« 在庫処分セール☆ | トップページ | ボートショーの割引券あります☆ »

2012/01/28

大嶽さんと初詣とWooden Kayakの乗り心地

更新が遅くなってすみません。。。




オオタケデザインさんの工房見学をさせて頂いたあとは、
試乗艇をお借りしてツーリングです。

お二人の案内で、初詣漕ぎ。

1月の半ばだけど、まだ初詣行ってなかったから、いい感じです

ナハマでの初漕ぎのときに、
海に向かって手を合わせたけどね・・・

Dsc02523

それにしても
カヤックで初詣って、初めてだ~。


そして、木造艇に乗るのも初めてだ~~。

ちょっと緊張。。

お~。独特な一次安定ですね。
コックピットに足を入れるのにちょっとドキドキした。。

スプレースカートをはめながら、揺らしてみたり。

慣れたら、全然平気ですね。

シートのあたりが角ばったハルなので、ぴたっとは止まってないけど
ちょっとリーンかけて傾けても、チャインの角のとこでビタ止まり。

これはひっくり返る気がしないです。

FRP艇のまるーいチャインの挙動に慣れちゃってるから、この感覚は新鮮ですねeye




雪を被った富士山がきれいです。

P1090530 P1090531 P1090543

さて、ここから南下して神社へ。

お二人のおしゃべりも、独特な雰囲気。

いつもと違うフィールドで、 いつもと違うメンバーと漕ぐのも楽しいですね。

ダイビングショップがたくさんある浜辺に着きました。
浅場で潜ってる方も多いので、気をつけて通りましょう。

浜辺でちょっと遅めのランチをとってから、いよいよお参りです。

P1090547

ここの木、ビャクシンは天然記念物に指定されてるんですって。
群生してるからかな?

よく見ると葉っぱが珍しい。。

P1090549 P1090550

一つの木、同じ枝なのに、葉っぱの形が2種類。
とんがったのと、ウロコみたいなの。
こんな葉っぱはビャクシンだけなんです。

P1090553

おや、鉄下駄だ。 一本歯。。。
うちわもある・・・ということは ここの神様は天狗なのかな?

P1090554 P1090556

ドライバッグからお賽銭を出して。

「今年も安全に海で遊べますように。。。」


岬の丘のうえにあるので、見晴らしがいいですね。

この先には 神池という小さな池があるんですけど、時間ないので遠慮させてもらいます。
また今度ね。


ちなみに、入場料かかります。。

帰りは、大嶽さんの乗ってたモデルと交換してみました。

さっきは OS-15で、次はOS-16n。
P1090558 P1090559

長さも幅も違うから、ちょっと速くなるかな?


私が乗り込むと、コックピットはこんな感じ。
P1090560 P1090562

あ、さっきの艇よりちょっと速いんじゃない?
楽に進むかも。

私は こっち(OS-16n)の方が好きだな~。




P1090569 P1090573 P1090583

神社のある岬を回ると、景色が一変します。
西伊豆の風景ですね~。

前日までの予報と違って、ベタベタです。



P1090590

東伊豆に行こうとしてたKAWAちゃんたちは予定変更したのにね。
この辺は風裏になるのかしら。


P1090592 P1090595 P1090597

大きな崖の下をくぐって、折り返し。

三人ともマイペースに漕ぎます。
透明度もいいし、ほんと気持ちいいですね~note

帰り道は神社のある岬から まっすぐ出艇場所まで沖出しコース。

P1090613

到着。

お疲れさまでした~。


大嶽さん、今日はどうもありがとうございました!
いい経験になりましたshine

オオタケデザインさんでは 、試乗会も開催しています。

気になる方は、一度試乗してみてはいかがでしょう?




by よっしー

|

« 在庫処分セール☆ | トップページ | ボートショーの割引券あります☆ »

シーカヤック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/53811851

この記事へのトラックバック一覧です: 大嶽さんと初詣とWooden Kayakの乗り心地:

« 在庫処分セール☆ | トップページ | ボートショーの割引券あります☆ »