« 試乗会復活!!  | トップページ | 久々の試乗会 天気は最高、車が一杯・・・ »

2010/09/13

本気度は高いがプチKF 

約1ヶ月振りの試乗会です。 海の家も無くなり、駐車場もすっかり閑散としてカヤック天国!!と思っていたら大間違いでした・・・・

さて、色々と各方面から「釣りにでる?」「何が釣れるの?」とのお問合せが多かったので疲れた身体に鞭打ち5時に出艇。

風は南の風が3m前後、小さな周波の波が立ち、コンディション的には良くない。
91213_001 91213_002 91213_008

長井から城ヶ島方面に抜ける遊漁船が減速して止まり、一部のKFAにスピーカーにて忠告していた。曰く、「目印が無いから危ない、もっと大きな目立つ旗などを立てるように!!」との事らしい。
一応、フラッグを付けているようだが、黄色か蛍光グリーンの小さなフラッグだったので見えないようだ、同じカヤックから遠目で見ても、全く見えない・・・・あれじゃ仕方が無いと思う。自分も蛍光オレンジのBBMフラッグを掲げてはいるが、もっと大きく目立つタイプに変更しよう!!と思った。 あ、あれは「のぶぞう」だな!!と分かるような旗を作ります☆

フラッグに関しては過去記事にも書いたが、蛍光のオレンジが一番目立つ、特にくらげ商会オリジナルフラッグとFUN製オリジナルフラッグは光に反射するのでとても目立ち、お勧めだ、遠目から一目で分かるので安心である。
カヤックフィッシングで海に出る、目立つフラッグを立て、アピールする!!MUSTである。
仲間内は必ずフラッグを立てているのが常識なので、遠目から「お、あれはMさんだな!!」とか、「おお、Sさん遅いよ~!!」などと認識する。
たま~~にフラッグを掲げずに沖を目指す勇者を見かけるが、ちょっと目を離すとドコにいるか見分けが付かなくなるし、フラッグを掲げずに沖を目指す勇者に友達は居ないのでワザワザ近づいて挨拶などしない、仮に彼が沈しても全く気づかないので助けようも無いのである。

ちょっとした事ではあるが、カヤックで釣りやる連中はみんな大きな旗を立ててるから目立つな~!!と言われるようにしましょう☆

と、少々話がズレタ。

30m前後にて表層にてベイトの反応があり、ナブラらしい動きもあった。ああああ、キャストしてミノーで表層を引いても面白いだろうにと後悔。 そう、男一匹ジギング一本なのである。ヒットジグが見つからないので、前回使ったジグをそのまま落とす。
ファーストヒットが無いので、そのまま引っ張る、途中アタリがあるも乗らず。

32m付近にて魚探に反応が出たのでフォール、中層でアタリがあり乗った!!重さは無いがグングン引っ張る感じが楽しい。久々のアイツの反応だ~!!!
91213_004 ちょっと小さいワカシ。
ううう、お前に会うために合宿までしたのよ~何処行ってたのよ~
さあ、お父さんお母さんを呼んできなさい!!とリリース。

この分ならサイズアップして数も釣れるでしょと思ったのが大間違い。

アタリはあるものの、乗らず!! 乗ったと思いきや合わせを入れるとバレるを繰り返す。
ハリの大きさが合ってないのか~?? 

ベイト自体は小さいと思われるのでジグサイズもハリも小さくしても良いかも。

などと考えると南の風が強くなり、小さなウネリが入りだした。
ありゃりゃ、午前中の試乗会もヤバイかも・・・

完全に日が昇った後はあまり釣れる気がしないので7時過ぎには浜へ戻る。
途中、Sさんが25m付近でサバを釣っていた。 30g前後の小さなジグで爆爆らしい。

91213_008_2 91213_014 91213_016
イナダ、ワカシもいると思われるがサバが多いらしい。イナワラの時期を逃したか??

浅場にてエサ釣りをしているMさんご夫婦発見。
ポイントが岩場のせいか、ベラばかり釣れ、サバが一匹のみとの事。
91213_018 91213_019
浜に戻ると駐車場には車がギッシリ・・・・早朝でこの数って??

先に上がってたプロフェッショナルG君もサバばかりということで、本日は仕方無し!!と納得。

う~~ん結局7ヒット1キャッチのみという結果。 でもヒットジグが見つかったので今後はこの子をベースにして色々と試そうかと思っております。

そして怒涛の試乗会に突入であります。




|

« 試乗会復活!!  | トップページ | 久々の試乗会 天気は最高、車が一杯・・・ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/49436962

この記事へのトラックバック一覧です: 本気度は高いがプチKF :

« 試乗会復活!!  | トップページ | 久々の試乗会 天気は最高、車が一杯・・・ »