今回は特別ですよ、お客さん。
ソロ活動を終えて、軽くお昼ごはんをとりつつ
マヒマヒ社長を待つ。
午後は福井からのお客さん2人のために特別講習です。
(今回だけですよ。いつもは講習やらないんでね)
三崎口駅まで迎えに行って、さくっと着替えてもらいます。
今日の流れを軽く説明し、いざ浜へ。
“シットオントップのカヤックとは何ぞや。”から始まり、
パドルの持ち方、シートのセッティング、ストレッチ、パドリング講習、乗り降りの説明をばーっとして、いかだで遊ぶYMCAの子供たちに紛れて出艇です。
KFAはほとんど帰ってしまいましたが、
子供たちのおかげで浜辺はまだ賑やかです。
午前より少し風が上がってきましたね。
でも気をつけていけば、初心者でも大丈夫な感じです。
シーカヤック初心者といっても、二人とも慣れたもんです。
というのも、
女性のNさん(米倉涼子っぽい)はオープンウォータースイムの元選手。
なんと、世界選手権も出たんだそう!すごい
男性のNさん(のぐっさん)はカナディアンカヌー・レーシングの元選手。
形は違えど、どちらも海とカヌー関係ですから手馴れてます。
ん?シーカヤックとこの二人、どういう関係があるの?って思いましたか?
実はですね、
お二人共、F大学の教員なのです。
来年度からカヤックの授業をするとのことで
サウスでカヤック一式を購入して頂くことになり、
「これから自分達が教えるんだけどシーカヤックに乗ったことがないので
ぜひ講習をしてくれないか」となったのです。
ほんとならやらないんですけどね、今回は特別ですよ。
ナハマに来てくれるならってことでお引き受けいたしました。
三浦の海。
いろいろとご案内したいところはあったのですが、
残念ながら時間がない!
半日でそれなりに漕げるようになってもらわないといかんので、とにかく練習しますよ!
浜から出て、黒崎の鼻へ。
そして荒崎の少し先まで漕いで、ちょっと休憩。
ちょっと波がパシャパシャしてきて、初心者講習にはちょうどいいくらいです。
マヒマヒ社長を先頭に、N(米倉)さん、のぐっさん、私と連なって漕いで行きます。
距離を漕ぐことで、パドリングに慣れるので
浜辺で教わった漕ぎ方を“意識しないで”出来るようになっていくのです。
しかし、のぐっさんはカナディアンカヌーの元選手。
その漕ぎ方が染み付いてるみたいで
右側を漕ぐ時に Jストロークになっちゃうって言ってました(笑)
それじゃ左に曲がっちゃいますね
浜へ戻り、いい感じに風も波も出てきた波打ち際で再乗艇の練習です。
私がお手本にまずひっくり返って・・・再乗艇。
ひぃ~、風が冷たいっ
昼前まではあったかかったのに、
陽は陰るし風はあるから水から上がると寒い!
すぐ風に流されちゃうので、一人練習したらもう波打ち際まで来ちゃいます。
コツとしては・・・・
沈したときに慌てないこと。
パドルリーシュを付けてない場合は、すぐパドルとカヤックを掴むこと。
パドルをバウのバンジーコードに挟んで、再乗艇しましょう。
バタ足で身体を、カヤックの上に乗せる。
せーので一気に。
お腹まで乗せられれば安定します。
落ち着いて、重心を低くしてやれば大丈夫。
起き上がったり、無理やり足を上げようとすると
頭が持ち上がっちゃうので 重心が高くなっちゃいます。
重心が高くなると、不安定になってまた落ちちゃうんですね。
言葉で説明しても、なかなか難しい。。。
こればっかりは練習しないとね。
「うーん、もう4時過ぎか・・・。
時間的にもう終わりですね。
あとは地元で練習してみて下さい!はい、今日は終了!」
パドリングジャケットを着てなかったので、
お手本を見せたあとは風に吹かれて身体が冷えて・・・
寒くってもう限界でした!
何年ぶりだ、唇が紫になってる(と思われる)なんて!!
朝から暖かかったので、完全に油断してました。
再乗艇の練習しなければ、全然平気な気温なんですけども。。。
くーっ、先生失格っすね
クラブハウスに戻る前に
同じく波打ち際で再乗艇の練習しているストーンのテキーラさんにインタビュー。
あれ?買ったのって結構前ですよね?
ずっと風が強くて・・・今日が初なんです。
で、再乗艇の練習してます。
おお、真面目ですね!
頑張って下さい!(私はもう限界です!)
艇を撤収して、艇とウエアを水洗いして、艇庫にしまって、ウエアを干して・・・
片付けも研修のうちですから、全員でやりますよっ。
片付け終わって、クラブハウスでまったりコーヒー。
お疲れ様でしたー。今日はどうでした?参考になりましたかね?
二人 「福井に戻って、艇庫作ったら、
艇送ってもらって自主練しないとですね!早く乗りたい!」
カヤック楽しいですね!
授業がやれることになって嬉しい!って言ってました。
この楽しさを学生たちにも教えてあげて下さいな
はー、“先生”を研修するのは大変だぁ。
by よっしー
| 固定リンク
| トラックバック (0)