« イベントのお知らせ。チャリティーフィッシング絆in西伊豆、三浦 | トップページ | ばんやなんや。 »

2013/04/13

カヤックバスフィッシングの必需品。

毎度ありがとうございます。釣りに行きたいナガシマです。

ちょっと前、カヤックでバス釣りにいったとき、根がかりしたルアーをルアーリターンⅡで回収しようと思ったら、なんと回収器自体が根がかりしてしまいました。無理して引っ張ると、カヤックがひっくり返る危険性があったので、いったん上陸してから回収しようと考えました。で、思いっきり引っ張ったら、さすがにぶっ壊れました。推測される犯人は、通称「きんちゃく」。網状の大きな袋にたくさんのゴロタ石が詰まった、河川改修などに使われる巨大な物体です。

それでも、ルアーリターンⅡは、ずばり使えます。これがないと、根がかり回収率は一気に下がります。国産ルアーを5個くらい回収すれば、元はとれます。なので、また購入しました。以前、買ったものを再度、購入するというのは、なんか、フッた彼女に再告白するようなせつなさやるせなさがあるのですが、好きなものはしょうがないんです。

Nec_0133
これが、ベルモントのルアーリターンⅡです。シンプルな棒状の回収器なのですが、たぶん、一番、優れた根がかり回収器です。ちなみに、日本が誇るストロングフィッシャーマン、田辺哲男さんも使っています。ステンレスの伸び縮み式で、収納サイズは41cmとコンパクト。引っ張り強度は静荷重で30kgもあります。

Nec_0134
先端はシンプルなハート型。このすき間にラインを通し、根がかったルアーのところまでもっていきます。あとは、ガチャガチャやるととれる仕組み。この前は、ガチャガチャしてたら、このすき間に網目が引っかかったものと思われます。

Nec_0136
カヤックの場合は、バンジーコードなどでつないで落下を防止しましょう。

根がかり回収器というと、水中のルアーだけを回収するためにあると思われがちですが、実は、頭上の木などにひっかかったルアーをとるのにも、とても役に立つんです。もちろん、長さに限界はあるのですが、ルアーリターンⅡなら最長278cmまで伸びるので、岸釣り、ボート釣りのほか、カヤックでのバスフィッシングにも十分に役に立ちます。カヤック上で立ち上がってルアーを回収するのは危険ですし、むしろ、立ち上がるのは、ほぼ無理!ですからね。

最近は、amazonでけっこう安く売っているんですね。こないだ、速攻でポチりました。

Nec_0131
今日のよっしーパイセン。バス雑誌を読んで猛勉強中。今日は「シャッド」を覚えたようです。

|

« イベントのお知らせ。チャリティーフィッシング絆in西伊豆、三浦 | トップページ | ばんやなんや。 »

カヤック用品」カテゴリの記事

ナガ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/57165009

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックバスフィッシングの必需品。:

« イベントのお知らせ。チャリティーフィッシング絆in西伊豆、三浦 | トップページ | ばんやなんや。 »