« カヤック艤装・超入門「サイドデッキマウント」編。 | トップページ | カートップコレクション 2013春 »

2013/04/16

タンデムなんです。その1

当店のヨッシーもつぶやいておりましたが、GWが近づいてきて、だんだん陽気がよくなってくると、アベノミクス効果も後押ししているようで、カヤックの在庫はどんどん減っていきます。もし、気になる艇などありましたら、まずはお問い合わせください。のんびりしていると、人気艇はしばらく入荷しないこともありますよ! とくに、これからの時期は、ご家族でも楽しめるタンデム艇の人気もぐんぐん上昇してきます。

さて。サウスウインドのナガシマa.k.a.タンデム評論家ですが、まずは、ナガシマ的にあったらいいな、と思う、タンデム艇あるあるベスト3を考えてみました。

●3位 業務用タンデム
なにをもってして業務用なのかは明言を避けますが、「業務用」って、プロっぽくて、なんかよくないですか? 「業務用パドル」とか、「業務用ドライスーツ」もあったら、ちょっとほしいと思ってしまう自分がいます。そして、「オレ、今日は西伊豆でタンデム業務だから」みたいなカヤッカーがいたら、間違いなく上司にしたいと思ってしまうのですが。どうでしょう。

●2位 タンデム補助金
エコカー補助金があって、タンデム補助金がないのはなぜか。エコ度でいったら、カヤックほどエコな乗り物はないんです! タンデム補助金を導入することにより、国内カヤック市場が活性化するし、なによりファミリー層にも大人気で、情操教育にも役立つタンデムカヤックを、国民的水上浮遊具にしたらいいのに、と思います。

●1位 ハリケーンカヤックス/フェニックス140T
これはまじめに。あの超軽量素材でタンデム艇があったら、すごくいいですよね。だれもがほしがると思うのですが、タンデム愛好家のナガシマもそのひとりです。間違いなく買ってしまいます。なぜ、ハリケーンのシットオントップにタンデム艇がないかを推測すると、重量がやや重くなってしまい、結局、超軽量素材のメリットを活かせないから、ではないかと。でも、いつかは発売されると、発売してくれると信じています。

さてさて。サウスウインドの大人気タンデム艇を紹介していく、この企画。トップバッターは、マリブカヤックスの誇る旗艦タンデム、プロ2タンデムです。「プロ」と名づけられているだけあって、若干、業務用な感じがするかもしれませんが、そこはマリブカヤックス。ファミリーユースでも問題なし。むしろ、だれでも気軽に乗れるタンデムとして、これ以上ない見事な仕上がりとなっています。

Nec_0117_3
標準スペック
・全長=396cm
・全幅=84cm
・重量=27.2kg
・丸ハッチ×2、大型角ハッチ×1、ロッドホルダー×6

プロ2タンデムのサブネームは「フィッシュ&ダイブ」。つまり、釣りはもちろんのこと、シュノーケリングやダイビングでも楽しめますよ、というマリブさんの優しい気配りがうれしいタンデム艇です。ファンカヤックとして有名な艇ではありますが、実は……スピードは、タンデム艇では最速クラス。ふたりのパドリングの息が合えば、多少の向かい風でもぐいぐい進みます。また、大型ハッチ3つと、6本もあるロッドホルダーで、タックル積載量では他のタンデム艇の追随を許しません。さらに、平水での静止時のバランスのよさの目安となる「一次安定性」も抜群。まさに、タンデム界のデリカD5。つまり、パワフルでありながら漕ぐ楽しみもあり、いざというときのトルクフルなスピードと安定性も頼りになります。

Nec_0120
3つもある大型ハッチ。どこに何を入れようか、本当に迷います。

Nec_0121
ロッドホルダーは驚異の6本。ひとり3本だとしても、タックルセッティングを考えてしまいます。

Nec_0119
魚探の振動子を設置するためのスリットも装備している、本格的タンデム艇。

タンデム艇でのコンビ釣りは、やっぱり楽しいですよね。前後でワイワイやりながら、写真を撮ったり撮られたり。ひとりが漕いでいる間にひとりが釣りしたり、休憩したり、お弁当を食べたり。相方が根がかりしたら、すかさずサポートしたり。共同作業、パートナーシップっていうんですかね。親子で乗れば、バックシートの父親の力強いパドリングに、お子さんは改めて尊敬し、絆も深まるはずです。カップル同士なら、愛が深まったり。そのままゴールインするカップルがいたとしても、不思議ではないですね。逆に……洋上でケンカ別れしたとしても、当店では責任を負いかねます。

Nec_0142
タンデムといえば、本日、4分割の快速艇、マーキュリー・タンデムの試乗艇がやってきました。まもなくサウスウインドの試乗会で乗れますので、ぜひ、お申込みください。

今日のヨシノミクス。マーキュリー・タンデムのコックピットに納まって、お風呂状態だと。
Nec_0143
お風呂……だ、と。そこのあなた。変なこと想像しましたね?

|

« カヤック艤装・超入門「サイドデッキマウント」編。 | トップページ | カートップコレクション 2013春 »

カヤック」カテゴリの記事

ナガ」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/57185426

この記事へのトラックバック一覧です: タンデムなんです。その1:

« カヤック艤装・超入門「サイドデッキマウント」編。 | トップページ | カートップコレクション 2013春 »