« 商品発送についてのお知らせ | トップページ | こんなのもあります。レアものか? »

2011/03/13

こんなときこそチェックしましょう。

みなさんは非常用品持ってますか?

おうち・職場に常備してあるひとも、そうでないひとも
こんなときですからチェックしておきましょう。

水・食料などの基本的なものに加えて、
アウトドアグッズもあると便利ですね。

機能的で使いやすいし、なにしろ便利ということは快適ですしhappy01

ということで、お店に有るものをざっとかき集めてみました。
P1020386



○ランタン、ヘッドライト、充電式懐中電灯

懐中電灯なんかはあっても、普段は使わないものですね。
いざ使うときに電池切れ、なんてことも。
みんな買い溜めしているみたいで、昨日の時点ですでに電池やライトが売り切れの店もありました。
P1020387
できれば、この懐中電灯みたいに本体を振ったり、ハンドルを回したりして充電できるタイプの方が便利ですね。


○コンパス
P1020390
都心では電車が止まり、道路も大渋滞で何時間も動かず、帰宅難民が何万人と出ました。
職場から徒歩で帰る道を調べておくことも大事です。
もし徒歩で帰ることになったら、地図がなくてもコンパスを持っておくと安心です。

あ、コンパスの見方がわからないと意味がないですよcoldsweats01


○ホイッスル
P1020389
もし建物の下敷きになったりして助けを呼ぶ時に。
大声を出すよりもずっと楽に、大きな音が出せます。
体力の消耗は最小限に抑えないといけません。

この非常事態に乗じて、変な事を考える輩もいるようです。
夜道の一人歩きは普段から気をつけないといけませんが、
帰宅難民の女性を狙って「食料もあるし、休めるところがある」なんて言って変な所へ連れ込もうとする輩が出たそうです。
ホイッスル、女性は持ち歩いてた方がいいと思います。


○充電式ラジオ

停電になったらTVもネットも使えません。携帯電話も固定電話も通じなくなります。
今回もそんな状況になりましたが、ラジオは全国に放送局があり流していますので電波をキャッチさえ出来ればどこでも聞けます。
懐中電灯と同じく、ラジオも充電式が便利です。

P1020391
これは、なんと携帯電話も充電できます。


○アルミ保温シート
P1020388
要は、アルミホイルで身体を包めば体温を反射してあったかいでしょ、というもの。
アウトドアショップや100円ショップで売ってますね。
薄手の銀マットみたいな、薄いウレタンに貼り付けてあるものもあります。

帰宅できなくて職場に泊まらざるを得なくなった方もいるでしょう。
職場に毛布があればいいですが、そんなもの常備してるなんて珍しいです。
これなら場所もとらないし、ロッカーに一枚入れておいてもいいかも。


○ウエットティッシュ、洗髪できるウエットシート、ボディシート

無事に避難できたら、身の回りのことをしたくなります。
水道が止まってしまうと、給水車の水をたくさんの人たちで分けることになります。
節水しないといけません。
そんなとき、ウエットティッシュがあると便利です。
更に ボディシート持ってたりすると・・・・いいですね~。
ガスが止まって、お湯が沸かせなくなってもこれがあれば洗髪できます。
長い避難所生活をしなければならない場合、お風呂に入れなかったりしてストレスになることもあるようです。



この他にも、鍋に使ったりするガスコンロも便利だし。
ガスが止まってもお湯が沸かせて温かいお茶が飲めます。
温かいものが食べられるのは、やっぱり安心します。

キャンプ道具はいつでも使えるようにメンテナンスしておくことも大事でしょう。


私はとりあえず、ホイッスル買って家族に送ろうと思います。

by よっしー

|

« 商品発送についてのお知らせ | トップページ | こんなのもあります。レアものか? »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

シーカヤック」カテゴリの記事

商品・店舗」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/51107746

この記事へのトラックバック一覧です: こんなときこそチェックしましょう。:

« 商品発送についてのお知らせ | トップページ | こんなのもあります。レアものか? »