« ロッドアンドリール「艇活。」取材です。 | トップページ | そこがあったかぁぁ!! »

2013/04/20

カヤック艤装・超入門「フラッシュデッキマウント」編。

本日の横浜は、昼ごろから冷たい雨。気温も11℃くらいと、ちょっとした冬のようです。しかしナガシマは、Tシャツで仕事しておりました。今日は、夢中になってファルトカヤックのアリュート380Tを組み立てたり、フェニックス120Aやニュージェミニたちを検品したりしていたんですが、店内では暑いほどでした。このように、仕事に夢中になりすぎると、パイセンのヨッシーや水野センセに呼ばれても気づかないことがたまにあります。けど、忙しいので、1/3くらいは無視してるなんて、口が裂けてもいえません。

さて。ナガシマ的に夢中になれる仕事のひとつといえば、艤装です。前回の艤装超入門では「サイドデッキマウント」の取り付け方を紹介しましたが、今回は、予告どおり「フラッシュデッキマウント」編です。サイドとフラッシュはどこが違うかというと、サイドは三角形みたいな形で、フラッシュはフラット、つまり、平らなんです。平らであるということは、邪魔にになりにくいということ。車載するときなど、カヤックのふちにサイドデッキマウントがあると、引っかかって邪魔になってしまいます。そんなときは、フラッシュデッキマウントの出番。また、デッキ上に設置する場合、ハッチから手を入れて届かないところにマウントを取り付けるには、フラッシュデッキマウントじゃないと無理なんです。サイドもフラッシュも、役どころは微妙に違えど、同じ輩。どちらも艤装の重要な屋台骨です。覚え方としては、「サ」イドは「さ」んかくけい、「フラ」ッシュは「フラ」ットと覚えると簡単ですよ。カヤックデートのとき、さりげなく彼女に説明すると、モテ度がアップするはずですよ。でも、あくまでもカヤックデートのときだけですよ。カヤックデートの予定なんかないんですよ、という人は、ぜひタンデム艇でがんばってほしいんですよ。

それでは、取り付け方を説明していきますね。

P4170031
必要な工具は、ホールソウ、5mm径のドリル、油性ペン、浴室の補修などに使うシリコン樹脂充填剤、金ヤスリ、ハンドリベッター。ほか、もちろんフラッシュデッキマウントと、リベットも必要です。以上です。ホールソウは、なければないでOKです。

P4170007
① なるべく真っ平らな場所に取り付けるのは、サイドデッキマウントと同じです。で、油性ペンで簡単にマーキングして、ドリルで中央に軽くアタリをつけます。

P4170010
② ①でアタリをつけた穴に、ホールソウのドリルの先端を当て、垂直に刃を立てて穴を開けます。ホールソウがない場合は、円周上に細いドリルで小さな穴を開け、最後につなげて大きな穴を開ける方法でもOKです。

P4170011
③ 穴が開きました。ホールソウの径は、30mmくらい。つまり、なるべく水が入らないようにピッタリにするため、フラッシュのメス部分の径よりも、やや小さめです。

P4170013
④ ③で開けた穴は小さいので、まだフラッシュを差し込めないため、金ヤスリで徐々に穴を拡げます。

P4170015
⑤ ややきついくらいで差し込める程度に調整したら、すき間からカヤック内部に水が入らないようにするため、シリコン樹脂充填剤を塗って、押し込みます。

P4170017
⑥ フラッシュデッキマウントを埋め込んだところ。なるべくすき間がないことを確認してください。

P4170021
⑦ ここまできたら、あとはリベット打ちだけなので、簡単です。四方に5mm径のドリルで穴を開けます。このとき、一カ所に穴を開けたら、リベットを差し込み、仮止めして位置がずれないようにしながらドリル開けするといいでしょう。

P4170024
⑧ ハンドリベッターでバッチンバッチン打っていきます。とても爽快な瞬間です。リベットとハンドリベッターは当店にありますので、必要な方はお問い合わせくださいませ。

P4170027
⑨ 完成! このように、デッキにきれいに埋まっていますね。平らなので、使わないときは上にクーラーボックスなどを置くことができます。

フラッシュデッキマウントの艤装は以上ですが、また今後、艤装超入門シリーズは続けていきたいと思います。写真を撮りだめしたら、アイレッツとか、ハンドルとか、ショックコードの取り付けとか、いまさら聞けない超基本シリーズをアップしますので、よろしくです。

Photo
これは昨日のサウスウインドです。まさに、カヤックまみれのミルフィーユ状態。店内が倉庫みたいになってしまっている! このあと、スタッフ全員で超整理しました。

|

« ロッドアンドリール「艇活。」取材です。 | トップページ | そこがあったかぁぁ!! »

ナガ」カテゴリの記事

艤装」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/57212333

この記事へのトラックバック一覧です: カヤック艤装・超入門「フラッシュデッキマウント」編。:

« ロッドアンドリール「艇活。」取材です。 | トップページ | そこがあったかぁぁ!! »