れるならヒラスズキに行こうかなー、と思っていたんですが、どうやら地磯も荒れすぎて命の危険がありそうで、ヒラスズキも無理ゲーぽい。

なんなんですかね。

お願いですから、ちゃんとした条件で、ちゃんと釣りをさせてください。

Pa110035
写真は、先日、山中湖でバス釣りしたときにカヤック上から撮影した富士山。なんと、夕方まで爆風。海だけでなく、湖でも激荒れになるという呪われっぷり。しかも水曜日以外で。日没寸前にようやく風が止むも、釣り自体は完全タイムアップでした……。秋の富士山はキレイで、すごくパワーがあるんですけどね。


とにかく、みなさまがお休みの日は水面が穏やかでありますように☆
そして、安全第一でカヤックを楽しみましょう!

|

« PFDをつけなかったら・・・・ | トップページ | 10/12 第一回横浜運河パレード »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

ナガ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/58377887

この記事へのトラックバック一覧です: 週刊台風。:

« PFDをつけなかったら・・・・ | トップページ | 10/12 第一回横浜運河パレード »