« 水曜漕ぐでしょう たき火ツーリング後編 | トップページ | プチ・アウトレットセール! »

2011/11/24

火曜漕ぐでしょう ソロでハプニング編

久々の ナハマです。

先週は KAWAちゃんたちが第二のホーム、子浦に行っていたので二週間ぶりですね。


きょうは みんなバラバラで漕いでました。

一緒に行ってるのに、バラバラで好きなことやってます。
あ、言っておきますけど協調性がないんじゃなくて、みんなマイペースなだけですよ(笑)



KAWAちゃんは 7時出艇でイカ釣りに。

ティップランの竿が1本と エギのケースと
ソフトクーラーだけ積んで
ノーライトデザイン・ラサで身軽に行っちゃいました。
P1070963

私も あとに続こうと艇庫に出たら、N澤さんが自艇のフェニックス130を出しているところでした。

P1070968
お久しぶりのご挨拶して、浜に行くと

今度は ファルコン140のY下さんが 駐車場に入って来ました。

P1070970
どもども、お久しぶりですとご挨拶。。。

青物が終わっちゃったようなので、皆さん何釣るんですかあ?
イカ? それとも、カワハギですかねー。

ちなみに、mizunoさんは まだあちらの世界の住人です。

起こさないでおきましょう。


さて、私 よっしーはソロツーリング行ってきます。


きょうのお供は STELLAR SPORT-16。

軽く行動食とちびバーナーだけ積んで、出ます。
前回と違って 荷物は軽いですよ。

風は どうやらそんなに吹かない(風速4~5くらい)ようなので、様子見て行けそうなら城ヶ島を一周するコースにしましょうかね。

行けるとこまで行って、ランチして帰ってくるプチ・ソロツーリングに決定。


P1070964

7:50 出艇。
一気に諸磯まで行きましょう。

風と同じスピードになってるみたいで、無風状態に感じます。
すでに太陽も出てきてるし、漕いでると暑い。。
P1070971

やっぱりまだドライスーツじゃなくて、いいや。
カヤックフィッシングで出ていったKAWAちゃんは セミドライスーツ着てたけど。


諸磯のいつもの灯台、到着。

諸磯から先、風はまだそんなに上がらなそうだし、とりあえず この前行ったとこまでは行けるかな。
P1070978 P1070979
この先、長く続く堤防の横を通り、城ヶ島まで行ってみましょ。


スターウォーズ(堤防の横のくぐれるところ)は
今日もまた くぐれないかなー。

潮が高いから 間あんまり開いてないし、
なにしろ たまに大きいうねりが来る。。

うわ、こわっ。入らなくてよかった~sweat01




ボート釣りのおにいさんから声かけられたり、
漁船の引き波が結構大きくて デッキに水かぶったり、
ちょっと楽しいですー。


城ヶ島の大きい堤防の間、三崎港の航路なので結構勢い良く漁船が走ります。
船が来てないか良く見て 一気に通ります。


そして、こないだ マヒマヒ社長とKAWAちゃんと来た城ヶ島の西側に到着。


8:45か。
まだ疲れてないし、時間もまだ余裕あり。
10時に戻ってきてってKAWAちゃんは言ってたけど、少しくらい遅れてもいいでしょ。

よし、外海側 回ってこよう!


と、決めた瞬間。





バキッimpact


あっ!!


なにぃー!! なんで外れるの?!?!



右側のフットブレイスに違和感。

慌てて スプレースカートを外し、コックピットをのぞいてみると




あららー。。。。。。。
P1070981

レールの手前側が外れてます。。

どうしよう、これじゃラダー操作ができないかも。。。。。


恐る恐る 右足をふんでみると、
やっぱり 踏み込めない。

つま先でのラダー操作は・・・・
そぉっとやれば できなくもないかも。

うーん、どうしようかなぁ。
片足でも行っちゃおうかな。

でも、これでもう一方も壊れたら 危険よね。
風が上がってきたりするかもしれないし・・・・・・・・・

水分補給しながら ちょっと考えて。

P1070985

せっかくここまで来たし、行っちゃおうかなー、と思ったら
大きめのうねりが近づいてきた。



左斜め前 10mほど先、ぐぐっと水面が下がって

静かに盛り上がる・・・・!!
P1070986 P1070987



ええー! ここでブレイクするー?!?!

