毎週水曜日はサウスウインドの定休日。先日10日の水曜日は某取材の予定だったのですが、乗合船も出船を見合わせるほどの強風のため、取材は中止に。
せっかくの休日、さて、どうしたものかと考えていたところ、タイミングよくバス釣りのお誘いが。電話の主は、バスのほか、青物ハンターとしても、全魚類から恐れられているGくん。
そう、海はダメでも、周囲に丘や山のあるダムや野池、小河川ではカヤックを出すことができるんです。波のないときのスケボーのように、海がダメならバスがいるんですよ、みなさん。もちろん、雨のあとで水がにごってバスがダメでも、海ならOKなこともあります。
私ナガシマは、バス歴はやたら長く、かれこれ30年くらいやっていて、もちろんカヤックでのバス釣りも大好き。でも、当店のアイドル、爆漕娘ことヨッシーは、ふだんは漕んちゅなので、バスを釣ったことがないんです。なので、お誘いに対して即答で「行きます!」と返事。
ヨッシーに初バスを釣らせるべく、3人で、のんびり出発で千葉まで行ってきました。
Gくんの愛艇は、ウィルダネスのパムリコ100。小場所でのバス釣りにはピッタリだとか。たしかに小回りも利くし、タックルのほか荷物も積めるし、バス釣り向きですね。
ナガシマ&ヨッシーのサウス組みは、ヨッシーに釣らせるために、バックシートでナガシマが操船するタンデム艇のジェミニで出撃。
現場に到着して、釣りを開始したのが9時過ぎ。朝まずめを逃してますが、のんびり釣りにはこれくらいでいいんです。水質は、先日の大雨で若干、白にごり。「でも、まあ許容範囲」とGくん。
こんな感じの釣り場です。若干にごってるでしょ?
手っ取り早く初バスを釣ってもらって、メンズふたりも釣りに集中したいので、ヨッシーにはフリックシェイク3.8インチのジグヘッドワッキーを装着。
しかし、期待に反して、この日のバスはやや低活性。ヨッシーのキャスト精度の低さも相まって、なかなかオーバーハングの下に投入できません。そこで、狙いを岩盤エリアからシャローが広がるワンドの奥に変更。ルアーもシャッドテールのジグヘッドリグにして、広く探って巻くだけで釣れる作戦にシフトしました。
日当たりのいいワンドのシャローの奥にあるブッシュやシェード周辺なら、きっとヨッシーにも釣れるバスがいるはず、とは、ナガシマの後付け理論。
果たして、ヨッシーにヒットぉぉぉぉ!!!!!!!!!
ヨッシーの記念すべき初バスです! 丸いですね~。……あ間違えたヨッシーの顔でした。かわいいサイズですね~。
昼ごはんは、もちろんジェットボイルでカップラ。釣り雑誌お約束の、指差し確認でアピール。てか、ジェットボイルを持っていくとカップラしか食えないことに気づきました(笑)。なので、今度ヨッシーにジェットボイルで沸かした湯で、バラ肉のしゃぶしゃぶでも食わせようかな。
ナガシマも小さいのキャッチ。昨年から超ハマっているベイトフィネスタックルで。ヒットルアーはスピナーです。ええ、釣り方がセコいのは生まれつきです。
ところで、ヨッシーは順調にカヤックバスアングラーへと成長できるのでしょうか。一匹、釣ったあと、さらにもう一匹かけてバラしたのですが、いまさらながら、カヤックでのバス釣りが楽しいことに気づいてしまったようで、どんなタックルを買おうか、なんなら帰りに釣り具屋に寄ろうか、と、キャッキャいいながら話しておりました。
とりあえず、自己の釣りスタイルを決めないことにはタックルをそろえられないと思うので、ナガシマ的にいくつか考えてみました。
●トーナメントでも通用するほどの女性フィネス師
(ヨッシーは性格が大ざっぱなので無理かも)
●オールド上等!こだわりのトップ屋クイーン
(釣れればワームでもなんでもいいらしいので却下)
●狙いはロクマル。孤高の女ビッグベイター
(小柄なヨッシーからすると、どんなルアーもビッグベイトかも)
●地に足つけて釣りまくる、おかっぱりウーマン
(もはやカヤックは関係なくなってるという)
なんかよくわからなくなってきましたので、このへんで。
とにかく、カヤックでのバス釣りが大好きなみなさん! ヨッシーの活躍を温かく見守っていてください。
今日のヨッシー。ジョイクロに興味を持ったようです。「こんなのでも釣れんのか?」と。