« ばんやなんや。 | トップページ | タンデムなんです。その1 »

2013/04/15

カヤック艤装・超入門「サイドデッキマウント」編。

毎度ありがとうございます。サウスウインドの妄想王ことナガシマです。

小学生時代、とてつもなくズゴッグが大好きでした。ずばり、水陸両用というマルチな性能に憧れました。ズゴッグのガンプラをウッドランド迷彩に塗って「オレって天才モデラーかも!」と、毎日のように眺めていました。ズゴッグで釣りに行けたらどんなに楽しいか……昔から妄想が好きだったんですね。ズゴッグは、MSのなかで一番かっこいいと思いますが、みなさんはいかがですか? マイティフロッグとかワイルドウイリスとかグラスホッパーとか、ラジコンの改造も楽しかったなぁ(遠い目)。とにかく、ガンプラとかラジコンとかミニ四駆が好きだったカヤック貴兄なら、一度は自分の艇を「艤装してみたいなぁ……」と思ったことがあるはずです。いや、あるんです。そう信じています。

サウスウインドには、艤装用のパーツをご希望するお客さまが多くみえるのですが、「自分でやってみたい!」という方もかなり多いんですね。そういう方は、やっぱりガンプラ世代なのかなー、と勝手に思っています。違っていたら本当にスミマセン。

今日は、初めての方のための艤装超入門です。

Nec_0132
これは、スコッティー社の「サイドデッキマウント」です。カヤックのデッキにつけるベースとして、世界で最もよく使われているマウントのひとつです。ロッドホルダーなどをつけるための、いわば土台的なものです。まずはこれをつけることが、艤装道への第一歩となります。もうひとつのベースの雄「フラッシュデッキマウント」の取り付け方法については、また今度。

Nec_0145
サイドデッキマウントは、ボルトで取り付ける作業が必要となるため、ハッチから手を入れて、手が届く範囲にしか設置することができませんが、ドリルで6mmの穴を4カ所開ければいいので、とても簡単に貴艇をチューンアップできます。注意点としては、「失敗してカヤックに開けてしまった穴はふさげない」「必ずデッキの平らな部分に設置すること」「ロッドホルダーなどが抜けないように、ロックの向きを確認すること」です。

Nec_0133
ロッドホルダー(ベイトスピニングロッドホルダー)装着例。デッキにひとつつけるだけで、ロッドがパドリングのじゃまをすることがなくなります。ただ、あまりに重いものを載せるとグラグラするので注意が必要です。とにかく、ロッドホルダーのほか、いろいろ付けられるのもスコッティー社のスゴいところ。いずれ、iPhoneホルダーとかKindleホルダーとか発売されるのではないかと、ナガシマは妄想しています。

Nec_0135
魚探(ホンデックスPS-501CNちょいナビ)も載せられます。最近は、カヤック界に第二次?魚探ブームがきていてですね、みなさん注目していて、いずれは装着したいとおっしゃいます。たしかに、あるとないとでは大違いなんですね。目に見える障害物を攻めるシーバス釣りなどではそれほど必要ありませんが、根などの地形を攻める釣りでは、持ってないと釣りにならないことがあります。

ちなみに、難関の「ラダー付け」まで、ひととおりの艤装を体験すると、今度は「デコカヤ」とか「痛カヤ」の方向に向かいます(ナガシマ調べ)。フェニックスにウイングを付けたりすると、本当のフェニックスになったりして、とても楽しいですよね。あと、フェニックスは、ステッカーを貼ったり、うまくやればペイントしたりもできるので、あずにゃんとか、思い切って気にいったキャラを描いてみるのもいいかもしれません。

なので、今度、サウスウインドで世界初の「デコカヤ痛カヤグランプリ2013」をやろうと思っています。参加希望の方は、illでイカしたカヤックの写真添付のうえ、ナガシマまでメールをください。お待ちしています。

自称・壇吉ことヨッシー。今日は、バス用ルアーをいただいて上機嫌。釣り雑誌でおなじみの指差し確認ポーズでキメっ! 以下、ダーヨシの言葉です。
Nec_0142


「朝イチに届いた小包でこんなにテンション上がった事はありません!
フリーボックスの月瀬さん、ほんとありがとうございますnotes
機会があったら琵琶湖のガイドもお願いしますfish

・・・・・次はリールお願いします!笑」





それと、ナガシマ!

変なあだ名 勝手につけるな!!punch

|

« ばんやなんや。 | トップページ | タンデムなんです。その1 »

ナガ」カテゴリの記事

艤装」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/57180192

この記事へのトラックバック一覧です: カヤック艤装・超入門「サイドデッキマウント」編。:

« ばんやなんや。 | トップページ | タンデムなんです。その1 »