« カヤックアングラーによるトラウト選手権 | トップページ | 強風の為、試乗会は中止となりました。 天気予報の有効活用 »

2010/11/28

北の風が強いので試乗会に変更

体験会の予定でしたが、北の風が強く初心者にはカヤックフィッシングが厳しい状況。

午後より風が落ち着く予報だったので、集合時間を遅らせ様子を見ることに。

参加者のKさんが到着し話をする、初心者には厳しいです~と言うと大丈夫ですよ~との回答、お話を聞けば、思い出した!!以前南伊豆にてお会いしている熟練パドラーさんだった。自分と同じリジットのFRPタイプを乗っていらっしゃいました。お元気そうで何より!!

元より、釣りもするけどそんなにメインでは無く、現在使っているリジットを運搬するのに体力がきつくなったとの事で、手軽に持ち運び出来るカヤックを探していたとの事でお目当てはフェニックス120。
漕ぎは勿論、全ての知識も自分より上の大先輩、大変失礼しました。手に持っているのは弓ヶ浜カヌースクールの塩島氏特製Gパドル。軽くて肩への負担が少なく慣れると長距離のツーリングには欠かせない相棒となる、珠玉の一品。
005 006 007
久しぶりに使わせてもらいました、以前は自作の250cmの長尺を重いエクストリームで使っていましたが、軽快なフェニックスシリーズには短いタイプでもシックリきました。

向かい風にも他のパドルほど抵抗にならないし、早いピッチで漕げるので強い武器になるかな~と。

また自分に合った一本を作ろうかな、と思ったりしました(笑)

さて、買う艇がほぼ決まってるということと、参加者がお一人なのでプチツーリングヘ。
パドリングは流石です・・・伊豆を始め、知床遠征など色んな所を漕ぎまわっている先輩の漕ぎは見事です。

佃荒崎方面に行きます。
岩の一箇所に生簀(いけす)のような岩があります、人工なのか自然の岩を利用したのか不思議な岩です。
011 012 013
普段カヤックフィッシングではこの辺を基点に釣をすることはあるのですが、岩の間を漕ぎ入るのは久しぶりです。
改めて近づくと、色んな形の岩がせり出しています。初心者の人なら冒険心を掻き立てられるような場所ですね~感動しました。

そのまま上陸、休憩を取ります。
014 015 016
ツーリングにはちょっと近すぎる場所ですが、ロケーションは最高!!
017 018 019
いや~マジでいいっすよ!! ここでノンビリとランチしたら最高ですよ~!!ハイキングコースの途中なので何かあれば歩いて駐車場まで行けるので、キジ撃ちが苦手な人は駐車場のトイレまで戻れます。
020 023 038
ツーリング途中で立ち寄ったウインドスターさんが技術講習を始めました。パドルを使って艇を傾けたり、真横に移動したりとマンツーマンでミッチリ。
045 050 057
自分も買って一年間、ソロで練習してました。それなりに漕げると思ってたのですが、初めて行ったカヌーフェスティバルでプロの方々の技術の種類、高さに驚いたのを思い出しました。 餅は餅屋!!アングラー艇と言えどベースはカヤックです。パドリング、他の技術を習得するのに、リジット艇でのツーリングに参加することをお勧めします!!飛躍的に実力が上がりますし、違ったカヤックの楽しみが経験できますよ~☆

054 058 059
ということで、ノンビリと戻ります。

浜に上がると、フィッシングを終えたKFAがボチボチ帰っておりました。釣果は?と聞くと
「・・・・ボチボチです」と
カワハギもサイズが小さい、アオリも釣れたけど・・・とワラサやカンパチなどで賑わった秋も終わったようで少し淋しげ・・(贅沢ですね~(笑))

クラブハウスに一旦戻り、着替え、折角なのでお昼を~と遅目のランチを食べに行きました。

ちょくちょく美味しいお店を教えて下さい!!と尋ねられますが、ゴメンナサイあまり知らないんです・・・

せっかく海に来たので海産物の物を・・・となると三崎漁港アタリの店をお勧めしますが、帰り道の逆になるし、結構遠かったりします。

実は近所にとっても美味~い店があるのですが、洋食屋さんでボリュームがあり、小さい店なのでいつも満員状態なんです。

久々に行ってみましたが、案の定満員・・・ しばらく待って出てきたランチのボリュームに絶句・・
牡蠣フライに至っては何個乗ってんのよ!!・・・とマスターに突っ込みを入れたくなるほどの量が・・・(1500円)
オーソドックスなハンバーグランチ(980円)を注文したのですが、牡蠣が苦手な自分の皿に10個前後移動してきたのは言うまでも無く(爆) 絶対に自分では注文しない牡蠣フライですが、そのあまりの美味さに驚き、あっと言う間に完食!!

ライス大盛りにしたら撃沈してましたね、危険です。

064 065 066

駐車場に戻ると、浜上がりしたTさんが艇を洗ってました。釣果はと聞くとやはり「ボチボチ・・」だったそうです。

ボチボチですが、楽しみは色々とあります~透明度が高く綺麗な海を違ったアプローチで楽しむのアリ!!です。

12月11日(土)12日(日)とキャンプをやりましょう~夏用の寝袋も二枚重ねすると冬でも結構暖かいですよ~☆

あ、テント買わなきゃ・・・