« 松崎シーカヤックマラソン参戦!その弐 | トップページ | 朝練のち試乗会 »

2012/06/24

水曜漕ぐでしょう 初めての静水編

こんにちは、よっしーでございます。

さて、こないだの水曜は
ナハマ荒れ模様だったので、湖に行ってきました。



富士五湖のひとつ、本栖湖です。

動力船は遊覧船だけしかなく、個人のジェットやエレキは禁止。

本栖湖への動力船等乗り入れ規制(山梨県)


ということは、カヤッカーにとっては
静かな湖面をゆったりと漕げるってことですね。



今日はSさんの艇を貸して頂いて、湖deランデブー。

バランスタッチ、初めて乗ります~。楽しみnotes

P1140652

Sさんが乗るのは カナイ設計さんの木造カヤック。
もちろん自作です。

カヤックに飽きたらず、
なんと、アウトリガーとセールも作っちゃいました。

完成して以来、セーリングしかやってないってくらい面白いらしいですよ。
あとで、乗らせてもらう予定ですsmile


準備してのんびり出艇。

ちょいと風ありますね。ウサギ跳ねてます。。
本栖湖にしては、吹いてる方なんですって。
P1140671
ナハマもビュービューですからね、内陸でもそれなりに吹きますよね。


でも、晴れて気持ちいい~happy02
P1140656 Dsc05156 P1140664

岸沿いをのんびりと漕いで、対岸へ。

波しぶきがかかっても しょっぱくないのがいいね!
風もさわやか~shine




簡単タープを張って、軽くお昼休憩cafe
P1140687 P1140690

朝は富士山もきれいに見えたのに、全然だめだわ。
富士山の方から雲がもくもく。

タープをさくっと撤収して、右からの風を受けながら ぐるっと一周。


午後になって、向こうの方にウインドサーフィンが1艇出てきました。
それくらい風があります。






溶岩の岸辺は ナハマでは見れないから新鮮!

P1140699

入り組んでる岸を探険すると、行き止まりの浅場で30cmくらいのブラックバスを目撃。

静かに漕いでたので、すうっとカヤックの横をすり抜けて行っちゃいました。
丸々と太って、模様もきれいに出てて、これぞバスって姿してました。



へー、こんなところにいるんだ~。
そういえばバス釣りの人、ぽつぽつ立ってるもんね。




駐車場の向こう、富士山方向から厚い雲が近づいてきます。
うむむ、あやしい・・・・
P1140705



荒れてきたら面倒だし危険なので、セーリングは悔しいけど中止にして撤収します。

ここは山だもんね。
天候が変わりやすいって用心しとく方がいいし、
私はこのフィールドに慣れてないから安全マージンは多くとっときます。



湖は撤収が楽ですねー。

カヤックは水分を拭くだけ!
道具も水切って 置いておけば乾くし。
P1140711b

横浜からはちょっと遠いけど、さわやかなクルージングはよかったです。
また来たいな~。



by よっしー

|

« 松崎シーカヤックマラソン参戦!その弐 | トップページ | 朝練のち試乗会 »

シーカヤック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/55003258

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜漕ぐでしょう 初めての静水編:

« 松崎シーカヤックマラソン参戦!その弐 | トップページ | 朝練のち試乗会 »