« カヤックが上手くなっちゃうDVD! | トップページ | これはなんでSHOW »

2013/09/24

隠れた人気商品シリーズ 第2回

カヤックとは、基本的に水に濡れることを前提に楽しむ遊びです。

夏場は濡れてもすぐに乾く素材のスポーツウエアで大丈夫ですが、これから時期、秋から冬にかけては、ウエアは濡れても体は濡らさないことを考えなければいけませんよね。

で、スカッパープラグの出番です。スカッパーホール、つまり、シットオントップカヤックの水抜き穴の栓がスカッパープラグなのですが、シートが濡れることでおしりも濡らしたくないときなどに役に立ちます。つまり、寒い時期にはあると便利です。あと、湖や川などで、汚れた水が逆流してデッキ上に溜まらないようにするためにも使われます。

ただし、湖や川では波が少ないので、デッキに水が溜まる一方になってしまうことはほとんどありませんが、波のある状況の海や、大雨が降っている場合は、スカッパープラグで完全に栓をしてしまうと、デッキに水がどんどん溜まるので、注意が必要です。

Nec_0196
フィールフリー/スカッパープラグ(2個1セット)。フィールフリーのカヤックでしたら、ニュートライヤック以外のスカッパーホールに適合します。もちろん、フィールフリー以外のカヤックでも、サイズが合えば使用できます。これの優れているところは、栓をしても、ふたを開ければ水を排出できる点。水が溜まってきたら、ふたを開ければいいのです。


Nec_0197
ふだんは、こんな感じ。シート付近の穴をふさぐと、おしりが濡れて不快になることが少なくなりますよ。

Nec_0198
波をかぶったり、大雨が降ってきたりした場合は、ふたを開けて水を排出。便利ですね。



スカッパープラグは、発泡スチロールを適当に切ったものや、サイズさえあえばペットボトルのキャップなどでも代用できます……でも、かっこ悪いですよね。やっぱり、専用品のほうが、使い勝手は格段にいいのです。

フィールフリーのスカッパープラグ。在庫はたくさんありますが、みなさんよく使われるので、あっという間に少なくなることがあります(笑)。なので、まさに「隠れた人気商品シリーズ」にふさわしい存在だと思います。いまも、店頭在庫を見てきたら、2個しか並んでいませんでした! やばいやばい、すぐに補充しなくては。

それ☆では~

|

« カヤックが上手くなっちゃうDVD! | トップページ | これはなんでSHOW »

カヤック用品」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/58258998

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れた人気商品シリーズ 第2回:

« カヤックが上手くなっちゃうDVD! | トップページ | これはなんでSHOW »