« これ、好きなんですけど。 | トップページ | 合同試乗会 »

2011/02/06

アリアン進水式!!

2月6日(日) 
朝一、みなとみらいの日本丸のもとへ出かけてきました。

先日納艇したアリアンの進水式が執り行われるそうで、
出勤前にちょっとお邪魔してきました。

オーナーのM本さんは NPO法人 横浜シーフレンズの会員なので、
活動日である今日を進水式にしたのです。
P1010447

準備も万端。
紫外線劣化防止のワックスも掛けて、ピッカピカshine
P1010451


進水式には欠かせないスパークリングワインは
なんと5本sign01
(あ、1本は呑めない人のためにシャンメリーbar
P1010454
お祝いなので、みんなからのプレゼントですね~notes


P1010457 P1010459 P1010469
景気良く開けて、海の神様とカヤックへ。

そのあとにゲストにふるまって、オーナーもお清めで。。。
かんぱ~いup

(すいません。出勤前に軽く一杯ひっかけちゃいました。お祝いなので許してsmile


さて、早速乗ってもらいましょう!
P1010476 P1010480 P1010482

ぐらぐらしちゃって、なかなかコックピットに足をしまえません。

このまま初沈か?!(笑)

ギャラリーの期待の眼差しにも負けず、
浮き桟橋に手をついて 足をしまいました。


1次安定性はそれほど重視してない艇ですからね。
慣れないとぐらぐらでコワイかもしれませんが、
2,3回乗ればそれくらい慣れますよ。

M本さんは初心者じゃないし、大丈夫でしょう。


付近を軽く一周しましたが、やっぱり直線は速いです。

軽く漕いだだけで すいすい進む感じ。
(動画撮ったのにまさかのクラッシュcrying

ラダーもあるので、スプーンパドルでガンガン漕いだらめっちゃ速そう!

P1010483
バウが水面より浮いてるので、
ラフな海況でもいけそうですね~。

いいなぁ、面白そうな艇です。

゜。°。°。°。°。°>°}}}}<。°。゜。°。°。°。


実は、M本さんは ディオも持ってます。
同じ跳ね馬付のオレンジ。
P1010488

右がアリアン、左がディオ。
P1010436

膨張色のオレンジでちょっとわかりにくいけど、
やっぱりアリアンの方が細身ですね。

デッキの前が削られてるのも分かります。

ディオよりも、こんなにコックピット位置が前寄りです。
(奥がアリアン、手前がディオ)
P1010431

高速クルージングすることを考えているので、
ディオよりシート位置を少し前にして重心バランスを保っているのですね。

スピード出すとバウが上がっちゃうのは、
みなさんもよくご存知のことでしょう。
漁船とかもそうですし。



P1010437
P1010438
↑ディオ       ↑アリアン

バウ形状もこんなに違う。

ディオも速い艇ではあるのですが、もっと速そうです~。

ちなみに、カタログ値では・・・

アリアン  485cm×53cm ラダー付で21kg
ディオ  480cm×57cm ラダー無しで18kg

確かに アリアンの方が細くて長い。
でもでも、数値では分からない違いがカヤックにはあるのです。

実に興味深いですね~eyeglassdiamond
P1010485


M本さん、今度乗りに行きますね~yacht よっしーでした。

|

« これ、好きなんですけど。 | トップページ | 合同試乗会 »

シーカヤック」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/50794252

この記事へのトラックバック一覧です: アリアン進水式!!:

« これ、好きなんですけど。 | トップページ | 合同試乗会 »