« ファルコンのオレンジ! | トップページ | 久しぶりの集会でした »

2012/08/18

ウッドカヤックの3分割キター!

こんにちは、よっしーです。

日本におけるカヤック人口ってそんなに多くないと思ってました。

今の今まで。


だけど、その狭い世界の中でも

木製シーカヤック、作ってる方 結構いるんですね。




このコーミングに合うスプレースカートを探してるって方がやってきました。



P1160118 P1160120 P1160119

おっ なにこの3分割、木造艇!

神奈川だと カナイ設計さん、静岡だと 大嶽デザインさんを知ってるんですけど、
これは 初めて見ましたぞ。。。eye


P1160121
ベニヤの この繋ぎ目、特徴的。。。
貼り合わせには 綿のテープを使ってるんですって。



お話し伺ってみると、
こちらは 宮崎のメーカー、アーキテックさんのキットを買って、自作したそうです。

まだ進水式もしてないので、実際乗ってみて作り変える予定とのこと。

P1160127 P1160134 P1160131

レーザーパズル工法という作り方で、
ひょうたん型の繋ぎ目も全部CADで角度を計算して、レーザーカットしてあるのでピッタリ合うんですって。

すごい!!


男らしいフットブレイス! ステンレスパーツそのまんま!
P1160122

ハッチもすごい! フォームを付けてるのでぴったり合う!
P1160128

バウもスターンも、ハッチの先は隔壁にしてあるので 万が一の場合でも安心な作り。
P1160145


久しぶりに 自作艇を見せて頂きましたけど、
mizunoさんと一緒に めっちゃ食いついちゃいました!

いや~、これは興奮しましたぁdash(笑)

by よっしー

|

« ファルコンのオレンジ! | トップページ | 久しぶりの集会でした »

シーカヤック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/55414491

この記事へのトラックバック一覧です: ウッドカヤックの3分割キター!:

« ファルコンのオレンジ! | トップページ | 久しぶりの集会でした »