« 今月の「艇活。」 | トップページ | レア艇紹介&今日の入荷 »

2013/04/01

みなさんの防水コンデジはなんですか?

こんにちは。サウスウインドのナガシマです。

「防水」と謳っているものがとにかく好きで、世の中すべての生活必需品が防水になればいいのになーと思っています。パソコンが完全防水だったら、カヤックにも積めるでしょ?

さて。

ついこないだ、防水のコンパクトデジカメを買いました。

昨年まで使ってたオリンパスのやつは、防水・耐衝撃性のToughシリーズの古~いモデル。間違って洗濯機で洗ってしまったあと、そのまま風の強い日に干したら、ベランダの柱にぶつかって壊れてしまいました。自慢の耐衝撃性も、物干し+風のことは計算外だったようです。

なのに、またオリンパスのToughシリーズを買ってしまいました。

Toughシリーズといえば、最近、発売されたフラッグシップモデルのTG-2が有名かつ優れた機能で人気ですが、主に記録用にしか使わないコンデジに35,000円も払えません。それなら、もうちょっと出してヒラスズキロッド買います。ニコンのcoolpix AW-110(デジカメとしては珍しいカモフラカラーが気になったので)にしようか迷ったのですが、今年発売のAW-110は、やっと値段が落ち着いてきたものの、やはり35,000円くらい。それなら、もうちょっと出してライギョロッド買います。

そんな僕が買ったのは、ええ、2012年モデルの型落ちです。

Nec_0113
ズガーン、これがオリンパスTG-620だ。

どうです、この美しいグリーン。何かの色に似てるなー、と思ったあなたは鋭いですね。ハリケーンカヤックスのグリーンにそっくり。メタリックな感じがフェニックスに似て、かっくいい!

デジカメはすぐに新作が発売されて、1年も経つと店頭に並ばなくなることがあるけど、こいつは、楽天で探して救出してあげました。12,000円くらいです。基本的に記録用のちょい撮りにしか使わないので、僕にはこれくらいの価格帯のもので十分なのです!

ちなみに620は、オリンパスのコンデジ入門機種のなかでは名機といわれていて、扱いやすい操作性だけでなく、画質の高さも優れています(はい、口コミサイトの受け売りですけど)。つまり、型落ちであっても、ずばり、間違いなく「買い」というわけなんです。後継機種の630は、ユーザーの間ではどこが変わったかほとんどわからない、と微妙にディスられています。620は、それほどまで完成された防水コンパクトデジカメなんですね。

なのにオリンパスは、TG-2を主力として売っていきたいのか、最近、入門機種にあまり力を入れなくなったような気がします。オリンパスのToughシリーズファンとしては、やや残念なところ。

まあとにかく、今年はこれをカヤックに積んで、できるだけ多くの写真を撮るつもりなので4649です。

落っことさないように、ついでにストラップも買いました。

Nec_0101
エレコムのなんとかストラップっていうやつです。よく目立ち、水に浮きます。1,200円くらい。

カヤックアングラーのみなさんは、どんなデジカメを使ってるんでしょうかね? 今度、イベントなどがあったらチェックしてみたいと思います。

で、さっそく撮影しようと思ったら、SDカードは別売りでした。またポチらなきゃ。あはは。

|

« 今月の「艇活。」 | トップページ | レア艇紹介&今日の入荷 »

カヤック用品」カテゴリの記事

ナガ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/57083923

この記事へのトラックバック一覧です: みなさんの防水コンデジはなんですか?:

« 今月の「艇活。」 | トップページ | レア艇紹介&今日の入荷 »