« 日本一周カヤッカーさんのお話聞いてきました。 | トップページ | 水曜漕ぐでしょう スタッフ試乗編 »

2012/02/20

試乗会DE軽量フィッシングカヤック対決!!!

こんにちは。
長浜の朝は今日も寒い!
でも冬の海は水も澄んでるし、冷たい空気の中漕ぎ進んでいくのは中々気持ちいいです

P1070854_2

さてさて今日は恒例の試乗会なんですが・・・いつもとはちょっと違います!
今日の参加者の選んだ艇は、、今話題の新素材・軽量フィッシングカヤック3艇なのです!!
運ぶのが楽々!漕ぎ出しもトップスピードも軽く疲れない!
そんなウワサですが実際に乗った感じはどんなものなんでしょ!?
と言うわけでさっそくこの3艇を乗り比べてみました!!

ハリケーンカヤックス  フェニックス130  20.8kg  399cm  軽量強化プラスチック(ABS) 

Phx130a_5

ロックンロールカヤックス  デスペラード   24kg  400cm     FRP 

Desperado_1   

ラプターカヤックス   ファルコン140    19.5kg  430cm    FRP
Falcon140_13

まずは艇庫から浜まで艇を運んでいくのですが、、
「軽っ!!!」
っと、まず持ち上げた時にびっくりなリアクションです。
そーなんです。この3艇は漕いでることはもちろんの事
地上での積み下ろし、運ぶ時がすごくラクなんです!

最近体力も無くなってきたし・・・・とか
楽に運搬して漕いで、なるべく釣りに力を使いたい!!・・とか
奥さん、お子さんでも楽に扱える艇を選びたい!!なんて場合には
ピッタリなんですね(^-^)
ちなみに今日参加の方は
「最近腰痛があって・・・・ちょっとでも腰に負担にならないように」
ということでした。。
なるほど、、そういう場合にもいいかも知れないですね

そしてちょっと準備運動して早速漕ぎ出しです。
「・・・・! 出だし早っ!」
と最初の出だしの軽さと速さにびっくりのようです。
そーなんです!

・軽量
・幅が細めでキール(船底の竜骨部分)がしっかり立ったハルデザイン(船底デザイン)
・ABSやFRP製で水の抵抗が少ない素材

が速さの秘密なんですね!

さてココまでは3艇ともに共通する持ち味で、どの艇も大満足!というとこ
だったみたいですが、、
これからいよいよ3艇の比較に入ったみたいです。。
顔も真剣になってきました

ダッシュしてターンしたり、艇をゆさゆさ揺らしたり色々と試しています
時間いっぱいがっちりのった後、、感想を聞いてみました・・・・

「フェニックスはスピードと安定性とどっちも高くてバランス取れてるね!
岩場での釣りとかでも当てちゃったりをそんなに気遣わなくって済むからそこが楽かも

「デスペラードはトップスピードが凄く速いね。。竿とかハッチにしまえたり釣りの
使い勝手がやっぱいいよね~

「ファルコンとにかく軽い!!ひょいっって担げる軽さだよね。。安定感もあるし。」

というコメントでした(^-^)
艇それぞれの持ち味を実感して「さらに悩んじゃうね(笑)」

とのことでした。
午前中ずっと海は穏やかでのんびり楽しめた試乗会でした

確かに3艇共にそれぞれの持ち味がありますね。
「軽いカヤックがいいんだけどどれが自分の遊び方にしっくりくるかな・・???」

と思ったら気軽に試乗会に参加してください  →コチラから

とりあえず電話&メールでもっと突っ込んだことをきいてみたい!!
ってのも大歓迎ですよ      →  サウスウインド

   お待ちしてます        by mizuno

 

|

« 日本一周カヤッカーさんのお話聞いてきました。 | トップページ | 水曜漕ぐでしょう スタッフ試乗編 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

カヤック」カテゴリの記事

商品・店舗」カテゴリの記事

イベント」カテゴリの記事

トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 試乗会DE軽量フィッシングカヤック対決!!!:

« 日本一周カヤッカーさんのお話聞いてきました。 | トップページ | 水曜漕ぐでしょう スタッフ試乗編 »