« KFAによる富津海岸ビーチクリーン  | トップページ | 簡易カヤックカートピン »

2010/11/12

臨時平日体験会開催!!

体験会はあくまでも体験することがメインなので、確実に釣れるとは限りません。と謳っているのだが、店舗では釣れるか?と聞かれると釣れる!!と答えているので嘘つきではないかと糾弾されないかとドキドキしている。

そんな訳で(どんな訳だ?)今回は山梨から参加のお二人の為の臨時体験会となった。
001
幸い風も波も穏やかである、全くの初心者でも安心して漕ぎ出せる絶好のコンディション。
シーバスがメインとの事なのだが、KFMでも居ないということになったので、エギングをメインにしての体験会となった。
005 002 004
最近は○漕ぎが多いので楽をしていた気がする、久々のフェニックスでの釣行。風速は3m前後だが、沖に流される事は間違いないので0.7kgのフォールディングアンカーと22mのロープを用意、自身には3kgのマッシュルームアンカーである。
今後、地方にてソロで出る事が多いとの事なので、少し時間を割いてパドリングと海上の講習に時間を掛ける。
006 007 012
乗り始めの時期は足を左右の海面に付けるようにすると安定性が増すなどのアドバイスをしながらキャストの練習をする、艇の流れる方向を意識しての風上、風下へのキャストなど実際に乗って体験しないと分からない事が沢山ある。

パドリングや艇の揺れなどにも馴れたのでポイントへ移動。

全艇ラダー装着だったので、ラダーを使っての移動をする、ラダーについては、必要か?不要か?との問い合わせが多い、自身は不要だと思っているのだが、風の強い場合や長距離の移動の際には便利である。

実際、今回のように、初心者が真っ直ぐ漕げない場合などの補助としては便利なのだが、真っ直ぐ漕げないストロークが矯正されず、ラダーを頼った偏った漕ぎ方になってしまわないかも心配でもある。

ポイントに到着し、アンカリングをする、自身ほとんどアンカリングをしないのでちょっとドキドキする、同じポイントに留まり釣りをする、という行為自体があまり好きでない、カヤックの持つ機動性を生かし移動しまくる釣りが好きなのだ。とはいえ、エサを使いおびき寄せる釣りには必要かと思われる。

あれ?講釈が多いな~

先日FUNさんにて田吾作さん推薦のDスクイッドを使用するもアタリ無し・・・・
苦手な釣りなだけにあっと言う間に心折れる・・・イントラとしたら最低である・・

斜め前でシャくっていたUさんのロッドがシナル、上がってきたのはアオリイカ。
人生初のアオリだそうです、おめでとう☆

014 010 011
アオリが居ることは分かったが続かない、Iさんと気合を入れ直し続けるもアタリ無し・・・
2時間近く粘ったが釣れなかった。

諦めて用意したカワハギ釣りにチェンジする、同じポイントに落とすと入れ食い状態!!だが本命のカワハギでは無く、ベラ、キュウセン、不明な魚が釣れる釣れる。

参加のお二人もカワハギ釣りに変更、自身の一式を渡し、ポイントを移動。
少し深いポイントにて念願の初カワハギゲッツ!!! ターゲットを一匹づつゲッツ!!見事である。

015 016 017

お土産には少し淋しいので、イイダコでも釣って面目を立てようと試みるも玉砕!!
X-13の初期型はフロントハッチが生簀になるので、アオリ、カワハギは元気であった。

絶好のコンディションの中、体験会が終了しました。

021 020 026

考えることも沢山あったが、充実していたと言って頂いたので嬉しかった。

クラブハウスでコーヒーを飲み、話が弾む、時間はあっという間に過ぎ、山梨に帰る二人を見送り横浜へ。

修理依頼の艇を手早く直し、ちょっとだけ業務をこなす、KFMの打ち上げもあるので、一旦自宅に戻り電車で会場へ。

KFMを献身的にサポートしてくれた人達と賑やかで楽しい時間を過ごす。

028 030 033
海で会って話すのとは違います、酒が入り釣り談義からエロ談義まで・・・
カヤックフィッシングだけでも仲間は増えますが+酒の席があると距離はグッと近づきより仲良しに(笑)
カヤックフィッシングでキャンプ、釣れた魚以外食べれない等の縛りを作ってなどなど馬鹿な企画も出た(笑)楽しい時間はあっと言う間まに過ぎ(わたみん家さんありがとうございます)恒例の一本締め。
035 036 037
毎度の事ですが、解散がグダグです・・・終了しても店舗内、店舗外でワイワイしてます(爆)

来月も忘年会を予定しております、参加出来なかった方、是非参加したいという奇特な方ご一報下さい。

肝心のKFMの反省会が全く出来ていなかったと反省しております。また意見下さい。

のぶぞう

|

« KFAによる富津海岸ビーチクリーン  | トップページ | 簡易カヤックカートピン »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/50005889

この記事へのトラックバック一覧です: 臨時平日体験会開催!!:

« KFAによる富津海岸ビーチクリーン  | トップページ | 簡易カヤックカートピン »