« 地元でカヤックフィッシング 三浦より釣れるな~ | トップページ | 気の合う仲間とカヤックフィッシング 青物ハント!! »

2010/08/09

狙うも不発!!

70オーバーのカンパチ2本!!

一本目はもっと大きかったんですが、表層で喰わせて、20m程潜られて根擦れでラインブレイクしてしまいました~!!

春先からワラサを狙い続けていたあの男がついに釣り上げ、報告をくれた。

送られてきた写メを見て興奮!!やるなあ~happy02 なによりもいいなあ~crying

サバしか釣れん、とか反応が無い!!などの報告しか無かったので嬉しい次第だ。

ではでは、と静岡へ帰省ついでにとカヤックを積み込み、前々から行きたかったポイントへ。
(中村軍曹のDVDでも紹介されておる有名ポイントであります)

駐車場料金を支払うとカヤックもオッケーなんですが、少し波が高くなると、出艇ポイントのスロープの波が高くなり、結構怖いのであります。

以前、出した友人より潮が速いとの情報をもらってたのと、艇庫から出しやすかったのでホビーのアウトバックにてKF。

フィッシングをメインとして、12fながらワイドな作りになっており、一時安定性は抜群で、ロッドホルダーも4つ標準装備。

重量は結構重いっす~coldsweats01 車載の際、RV-INNOの新しいカヤックリフター(INA453)を取り付けておけば良かったな~と後悔。

艇の特徴か、12fという長さのせいか分かりませんが、回転性が高く、ちょっとラダーを切るとクルリと一周回ってしまう。狭いポイントにはグーである。

まあ、使用する分には何ら問題も無いのですが、ある程度長距離を移動する人はレボ、アドの方が楽かな。

Img_0222 Img_0223

久し振りのKFです、準備万端かと思いきや、魚探の電池は無いわ、ジグケースを忘れるわと、お粗末な状態・・・

仕方が無いので魚探無しですが、海底の状況、ベイトの状況が解らないという初ポイントでは勿体無い状況。

新調したブリッジのカブラロッドにて真鯛を釣りたい!!

と言いつつも、カンパチ、ワラサも狙ってますよ~!!

Img_0224 Img_0228

漕ぎ出して大体の目安のポイントを目指す、水深は結構深く、あっという間に50mを超えた。 久々にPEのラインにてカウント、それ以前にジギングも久々で、ロッドワークがぎこちない・・・

Sクラスが揃っているジグケースを忘れたので、昨年のヒットジグとたまたま持っていた新品のジグ2本というラインナップでのスタート。

アタリらしいアタリも無く、ポイントを次々と移動、鳥山も無い。

水深60m付近にて、表層を魚が跳ねている。が、小さい。サバの群れがベイトを追いかけているようだ、40m付近でヒット!! ヒット直後ラインから重さが消える・・・サバや。
Img_0225 Img_0227
立て続けに3本釣り上げ、ジグを諦めインチクに。

今まで使ってた乗せ調子のロッドと全く違うので面白いがアタリは無い。
ポイント変え、打ち続けるもヒット無し。 

曇り空から一転、晴れ間が差し、耐えられない蒸し暑さとなり撤収。

駐車場のおぢさんが集金に来たので、最近の状況を聞く。

釣れてる時は堤防に釣り人がギッシリ居るので、殆ど人が居ない今日は釣れんだろ!!と。

今は携帯電話で連絡を取り合い釣り場を移動するアングラーが殆どなので、釣れないと他に移動してしまうらしい。

ボート釣りも同様で、小型ボートが来ない時は釣れてないとの事。

う~ん、なるほどね~ と思いつつも、長浜で前日爆釣したのに翌日は・・・と言うことも多いのでなんとも言えない。

運もあるけど、通い続ける事が大事ですな。

という訳で、ほぼ不発。 サバ相手にジギングのリハビリとなりました。

Img_0229 Img_0232

久々のKFで実感した事!!海はチョクチョク浮きましょう。
釣りをしなくても、海に浮き、五感を研ぎ澄ませておきましょう。大事です。

のぶぞう。









|

« 地元でカヤックフィッシング 三浦より釣れるな~ | トップページ | 気の合う仲間とカヤックフィッシング 青物ハント!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/49106648

この記事へのトラックバック一覧です: 狙うも不発!!:

« 地元でカヤックフィッシング 三浦より釣れるな~ | トップページ | 気の合う仲間とカヤックフィッシング 青物ハント!! »