« 強風の為、試乗会は中止となりました。 天気予報の有効活用 | トップページ | ジェミニを釣り仕様に 実践!! »

2010/11/29

フィールフリージェミニを釣り仕様に・・・

フィールフリーのジェミニには苦い思い出が・・・

南伊豆でガイドのアシスタントをしてた頃。常連のお客様がご家族4人でそれぞれジェミニとトライデントに乗り、子浦を出発。 ちょっと風がキツイと思われるので堤防より外には出ないで下さい。言っておいたにも関わらず隣村の落居まで行き、風が強くて帰って来れないと連絡があった。

あ~言ってあったのに~と思いながらも車で迎えに行く、本来なら二艇を積み往復して人を運ぶのだが、ちょっとした冒険心がムクムクと頭をもたげ、師匠と二人、それぞれトライデントとジェミニにソロ乗りして戻ることになった。お客様にはゆっくり遊んでもらい、車で移動してもらった。

多少キツイと言ってもプロである、何とかなるもんだ~と意気揚々と漕ぎ進む。

妻良湾の入り口に差し掛かった途端、ルームランナー状態に突入。
山からの吹き降ろしの風が左右の堤防の脇を吹きぬけてかなりの強い風となっていた。

二人共リアに座っていたのでバウが風に流されまともに進めない状態になった。

ポジションをフロントにしてなんとか進みだしたが、師匠が段々と遠ざかっていく。

大丈夫かな~と見ているとと暫くして近づいてきた、リアポジションでバックで漕いでなんとか進んでいるようだ。

堤防を抜けると嘘のように風が無くなった。

「やばかったね~」などと笑い合ったが、タンデムをソロで乗る際の風の怖さを思い知らされた。

あれが、二人で一艇に乗っていたら多分平気だったと思う。タンデムを二人で漕いで一艇を無人で引っ張ればよかった・・・と気が付いたが後の祭り(笑)

話しはそんだけですが・・・

タンデムをソロで乗るという方も多いと思いますが、風が強くてバウが流されてコントロールが難しい時はフロントで漕いでみて下さい。

ま、そんな状況にならない判断を下せるのが一番いいのですが・・

さて、コロナより小さくて少し軽く、軽快なジェミニなんですが、ロッドホルダーの増設が厳しい・・
というカヤックフィッシングをやる上に結構ネックになる問題があります。
Sany0020 Sany0021
一番お手軽なロッドホルダーの増設は埋め込み式を使うことなんですが、サイドのフラットの部分が少なく、リアに至ってはパドリングの邪魔になる可能性があります。
一番後ろは一部段差があり、振り返ってロッドを抜き差しするのには、ちと不便。
Sany0022_2 Sany0025 Sany0026
う~ん、お金もあまり掛けたくないし・・・・
と、二連のロッドホルダーをどっかに固定出来ないものか?と思案。
リアラゲッジ中途半端に斜めなので厳しい・・・
Sany0028 Sany0031
となるとオーソドックスな方法のミルクコンテナか買い物籠にロッドホルダーを装着して取り付けるのが一番かな・・と、周りを見渡し使えるモノは無いかと探す。

目に留まったのはバケツ・・・試しにリアラゲッジに置いてみる・・・・・以外にピッタリ(笑)

バンドで固定して、ロッドホルダーを装着してみる。

コレですね・・・ってクーラーボックスが載らんがな・・・
Sany0034 Sany0035
フラッグを立てる事を考えるとクーラーボックスに三連ロッドを取り付けて使うのが良いのかな~とここでプチギブアップ・・・・コロナ同様に寝転がれるか検証。
フロントシートの区分けの突起が腰に当りますが、なかなか快適に横になれます(笑)
Sany0036 Sany0037 Sany0038
タンデムだと無理かな~などと考える。

気を取り直し、フロント部分に埋め込みを置いてみる・・・・この部分、若干厚みが無いので厳しいか・・・取り付けてみてロッドホルダーの長さが合わない場合はロッドホルダー側を短くカットしてもいいかも、デメリットとしては浸水のリスク、ロッドのバッド半分位しか入らないので落とす危険もあるかな・・・

Sany0039  安上がりで良いのですが・・・

あ、そうそう ジェミニは意外と持ち辛いのでハンドルを追加すると便利です。

フロント部分、リア部分、両サイドですね、前後はともかく両サイドは絶対に欲しいですね。
車載の際にとても重宝します。
Sany0040 Sany0041 Sany0042

と、自分が実際に釣りに使う場合を想定して多少金額が掛かっても使い易く、見た目もグーな感じでアレンジしてみました。
Sany0043 フロントはサイドデッキマウント装着。
ハッチから手が入るので固定もボルトナットで出来ます。
Sany0044 リアにはハッチを増設。
後部座席にハッチが無く、場合によってはリアラゲッジにモノが置けない場合もあるのであると便利です。

で、ハッチ装着することにより、リアのサイドデッキマウントが取り付け可能になります。
Sany0045 おお、スマートですね~

ここにトリプルロッドホルダーを装着する場合は足のポジションに合わせ手前か奥に装着します。

これで魚探もロッドホルダーも装着可能になる訳ですが、前の人のシートが直ぐ前にあるのでロッドホルダーは真上に向けるか真横気味にしないと前の人の邪魔になりますのでご注意を。

さて、実際に取り付けて見ましょう

つづく















|

« 強風の為、試乗会は中止となりました。 天気予報の有効活用 | トップページ | ジェミニを釣り仕様に 実践!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/50164619

この記事へのトラックバック一覧です: フィールフリージェミニを釣り仕様に・・・:

« 強風の為、試乗会は中止となりました。 天気予報の有効活用 | トップページ | ジェミニを釣り仕様に 実践!! »