« いつかはマヒマヒ | トップページ | ナハマでBBQ その壱 »

2011/08/02

水曜漕ぐでしょう ~身内試乗会編~

更新が徐々に少なくなっててゴメンなさい。
先週の水曜のネタです。。。


゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。



水曜恒例の 漕ぐでしょう。

今回はゲストが多いです。

NEWカヤックをカートップして、マスタニさんがはるばる愛知からお越しです。

そのNEWカヤックの試乗会なのです。

それを狙って、ホエールさんチャン松さんも葛西から来てくれました。


いつものように前泊している我々とマスタニさんは、風次第でKFやろうと話しつつ就寝。。。。

早朝、まだ暗いうちゴソゴソと誰かが起きだして 目が覚めました。
ん?外はすごい音ですね。。。

こりゃアウトだね。。。同じこと思ってるのか、KAWAちゃんも起きません。


クラブハウスの外から声がするので、玄関を出ると
のぶぞうさんチャン松さんマスタニさん海谷イチロー氏がおしゃべりしてました。
みんな朝早いなぁ。

しばらく風が収まるかと待ってましたが、一向にそんな気配なし。
むしろ、小雨まで降ってきたし。

海水浴場になっているナハマも 黄色いフラッグが出てます。
海の状態が不安定だから注意ってことみたいです。

うーん、サーフィン日和だね~。


9時半になり、もういい加減準備するかぁってことで、NEWカヤックをマスタニ'sカーから降ろす。



FRP製シットオントップカヤック、アングラー仕様です。

P1050403
その名は RAPTOR KAYAKS Falcon140

詳細はマスタニさん渾身のホームページでどうぞっ↑


青いファルコンを全員でまじまじと見る。
穴が開くほど見る。乗る。ひっくり返す。
P1050371 P1050375 P1050377
P1050391 P1050392 P1050398


わずか19.5kgの軽量FRPシットオン!

幅は70cmと 細身。
そんでもって、通常のロッドホルダー2つと、垂直ロッドホルダー2つが付いてます。
P1050383
垂直のホルダーにはそのまんまフラッグとか挿したらよさそうですね。
艤装のし甲斐があります。

広いラゲッジスペースとシート後ろにハッチがないので、
クーラーにもアクセスしやすそう!
P1050408 P1050409

ハルの形状はデスペラードとも違いますね。
この形状がどういう乗り心地になるのか。。
P1050400

ドレンプラグは デスペラードと一緒。サイドにあります。
P1050382



その他、細かいところはkayak55さんとこのブログでも紹介されてるので、よかったらそちらもどうぞ。
(手抜き?!)

昼前になり、これ以上待っても風は変わらないし、
せっかく持ってきたのにもったいないということで
今回は釣りナシで試乗します。


釣りでの試乗がしたかったねぇ、KAWAちゃん。



P1050414
(左からマスタニさん、KAWAちゃん、チャン松さん、ホエールさん)

GoProを付けてやる気のホエールさんとチャン松さん。
KAWAちゃんは・・・・久々のサーフィンが楽しいみたいです。

P1050415 P1050420


マヒマヒ社長も加わって、代わる代わる試乗してみます。


気になる乗り心地は・・・・

同じFRP製シットオンのデスペラードとは違います!



速いは速いんだけど・・・安定感もあってイイ!
今回みたいにラフな海面でも平気。
釣りしてもKFに慣れてる人なら、全然平気そう。

でも、こんな海況で 釣りはしませんけど。
皆さんもやめて下さいね。ムリな釣行は禁物です。




感覚としては、
デスペラードとフェニックスの中間くらいの硬さがあり、
波があって乗り上げたときの跳ねる感じもフェニックスよりはないかな。


マヒマヒ社長の感想は、
「デスペラードより安定感があって、初心者でも乗りやすいね!
加速もいいし、軽くて持ち運びしやすい艇がいいっていう人にはもってこいだ」


私の感想は、
釣りにももちろんいいんだけど ツーリングにもよさそう。
普通に漕いでも速いし、長いけど割りとコントロールしやすい。

それに軽いから、勝手に追い波に乗っちゃいます!
サーフィンする気がなくても サーフィンしちゃいますよ!

P1050428 P1050429 P1050430

思いがけずサーフィンしちゃって、耐え切れず沈しちゃいました。
(KAWAカメラマンがよそ見してる間に。笑)

でも、寒くない! 楽しい!!


釣りが出来ない海況のときは、カヤックでサーフィンに限りますね!

皆さんも水温が高いうちに練習しといた方がいいですよー。

サーフィンで遊んで パドリングスキルが身に付きますgood


ファルコンとフェニックス140とサーフ3.4で
波乗りして遊んで、みんな大満足。
P1050457


最後にファルコンとフェニックスで流され実験して終了。
P1050460
ちなみに、流され具合はどっちも変わらないです。
まぁ、カヤックなので そりゃそうだって。



撤収して、kayak55さんでの紹介動画を撮影して今日のお仕事は終わり。
P1050463 P1050464



みんなで水曜恒例のローリエで〆ます。
恒例のチャン松さんの“まいう~”も撮影しましたが、
今夜のUstreamでやるみたいなので写真ナシで。


ローリエの水曜日はカレー曜日~notes
P1050476



by よっしー

|

« いつかはマヒマヒ | トップページ | ナハマでBBQ その壱 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤック」カテゴリの記事

商品・店舗」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/52357078

この記事へのトラックバック一覧です: 水曜漕ぐでしょう ~身内試乗会編~:

« いつかはマヒマヒ | トップページ | ナハマでBBQ その壱 »