« これでいいのか??!! 男の休日 | トップページ | 臨時平日体験会開催!! »

2010/11/07

KFAによる富津海岸ビーチクリーン 

例年恒例の富津シーバス大会が諸事情により自粛となっ てしまった。 本来シーバス釣り大会の後にビーチクリーンをやる予定だったがカヤックは浮かべずに浜清掃するだけになった。

そんな呼びかけに集まったのは千葉をベースに活動している凄腕KFAの面々やUst常連のKFAも数名東京湾を渡って参戦と!!30名以上の部隊となった。

P1010266 P1010267 P1010269_2   

先端の駐車場の込み具合を考え、手前の駐車場に集合、開始前に乗り合わせて現地入り。
一年前のシーバス大会以来だな、懐かしい。
P1010272 P1010270 P1010271

トイレ横に一端集合しゴミの分別方など注意事項が言い渡される、昨年は分別しないで収集、ホエールさんが一度自宅へ持ち帰り分別したという悲しい出来事があった。

今年は富津市がゴミ袋の提供、回収をしてくれることとなっているので安心である。それでも細かく分別しなくてはならず、改めて長浜や湘南エリアのビーチクリーンの手軽さに感謝である、(かながわ美化財団さんいつもありがとうございます!!)

P1010273 P1010274 P1010275

発起人ホエールさん監修のFUNさんのご挨拶があり、各自ゴミ袋を持ちスタート。

う~~む、ゴミが多い。 棄てていったゴミもあるが、風や波で流れ着いたゴミが多いのに驚く。ビニール系のゴミを集めたが、あっと言う間に一杯になってしまった。

P1010277 P1010278 P1010279
海岸の漂流物の中にはシーバスルアーが落ちている事が稀にあるらしい。
鳥の変死体か?と思われたが、胴体が発砲スチロール、頭、羽、足が本物という標本か剥製の残骸と思われるゴミもあった。
P1010280 P1010281 P1010283
ビン、缶、不燃、可燃、ペットボトルと分かれたがどれも多かった。
P1010285 P1010286 P1010287
手持ち袋が一杯になったので、一旦集めることに。突端方面にゴミが多いとの事で向かう。が先発隊がかなり頑張ってくれてたのでゴミは少なかった・・・風の吹き溜まりのようで飛ばされてたゴミがかなり堆積してたらしい。

P1010288 P1010291 P1010293
ポカポカと暖かい秋である、本来ならのんびりカヤックでも乗りたいハズだが、皆文句も言わず黙々とゴミを拾う、感謝感謝。
一部のゴミ袋は分別のやり直し、中味を一旦出して確認。

P1010294 P1010295 P1010296
1時間弱でこの量である。カヤックフィッシングの地位向上以前に汚れ過ぎである。定期的にビーチクリーンは開催し、綺麗な浜を取り戻さないとイケナイ。
P1010302 P1010298 P1010297

集めたゴミを前にお約束の記念撮影。

P1010306 P1010310 P1010316

1時間弱ではありましたが、凄い成果です!!こんな活動がKFとは関係無しにドンドン増えるといいですね~ウィンドサーファーやジェットスキーヤーパラグライダー関係者にもアピール出来て大変良かったと思います。

集合駐車場に戻り昼食を取ることに。

富津のみならず千葉は海産物が安くて美味い!!目の前にある定食屋さんに入りお勧めのアナゴ丼を注文。

P1010318 P1010319 P1010321 

出てきてビックリ、ジャンボサイズ!! しかも 激ウマ~!!
P1010322 P1010323 P1010324

隣に居たホエールさんの美味いもの喰って昇天顔の動画を撮りながら喰らう。
アサリの味噌汁も美味い!! 富津名産はバカ貝(アオヤギ)アナゴ、なめろう、との事。
某定食屋の黄金アジフライ定食のアジフライは食べると身がトロケルらしい・・・・食いたい。
などと海産物話やジョジョ話などで盛り上がり退散。

木更津のFUNさんへ立ち寄る。 改めてカヤックフィッシング用品が充実していることに驚く。千葉県内なら№1ではないかな?

P1010328 P1010331 P1010330
続々とカヤックを積んだ車がやってくる。 店内がKFAで溢れる前に田吾作さんが教えてくれた新しいティップラン用エギを買う!!ふふふ、これで釣れなかったら田吾作さんFUNさんにクレームを言い渡そう(爆)Banzyさん達と真鯛情報などを交換して撤収。

とても味のあるウノケンさんともお別れ。一路アクアラインを走り横浜へ戻りました。
P1010332 P1010333
昨年の忘年会で千葉をベースにする人達とグッと距離が近くなりました。魚を肴に酒を呑み、釣り談義に話を咲かせると人は簡単に友達になれるのです。

バリバリのカヤックフィッシングも楽しいのですが、キャンプなり呑みなりのあるアフター付きのカヤックフィッシングもかな~り楽しいもんです。

さて、楽しい楽しいキャンプフィッシングでもやりますか~!! 

のぶぞう

|

« これでいいのか??!! 男の休日 | トップページ | 臨時平日体験会開催!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/49963363

この記事へのトラックバック一覧です: KFAによる富津海岸ビーチクリーン :

« これでいいのか??!! 男の休日 | トップページ | 臨時平日体験会開催!! »