« 誰や?!悪天候野郎を吊るし上げ和田長浜BBQ | トップページ | 偽装魂!! »

2010/09/18

黒い三連☆ならぬ、三連浮 試乗会前にKFは自殺行為?!

明日から19日()20日()21日(火)と三連続試乗会の予定です。

予報では南の風が入るのと、台風からのウネリが入る可能性もあるので油断できません。
比較的穏やかな和田長浜海岸ですが、波打ち際で波が上がるので、出艇、帰着の際に波の勢いにヤラレひっくり返される事も度々。まだ水温も暖かいとは言え、怪我をする可能性もあるので要注意であります。

本日を含めると三連休の人が多々いるので、ちょっと涼しい海岸にはBBQを楽しむ人達が沢山居ると思われます。 夏の期間置き去りにしたBBQの残骸(ゴミ)には毎度腹を立てますが、明日、明後日はマナーの良い人達がキッチリ持って帰ってくれることとを思います。

さて、以前は試乗会の前にKFをしておりました。

つか、そこまでして浮きたい!!釣りたい!!という衝動が抑えきれなかったんですね。

KFをするとなると、早朝3時過ぎには起きて~と睡眠時間を大幅に削り臨みます(アフォですね)準備もそぞろに沖を目指し、ポイントを絞り込み一発勝負!!!

絞込みが当たり、見事釣り上げれば意気揚々に引き揚げてプチ自慢をしながらの活気のある試乗会となります。

カヤックで魚って釣れるんですが?との問いには

「いや~ほんとよく釣れますよ!!」o(*^▽^*)oと破顔一笑するのに対し、

釣れなかった時は意気消沈し、少し憂いを帯びた試乗会となり

同じ問いにも

「いや~難しいですね・・・・」(´;ω;`)ウウ・・・と中年の哀愁漂う寂しい笑顔となります。

それでも、海上の気持ちよさ、楽しさに試乗会を満喫して下さるので救いではあります。

なぜ、試乗会前にカヤックフィッシングをするのか?

情報収集と土日しかご一緒出来ないKFAさん達と一緒にKFしたい!!

と、いう高尚な事を書いてみましたが、自分が釣りたいからやるが本音であります。

やっぱり数をこなさないと海の状況が分からないし、自分の肌が馴染まないんです。
毎日変わる海の状況を瞬時に判断しポイントを絞り込み作業には魚探やGPSでは分からない第6感(シックスセンス)が大事で、それを養うには兎に角海に出て実際に釣りをするしかないのです。

実際、今現在まだジグの絞込みが完全に出来ていない状態であります。前回のブログにジャコフックは邪道だ~的な書き方をしましたが、釣れないよりは釣れる方が断然楽しいので、次回のKFにはジャコフックも用意するつもりです(笑)または枝を出して少し大型のパケもしくはDAIWAのDRスティックをも使おうかと思ってます。

ジグのサイズ、カラーを変えても釣れるならジャコフックに喰いつくと考えるし、カラー、サイズを変えると駄目なら総合的なものと判断出来る。

ジグを巻き上げるスピードでの喰いの変化も試したいし、反則技も試したい。

とまあ、こうなるとウズウズしてきて、睡眠時間を削ってでもKFしたくなる訳ですな。

試乗会前にKFもキツイのは慣れるまでの間、秋も深まりやるのが当たり前のようになれば、体力、気力も充実してきて、全く問題にならなくなるのである。

体力、気力の充実と共に釣果アップもしてきますので楽しみであります。

何よりもカヤックフィッシングへの準備が洗練されてくるのが嬉しいです。

マイブームは断捨離☆明日は車内だ!!

のぶぞう












|

« 誰や?!悪天候野郎を吊るし上げ和田長浜BBQ | トップページ | 偽装魂!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/49483960

この記事へのトラックバック一覧です: 黒い三連☆ならぬ、三連浮 試乗会前にKFは自殺行為?!:

« 誰や?!悪天候野郎を吊るし上げ和田長浜BBQ | トップページ | 偽装魂!! »