« 10/12 第一回横浜運河パレード | トップページ | カヤックにパドリングジャケットを! »

2013/10/14

10年に一度の台風がきますよ!!

来ますよ。

みなさん、準備はいいですか?

あ、もとい、覚悟ですね。

関東に超大型の台風が来ていますよ。

はんぱないですよ。ほんとに。

横浜は明日の昼くらいから、雨が降り出す予報なんですけれども、その予報がすごいですよ。

ちょっと見比べてみました。

まずは、王道の気象庁。

都道府県ごとの予報なので、神奈川県東部を見てみます。

131014

明日 10月15日の予報です。
「昼前 から 雨 所により 夜 激しく 降る
波 1.5メートル 後 4メートル うねり を伴う」

台風が近づいて来てるので、いきなり波の高さが上がりますね。

そして、水曜の予報が・・・

「東の風 非常に強く 後 北の風 非常に強く 雨
波 6メートル 後 5メートル うねり を伴う」

波の高さがはんぱないです。。。

「うねり」っていうのは、波みたいに山のてっぺんが崩れたりしないでなだらかな見た目なんです。
で、波よりもパワーがあるんです。
波は風で水の表面が波立つことから発生するんですけど、うねりはその風が収まったあと、もしくは風向きが変わったあとに残る波、水の動きのことです。うねりは減衰しながら、結構遠くまで伝わります。台風がまだ遠くにあっても、波だけなんか高いってときがあると思いますが、そういうときが遠くの台風のうねりが届いてるんです。

サーファーさんなんかはよく知ってますが、波って何発に1回は大きいのが来るんです。その大きい波のことをセットっていうんですが、波高がそんなに高くなくても、うねりがあるときは浜辺などの浅場にたまにパワーのある大きい波が来ます。
(うねりについて、気になる方は気象庁のページで・・(^^;

それが 波高6メートルでのうねりってことは・・・どれだけの波が押し寄せてくるんでしょう。。

よくテレビの生中継で、防波堤の近くで撮影してるときがありますが、たまに大きな波がどかんと来るときがあると思います。関東あたり、水曜はあんな感じでしょうね。様子を見に行くとか、やめてくださいね。本当に危ないですから。

そして、風向きが東から北に変わっているので、水曜のうちに神奈川県付近を台風が通過するということですね。

お、おそろしい。。。

絶対に電車止まりますよ。。。


他のサイトも見てみます。まぁ、同じでしょうけど。。

ヤフー天気は・・・・

131014_2

これまたすごいですね。
ヤフーは翌日までしか詳細予報してくれないので、水曜はまだわかりませんが、すごいことには変わりなし。

こちらは ウェザーニュースの横浜の予報です。

131014_3

降水量がすごい。
めったに2桁にならないのに、水曜の朝6時で17mmです。

ちなみに、普通の雨はだいたい1mmくらいで表示されるんですよ。

バケツをひっくり返したような、どころじゃないですよ、こりゃ。。


ということで、
お庭などにカヤックを置いているみなさん、
明日の朝のうちに ロープなどでガッチリ固定したほうがいいですよ~!!

風で飛ばされたりしたら、カヤックが壊れるのも嫌だけど、
よそのお宅につっこんでいったり、誰かに怪我させてしまったら大変ですからね。

あー。

せっかくの水曜(定休日)が、また釣りに行けないのか。。。。

直撃だなんて、ほんと呪われてる。。。

|

« 10/12 第一回横浜運河パレード | トップページ | カヤックにパドリングジャケットを! »

その他」カテゴリの記事

カヌー」カテゴリの記事

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤック」カテゴリの記事

スタンドアップパドル SUP」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/58386293

この記事へのトラックバック一覧です: 10年に一度の台風がきますよ!!:

« 10/12 第一回横浜運河パレード | トップページ | カヤックにパドリングジャケットを! »