P1070987b

(↑こんな感じで キレイにブレイクしたんですよ!

なんにもないと思ってたけど、ここだけ浅かったんだ!

これはやばい!



ラダー使えない、踏み込めない!
とりあえずバックしてここから離れよう。。


バック オーライ。
踏み込める左側へラダーを動かし、クイックターン。

ふー、一安心。


と、思った瞬間 後ろからぐんぐん押してくるうねり。
上がる風。

うわー、城ヶ島の先行かなくてよかったー!

さっさと帰ろう!



追い波になった うねりに押されながら、
そしてビビリながら 今日イチの漕ぎを。。。。


ガツガツ漕いで あっという間に
城ヶ島の航路手前まで来た。

ここも一気に行くぞ! がんばれ、自分!


長く感じる城ヶ島の航路を通過し、また一気に諸磯まで目指します。
P1070988

風が強いぞ!
「諸磯まであと5分だ(たぶん)、がんばれ! うわー!!!」

ちょっとアドレナリン出てるみたいね。
ワケのわからない奇声を発しながら 漕ぎまくります。


P1070992
ふう・・・・
慣れた諸磯まで来れば とりあえず安心。

あとのルートは慣れてるし、こないだの風の方が強かったし、全然平気さ!

漕いでいれば、遅くてもそのうち着くしね。

岸ベタで風を避けながら戻ります。


ナハマ着は KAWAちゃんと約束した10時ちょうど!
P1080004
2時間10分か。
ちょっと・・・・思いがけず自分史上最速なんじゃないか?(笑)


こんな日も たまにはあるよね。
いい経験になりました。

でも、ほんとよかった~。

城ヶ島の外側行ってたり、もっと遠出してたりしたら 本当にマジで やばかったかも。


あー。
もう今日はおなかいっぱい。
午後は もういいかな(笑)



ちょっと遅れてKAWAちゃんも戻ってきた。
昨夜言ってた通り4杯釣ってきた。やるじゃん。
P1080008
スミイカ。 大きいので850gでした。


フグの攻撃がすごかったって、エギがこんなになるくらい。
P1080009



しばらくしてマヒマヒ社長が来て、お気に入りのステラのSEで練習に出ました。
P1080015 P1080016 P1080019


mizunoさんは ラサでイカ釣りに行きましたね。

浜から見える近場でやってたようですが・・・
P1080024 P1080025 P1080026

釣れなかったみたいです。

見かねたKAWA先生がディオに乗ってイカ釣り指導しに行きました。



一人でいてもつまらないので、壊れたSPORT-16で出ます。

ラダー使わずに乗る練習ってことで。
P1080047


今度は ナハマから北上してみます。

佃嵐崎を回ると マヒマヒ社長がいたので、一緒に荒崎の向こうまで行きます。
P1080029 P1080031

荒崎も風が上がると すぐ荒れるのよね。

チャーリーがサーフィンするのは このちょっと沖です。
イイ波立つんですよねー。

荒崎の向こう側のちょっとした砂浜に上がって、小休憩。
P1080035 P1080043

また岸ベタでナハマに戻って、午後の部終わり。




mizunoさん、KAWA先生の講習受けたけどダメだったみたいです。
残念ですね・・・

N澤さんも帰ってきました。
今日はいい感じに釣れたって!
いろんな種類が釣れると 晩ごはんの品数が増えますね~。
P1080053


撤収後 ちょっとだけお昼寝して、いつものあの店で晩ごはん。

冬のメニューといえば、カキフライ。

P1080060
1、2、3・・・・・・・

すごい、12個もある! 1ダースだ!



がっつりカキフライ。 美味しいshineので サクサクいけます。

でも、9個までですね。美味しく食べられる限界はdash


by よっしー

|

« 水曜漕ぐでしょう たき火ツーリング後編 | トップページ | プチ・アウトレットセール! »

シーカヤック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/53313466

この記事へのトラックバック一覧です: 火曜漕ぐでしょう ソロでハプニング編:

« 水曜漕ぐでしょう たき火ツーリング後編 | トップページ | プチ・アウトレットセール! »