« 南西の風強し、お茶DEカヤックフィッシング談義 | トップページ | 以下継続 »

2010/12/19

試乗会とビーチクリーン

リジットに乗りたいというお客さまと、ホビーカヤックのレボリューションの試乗希望のお二人だったので、多少の風でも安心して試乗会が開催できます。

第三週の日曜日なので、長浜の自然を守る会主催によるビーチクリーンがあるので、お二人にも協力して頂き浜清掃。

Kちゃんが横浜から自転車にて参戦!!G君も風邪気味ながら参戦!!
P1020013_2 P1020016 P1020017_2
Hさん、Nさんも先月同様参戦、他にも出艇しようとしていた方々も手に手にゴミを拾ってくれました、ありがとうございます。
P1020014 P1020015 P1020025
海草などの自然な漂流物は多いのですが、他のゴミは少なめです。 神奈川美化財団や意識の高いローカルさんが多いので浜はクリーンに保たれております。
P1020020 P1020023
地道ではありますが、こうやって少しでも地元のイベント等に協力出来るとカヤッカーの地位向上にも繋がると思います。無理せず、出来る範囲でやっていければ良いっすね。
P1020021_2 このまま、横浜まで自転車漕ぎ!!!今度は付き合います(笑)

風は北風微風、でも曇りのせいか風が刺すように冷たい!!着替えをし、浜に艇を並べペダル位置などを調整し準備完了、準備運動をして漕ぎ出します。 

P1020027 P1020028 P1020029
リジット艇はノーライトのラサとホリデークラフトのディオ、軽量で扱い易い人気艇です。
シットオントップは足漕のホビーカヤックの14fレボリューション、ペダル位置と装着位置、ラダーの上げ下げなど通常のシットオンよりやる事が多いのですが、ビシッと決まれば快適に優雅に進みます(笑)

P1020030 P1020031 P1020032
移動速度が速い艇揃いなので、アオリのポイントやカワハギのポイントを見て回ります、水温が下がって少し深いポイントに移動したらしく、KFAはもう少し沖で釣っているようです。

そのまま、黒崎の浜へ上陸。太陽が顔を出してきました。
P1020035 P1020036 P1020037
北の風裏になるのでポカポカと春のような気持ち良さ、毎度毎度、コーヒーセットを持ってくれば良かったな~と後悔します。 上陸してコーヒー沸かしてクッキー食べたら最高に気持ちのいいお茶タイムを満喫出来ますから。
P1020038 P1020041 P1020042
艇を乗り換え、リジット希望のFさんは初の足漕ぎ体験、楽だけど・・・・・リジット艇の漕ぐ楽しさには勝てないそうです・・・納得。

P1020043 P1020044
ラサとディオは良く比較対象されますが、性能に大きな差はあまり無いような気がします、若干乗り味が違うのでホントに好き好みかなと思うのですが、「長く乗って色んなフィールドや色んな条件で乗り比べてみないと分かんないよ!!」という先輩の意見に反論の余地は無く、納得して気に入れば身体がその艇にあってくるので、好きだな~と思う艇を思う存分遊び倒してあげる事が一番良いかな・・・・

最初に乗り慣れた艇とテイストが近い艇を乗り継ぐ事が多くなるとは思いますが、機会があれば色んな艇に乗るのは良いことです!!(あ、文が支離滅裂・・・)
P1020045
浜に到着し、プチツーリング試乗終了。

朝から出艇してたKFAが続々と浜上がりしてたので、釣果を聞いて回る。
P1020047 P1020046
皆、艇が墨で凄いことになってる・・・・・・shock

イカが好調との事ですが、墨イカが殆どとの事で・・・・
P1020129 P1020127 P1020128
ブログ的には獲ったど~とやって貰いたいけど・・・・無理。
鬼のGさんの艇は綺麗だった・・・

P1020131 P1020135 P1020133

久々のみんぱぱも墨イカとタコを釣り家族団欒。多忙な中お疲れのようでした。
カワハギが結構釣れたとTさん。

P1020130 P1020136 P1020137
海に出なかったG君は浜でイカとカワハギを分けて貰い一言。
「浜が一番確実に釣れますね!!」bleah

自分もあまり持ち帰らない方なので、貰ってくれると助かります。

近所で飲食店を始めれば、仕入れは安く済みそうですね(爆)

さて、まだまだイカとカワハギは行けそうですね~☆

う~~ん、鬼門であるイカに本腰を入れる時が来たのかな・・・・ティップラン用ロッドかぁ・・

のぶぞう





|

« 南西の風強し、お茶DEカヤックフィッシング談義 | トップページ | 以下継続 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/50344682

この記事へのトラックバック一覧です: 試乗会とビーチクリーン:

« 南西の風強し、お茶DEカヤックフィッシング談義 | トップページ | 以下継続 »