« カヤックフィッシングキャンプ 詳細 12月11日(土)12日(日) | トップページ | きゃ・・キャンプフィッシング »

2010/12/09

平日試乗会 in 和田長浜 昼より強南風

木曜日の試乗会リクエストあり、風は南で昼前から荒れる予想。

現地に到着し浜から海を眺める。晴天ほぼ無風と絶好のコンディションに見えるが沖が荒れてる・・・いづれ浜に到達するであろうウネリが見える。

P1010826 P1010827 P1010828

本日2名での参加予定であったが、インフルエンザの疑いの体調不良の為一名が断念。
マンツーマンでの試乗会となりました。
P1010833
本日参加のHさんは元カヤッカー、15年程前にリジットのダブルに乗っていたとの事で多少波があるコンディションでも大丈夫そうなので強硬出艇。

P1010835 P1010836 P1010837
出艇ポイントまでに階段があるということなので、担いで降りやすいフェニックス120が候補。
P1010838 P1010839 P1010840
空は澄み渡り、遠くに見える霊峰富士は麓まで雪化粧。

120を漕いだ後は130に試乗、1feetの違いですが直進性が全く別物なので皆驚きます。
軽くて乗りやすいフェニックス120ですが、沖でのジギングをメインとなるとそれなりの漕ぐスキル、体力が欲しくなります。
P1010841 P1010842 P1010843
沖からの波がドンドンと押し寄せ、短い周期の波が次から次へとやってくるようになりました。
予想してましたけど、結構なウネリになってきたので無理は禁物です。
P1010844 P1010845 P1010846
なかなかパワーのある波なので軽く乗ってみましたが波打ち際にて引っくり返されました、完全に回る前に下りたので寒中水泳せずに済みましたが・・・・カッコ悪。
P1010853 P1010854 波間に隠れますね~
乗り比べが完了、違いがよく判ったとの事で浜へ戻ります。
普段、海へ潜る事が多いとの事で、海況の読みがドンピシャのHさん

P1010855 P1010856 P1010858
上がった途端に強風に変わりました。軽いフェニックスを担ぐと風で煽られます。
ほんの僅かな時間で暴風のようになってきました。 
P1010859 お疲れさまでした。

久々のカヤックに興奮して昨晩は寝れなかったとの事。

最近は減りましたが、KF前日は興奮して寝れない日が続いてたので良く分かります(笑)

片付けをし、クラブハウスでカヤック談義。

しばし後、海を見てみるとトンでもない風と波に・・・
凄腕のウインドサーファーやカイトサーファーが本当に楽しげに風と波に乗ってました。
P1010865 P1010867 P1010868
キラキラと反射する太陽の中、疾走する姿はとても美しく。思わず動画を撮影してしまいました(笑)





元々和田長浜はウインドサーフィンのメッカだったと聞きます。今は初心者の方が時折練習してるのを見るのみですが、爆風のような南風が吹き荒れる時だけ現れる人達を見るとカッコイイな~挑戦してみたいな~などと思ったりします。

普段はカヤックやKF。強風でカヤックが出来ない時はウインドやカイト!!波がある日はサーフィン!!! う~~ん 実現したら潮漬けですね(爆)

のぶぞう

|

« カヤックフィッシングキャンプ 詳細 12月11日(土)12日(日) | トップページ | きゃ・・キャンプフィッシング »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/50254347

この記事へのトラックバック一覧です: 平日試乗会 in 和田長浜 昼より強南風:

« カヤックフィッシングキャンプ 詳細 12月11日(土)12日(日) | トップページ | きゃ・・キャンプフィッシング »