« 北の風が強いので試乗会に変更 | トップページ | フィールフリージェミニを釣り仕様に・・・ »

2010/11/28

強風の為、試乗会は中止となりました。 天気予報の有効活用

本日予定していた、試乗会ですが昨日の段階で中止とさせて頂きました。

昨日の予報の段階で南西の風が6mと出ていました。(ウェザーニュース)
判断材料としては少々心もとないので海・快晴で確認してもらったら10m前後と大荒れとの事、GPVでも南西の10m前後の風が吹くとの予想でした。

が、起きて窓を開け外を眺めると晴れ、微風・・・・やっちまった・・・かな?と思ったのですが、店に出勤する際、海に近づくと風が強くなり、長浜に宿泊したクラブ会員の方から大荒れで出れなかったとの報告を頂き、中止の判断が間違ってなかったと安心しました。
実際に州崎の灯台では16mの風速も記録されてました。

さて、お天道様には勝てません!!とうのが常套句となっていましたが、人工衛星など近代科学の発展のお陰で素人でも目で見て大まかな判断が出来るようになりました。

上に書いた天気予報サイトはその最もたる、便利なサイトなんですが、無料である程度の長期予報が分かる便利なサイトとしてGPV気象予報の利用をお勧めします。

GPVだと192時間先の風の大まかな動きが分かるので、天気図などと照らし合わせて予定を立てるのに役立ちます。 これに海・快晴による、出艇ポイントの詳細な風の情報と照らし合わせれば、あまり間違いは起きないハズです。

で、折角なので来週(今週?)の予報を調べてみました。

良さげなのが、月曜日の午前中、火曜日の終日、水、木、金と微妙で33時間の詳細情報を見てから決めないと!!といった感じでしょうか。
で、土曜日は今日と同じような南西の大荒れの予報のようです。明けて日曜日も前日の風の残り次第ですがウネリが高そうなので微妙ですね。

ま、あくまでも予報なので参考までにしときましょう☆

同じ風でも出艇ポイントによっては風裏になることもありますが、風が周ったり、突風となって山の頂上から下りてくる、吹き降ろしなどもありますから、等圧線の間隔が狭い強風予報の時は早めに見切りをつけて、普段出来ないような予定を入れておくと良いと思います。

車のオイル交換をしたり、洗車したり、釣り道具のメンテナンスや買い足しなどいかがでしょうか?

あと、海・快晴さん i phone用アプリの開発をお願いします。

のぶぞう



|

« 北の風が強いので試乗会に変更 | トップページ | フィールフリージェミニを釣り仕様に・・・ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/50156042

この記事へのトラックバック一覧です: 強風の為、試乗会は中止となりました。 天気予報の有効活用:

« 北の風が強いので試乗会に変更 | トップページ | フィールフリージェミニを釣り仕様に・・・ »