« カヤックでシイラ釣りです。 | トップページ | いつも懐に携帯電話を! »

2013/08/30

水曜漕ぐでしょう~夏のおもいで6月編~

こんばんは、よっしーです。

みなさんは、何して夏の休日を過ごしてますか?

私はですね、今年の目標を“いろんなところで漕ぐ”に決めたので、いろんなひとに連れてってもらっていろんなところで漕いでます。
(クルマを持ってませんので、関係者の方々にはいろいろとお手数おかけしてますsweat01

ということで、めちゃくちゃ忙しかった中でもちょっと漕いだので、その夏の思い出を振り返ってみようかと。

水曜漕ぐでしょう~夏のおもいで6月編~



6月には、東京湾側から三浦半島の一番南、城ヶ島を通って、ナハマまで漕ぎました。

この日のメンバーは 私のカヤック仲間であります まーさん、いといくん。

P1220518

まーさんは ウォーターフィールド 不知火、
いといくんは 試乗艇のノーライトデザイン ラサ、
私は 愛艇のノーライトデザイン シオン。

この写真で見ると、不知火が一番ロッカーついてますね。
(ロッカーは前後のキールの反り返りのこと。ロッカーがついてる艇ほど回転性が増します。ロッカーがない=キールが真っ直ぐなのでより直進性があります。あ、キールというのは、船首から底を通って船尾まで貫通し船を支えるところです。ちなみにKEELは竜骨という意味で鳥の胸にある骨のことでもあります。)

なんかちょっとマニアックですね。スイマセン。

みんな、そこそこ漕げるし、予報も大丈夫そう。何にも心配なく出発します。

出発してすぐ、丸いいけすを発見。何が入ってるか全然見えません。。
P1220531

P1220537
いまの時間は追い潮の方向。
すいすいと進み、気持ちがイイ。でも、暑い。


城ヶ島のだいぶ手前、まーさんオススメポイントに入ります。
P1220540
灯台のすぐ下に上陸して、灯台まで歩こうと思ったら

なんか生臭い・・・・・・


入り江の奥に進むほど匂いが強くなるぞ・・・
P1220552

入り江のどんつき、よーく見ると岩肌が銀色に光ってる。


イワシが大量に打ち上げられて、ものすごい異臭を放ってます!

写真なんか撮らずに、バックですよ。
とにかく早く離れよう!
P1220558

いいポイントなのに、スルーしかない。残念。


代わりにキレイな白い砂浜の小島で休憩。
P1220570

三浦じゃないみたーい。


ちょっと風が出てきたかな?でも、まだ大丈夫。
P1220573


城ヶ島に着きました。

P1220584 P1220585
少し歩いて、渋い佇まいの食堂へ。
内装も店主も渋い。

本日のランチはマグロの漬け丼でございます。

P1220587
お昼時なのに空いてていいね~、平日休みサイコー。

三浦のカヤッカーなら知っている人も多い名店、そば新さん。
こちらは バス停のすぐ前にありますのでわかりやすいところにあります。
もちろんカヤックじゃなくても行けます。クルマでも、ぜひどうぞ。


ふー、おなかも満たされたので、ぼちぼち行きますかぁ。



またさらに風が出てきましたが、このメンバーなら大丈夫でしょう。

と、白い灯台のある城ヶ島の東側の岬を回り込んだら、こんな感じでした。
P1220600 P1220602 P1220605

三人のカヤックが交互に波間に隠れます。
城ヶ島の外海側を西へ進みます。


城ヶ島ホテル?のすぐそばまで来たとき、海面がざわざわとしてるのが見えました。
二人は気が付かないで、さっさと行ってしまいましたので、とりあえず写真だけ。。。

P1220621
(うーん、あまり写ってないけど・・)
なんだったのかな~。いいサイズの青物が入ってきてるから、それかな~?なんて想像しつつ二人を追いかけます。


P1220624
防波堤のそばは、跳ね返りの波もあってなかなかスリリング。

まーさん、もうちょっと離れたほうが危なくないですよ。
P1220625


ちーさい洞窟。一貫門って呼んでるんですって。
P1220642 P1220644

帰りは追い波サーフィンでさくさくっとナハマまで。
P1220652 P1220663

ちなみに、私の乗ってるシオンはちょっと頑張って漕ぐだけで追い波に乗りやすいカヤックだと思います。
私がもうちょっと上手かったら、もっと乗れるんだろうなぁ。(練習不足なのはおいといて。)



風が出てるので、こんな方が遊んでました。
P1220670

カイトサーフィンでしたっけ?
スピード出るから近づくのは危ないですよ。


まだ漕ぎ足りない二人はロールの練習してクールダウン。
P1220675


おつかれさまでした~。

ワンウェイで21kmほど、9時半から3時までののんびりツーリングでございました。


by よっしー

|

« カヤックでシイラ釣りです。 | トップページ | いつも懐に携帯電話を! »

シーカヤック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/58054144

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜漕ぐでしょう~夏のおもいで6月編~:

« カヤックでシイラ釣りです。 | トップページ | いつも懐に携帯電話を! »