« ドラゴンボートレース | トップページ | スキマー128、艤装してみた。 »

2013/05/30

スキマー入庫→新規開拓。

P5280021

P5280024_2

P5280028
コンテナ、キタ――――――――――――――――――ッ!! HPでも更新しましたように、スキマー116、128がやってきましたよ。全米で大ヒットを記録したハリケーンカヤックスの最新シットオントップカヤックが、ついに日本上陸です。で、先日のコンテナ搬入の様子を、ダイジェストでお届け。

P5280029
スーパーヘヴィだ、と……。

P5280030
すき間というすき間にスキマ(以下省略)。ちなみに①「スキマー」とはアジサシの一種のことで、水面すれすれを滑空するように漕げるイメージは、まさにこのカヤックにピッタリ。ちなみに②デザイナーはWard Setzerと彼のデザインチーム。曲面と平面の構成が織りなす造形美は、有名なヨット建築家でもあるSetzerのセンスにあふれています。展示艇も用意しますので、ぜひ、当店に見にきてくださいね。

P5280033
倉庫とコンテナを100往復くらいして、やっと空にしました。4時間くらいかかったかな?

P5280035
倉庫には、古代遺跡の地下神殿のように、スキマー116、128がびっちり。ここから、一艇一艇、細部まで検品して、みなさまに納艇します。このスキマーですが、フィッシングショーでの発表後から多くの反響とお問い合わせをいただいてまして、サウスウインドのスタッフはうれしい悲鳴を上げています。


さて。

昨日のドンドンダウンウエンズデー定休日、ナガシマは、予告どおりバス釣りに行ってきました。朝3時半に出発したものの、スキマー搬入で予想以上に体力を使ったのか、途中のPAでたまらず爆睡。朝まずめを逃してしまいました。なんたる不覚。今回は、カヤックを見たことないバスがたくさんいるであろう、以前からすごく気になっていたヒミツの場所への釣行なんです(なので、場所は関東、とさせてください)。自分の想像と予想と経験をフル稼働させて、新たなポイントを発見する楽しさは、カヤックフィッシングにかぎらず、すべての釣りに共通する最大の魅力のひとつだとナガシマは考えていますが、みなさんはどう思いますか?

P5290036
寝坊したものの、ローライトコンディションだったため、遅めに出艇してもいい感じの雰囲気。しかし、予想に反してバイトが遠い。ハズしたか? でもまあ、こんな経験もカヤックフィッシングならでは。浮いてるだけで気持ちイイ……ワケねーだろっ!! 貧乏性のナガシマは、せっかくカヤックを出してるんだから、ガッツリ釣りたいタイプ。最大の費用対効果を求める、せっかちセコセコ派です。ごめんなさい。

P5290039_2
大好きなネコリグでずっと探っていたけど、まったくアタリなし。もしや、と思って、ジャッカルのアスカ45SRを投げると、すぐに釣れた。これがヒントになった……かも。

P5290041
たまりませんねー。新規開拓すると、こんな手つかずの水門があったり。ドキドキしますね。釣れなくても満足……なワケねーだろっ!! 釣りにきてるんだから釣りたいんじゃボケっ!! 激浅の川をせっせと溯上するために、今日もオープンベイ120を積んできたんだかんね。

P5290046
クランクで釣れたっつうことは、ネコリグのフォールとボトムの釣りより、中層の横の釣りが効くってことだろ!と、怒りのフィネススピナーベイト(←ただの超小型スピナベをベイトフィネスタックルで投げてるだけ)。これが微妙にハマりだした。まず43cm。次に小バス。次に45cmくらい(バラシ)、次に40ちょい(バラシ)。ダメだ、ルアーと釣り方はわかったんだけど、キャッチできね。ちなみに釣り方は、岸と垂直にスピナベを投げ、どシャローにいるボラの稚魚を散らすように引くと、一段下のブレイクにいるバスが突き上げる感じ。気づいたころには遅くて、いきものがかり、いや、風が吹いてきてしまいました。

というワケで、やや不完全燃焼の新規開拓でしたが、ただ釣るだけなら、ほかにも釣り場はいっぱいあります。でも、なんていうか、「この川って、もっと上に行けんのか? 行くか?」みたいに果敢にトライできる楽しさは、カヤックバスフィッシングならでは。やっぱり、カヤックでのバスフィッシングはすごく楽しいです。最近のバス釣りって、すごく難しいけど、やりがいはかなりあるなぁ、と改めて感じています。今後も、新しい場所を見つけて、カヤックを浮かべてみたいですね。

P5290051
最近、カヤックの上で甘いものを食べるのがマイブームです。というと、なんか本当に気持ち悪いですね。訂正してお詫びします。本当はスイーツなんか食べません。これはコイのエサです。

さてさて。

明日は、ずーっと個人的不調が続いているシーバス釣りに行く予定。そろそろ爆発してもらって、前半戦のうっぷんを晴らしたいです。

風と天気はどうですかね。

木原さーん、そらジロー!

|

« ドラゴンボートレース | トップページ | スキマー128、艤装してみた。 »

カヤック」カテゴリの記事

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

ナガ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/57491143

この記事へのトラックバック一覧です: スキマー入庫→新規開拓。:

« ドラゴンボートレース | トップページ | スキマー128、艤装してみた。 »