« 怒涛の三連漕ぎ漕ぎ 初日体験会 | トップページ | キャンプDEカヤックフィッシング 近日開催予定 »

2010/11/18

怒涛の三連漕ぎ 優雅なプチツーリングとコーヒータイム

さて、試乗会であります。前日それなりのサイズのショゴが釣れたので釣欲は多少満たされておるので早朝KFは無し。

準備も前日に済ませてあったので、のんびり現地へ向かいます。

試乗会自体も午前と午後一名づつで、午前に至ってはバリバリの経験者さんなので気が楽です。

試乗希望がリジット艇ということで、ラサ、ディオにてビーチバムへ行き、コーヒーを飲んで艇を乗り換えてくるというプチツーリングとなりました。
P1010417 P1010418 P1010419
土曜日よりさらに風が無くベタ凪状態の海上。

今回は初のスプーンパドル(競技向き)を使ってみることに。

久し振りにリジットを漕ぎ出すと、その軽快さとスピードに驚く。
軽くジョギングをしているような感覚、

P1010421 P1010420

スプーンパドルは思ったより肩に負担が掛からない、もっと水をグイグイと掴み抵抗が大きい感じかと思ったが、抜けの良さが際立つ。

上陸予定だったビーチバムまであっという間に到達してしまう、漕ぐには物足りないので、三戸浜から先の通称水場(ホモビー)浜まで行ってみる。

先行して到着してたのは、アウトドア料理イベント参加者の方々。
泊りがけで海を満喫している、良いイベントだ。
P1010424 P1010425
エスコートをヘルプしてたのが知人だったので、挨拶して艇を乗り換えビーチバムへ向かう。
P1010426 P1010428 P1010429
ディオに乗り換える、自身乗っていたテンペストに感じが似ているラサが好きなのだが、ディオの直進性、スピードもナカナカ良いのである。 二つの艇は価格、大きさともほぼ同じなので比べる引き合いが多く、迷う人も多い。 漕ぎ手で性能差は変わるので、乗り味の好き好みで決めるしかないと思う。

それにしても、透明度が高く綺麗だ、シーバスでも写らないかな、と水中にて撮影するも何も写らない・・・・

正面からターポンとアルピナを漕ぐ人と伴走してるようなボートが一隻。

近づいて挨拶すると、真南風丸君だった!!KFM一回目、二回目の参加者で南伊豆でカヤックフィッシングをやっていた時に色々な釣りの指南をしてくれた師匠でもあります。

昨年、一昨年の佐渡ヶ島釣行にも同行し75cmの真鯛を釣り上げております・・

最近はボート釣りがメインで、新婚さんということで声が掛けづらかったのですが、また連絡させて頂きます☆

P1010430 P1010435_2 P1010437

あっという間にビーチバムに近づきます。
P1010439 P1010440 P1010441
10月限定だった、海から来るカヤッカー限定にてコーヒー無料サービスが12月一杯まで延長となり、チケットを駐車場にて頂いたので宣伝を兼ねての訪問です。

ロケ地としても有名なお店で、織田裕二主演、海の学校のロケにも使われてました。

P1010444 P1010449 P1010450
野郎二人でコーヒーブレイク、食事も美味しいのですが、お昼前なのでケーキを注文。
テラスから海を眺めると、知り合いのカヤックが近づいてきます。

出艇前に駐車場で顔を合わせたのでチケットを渡していた、Kさん達でした。
P1010453 P1010454 P1010455
と言うわけで4人で優雅にコーヒーブレイクとなり。
小うるさい猫の甘えた泣き声を聞きながら、のんびりタイム。
P1010457 P1010459 P1010461
ここのカレーやパスタはナカナカいけるんです。

コーヒーもドンドンお代わりをくれるのでとても申し訳無い気持ちに・・・

宿泊も出来るので、ワザワザ伊豆方面など行かずにこちらで宿泊してノンビリ海を満喫するのもアリ!!ですね
トイレも綺麗なので、ガールフレンドを連れてカヤックで寄るのはアリ!!ですね。
残念ながらKFだとこの寄る時間すら惜しいので実現は厳しいかと思いますが・・・
KFと書いて空気粉砕とも読むのかな(爆)

一時間ほどのんびりとして出発、午後の試乗会もあるので浜を目指します。

途中、知り合いが釣りをしてたのでご挨拶、アオリ、カワハギをキッチリ釣っております。
P1010468 P1010469 P1010470
玉砕先生のブログにも紹介されてますが、若いながら釣りの腕は抜群との事。さすが○マリアの社員さん!!

またまた、あっと言う間に浜に到着、ラダー付きを試乗したいということでシレノス2に試乗して貰いました。
P1010471 P1010472 P1010474
午後も一人ということで、ロッドを持ってのアオリ釣行試乗となりました。

残念ながらスタンドが使えないので時間を早送りできません!!
結論的には全く釣れなかった・・・・との事です。

ホボ初だったいうお客さまにもヒットなし、恐るべしエギング!!

P1010478 P1010487 P1010489

当日の午前中にはモアナさんが結構釣ってたとの事で自信はあったんですが・・・
やはり駄目だったようです(泣)

それでも楽しかったと言ってくれたHさん、ありがとうございます!!

P1010493 P1010494

後日、お貸ししたタックルを調べたら、リーダー手前のPEにイカ墨が付いておりました。
もしかしたら、抱いていたのかも知れませんね、ま、近辺には居た事は間違いなし。

おかしいな~!!

青物もあまり釣れなくなってきたので、釣り物を変更、終日エギングをやる日も近いかも・・です。

久々にリジット艇にてプチツーリング、改めてカヤックの楽しさを味わいました。