« 合わせ調子 乗せ調子  | トップページ | 狙うも不発!! »

2010/08/09

地元でカヤックフィッシング 三浦より釣れるな~

身内に不幸がありまして、先週は地元静岡に帰郷しておりました。

その前から、チョクチョク静岡へは行っており、折角だからと伊豆あたりで浮かぼうと企んでいたのですが、海況も良くなかったので諦めておりました。

忙しい中時間を作り、静岡のチームシーチキンに用宗海岸に集合してもらった。

向かう道すがら、ダブル虹を撮影、現地に着くと風も波も無いグッドなコンディション。
すでに、準備を始めてるKFAがいました、本日が三回目との事。

Img_0246 Img_0248 Img_0250

用宗海岸には至る所にテトラがあり、海岸は砂利なので海水浴場としては人気が無い。
なのでハイシーズンの週末でもカヤックが出来る素敵な海岸だ。

Img_0253TEAM シーチキンのK兄弟が参上。

平日はシラス漁船が物凄いスピードで走り回っているので、KFには厳しい。
それでも、シラスが豊富ということはベイトを追う魚も多いと言うこと。
カツオとマグロの好釣果が続く駿河湾なので、期待大だ。

Img_0255 Img_0257 Img_0259

ホビーのアウトバック、マリブカヤックスのX-13、リジット2艇という布陣。

トライブの二人は専攻して出艇。

沖から黒い雲が沸いているので、雷に注意。 あまり遠出をせず近場を漕ぐことに。

元々KFAだったK君ですが、いまやすっかりリジット乗り、X-13でハイブレースもやります(笑)
Img_0261 Img_0263 Img_0266

漕ぎ出して、テトラを抜けると水深5m前後の浅瀬が続きます。魚探の反応も薄く、ナブラも見当たりません。

先行した二人に釣果を尋ねると、ジグサビキにてショゴが釣れたのこと、しかもジグにヒットせず、サビキにて釣れたとのこと。

シラス漁のメッカなので、ベイトはシラスと考えて良いと思う。 真鯛もいると思われるので少し太めのサビキにカブラを装着。丁寧に底を探るもアタリは無い。

最近ゲッツしたアイフォン用海図アプリにて魚礁を確認、2kほど漕いで到着。大人し目のナブラが立ち、海中にはベイトの群れの反応。 

サビキを投入し、着底後、シャクリを入れると、ゴン!!と乗った。

結構引きが強いが、あまり重くない。 ショゴかワカシか?と思ったが、海面に上がってきたのはヒラメ。お土産ゲットです!!

Img_0274 Img_0273 Img_0278 

意外と魚影が濃いようで、周辺では小さなナブラが経ち続けている。シイラもうろうろしていそうなので、時折キャストもしてみる。

しばし、同じポイントで粘るも反応が悪い。K君情報で水温が高いので河口の淡水が流れ込むポイントが良さげということで移動。

途中、反応が出る度に落とし込むも反応無し。
Img_0279 Img_0280 Img_0284

富士山をバックに漕ぐ、いい画です。

サーフポイントでもある河口は波が高い、水深5m前後にてキスを狙うもアタリは無く、しばし粘るも釣れない。

合流したT君が華麗なるロールを披露。

見事です、通常はタックルやらクーラーボックスやら積んでいるのでやる機会はありません・・・

K君のハイブレース!!

いいっすね~釣り道具を積んでやってもらいたいです(笑) ニーベルトは必須ですね、これが出来るようになると、シットオントップで沈することは無くなります。

Img_0291 Img_0300 Img_0299
晴れ間が出てきたので、蒸し暑くなり、撤収。 
途中、ベイトの反応にサビキを落とし込むと、ナイスなアジが釣れました。

結果、短時間ならが、ヒラメ、アジ、サバ、イワシ、カマスという五種目達成。

Img_0304 Img_0306

地元の海には結構魚がおります、ハイシーズンの週末でも浮かべます(笑)
駐車場は無料、エントリーも楽であります。 市営の小さなプールがあり、シャワーも浴びれました!!
Img_0307 Img_0308 Img_0309

お付き合い頂きありがとうございます。

 やっぱり海はいいですね~癒されます。

さて、お盆シーズンに突入します!!海の事故が多い時期ですので、安全に楽しいカヤックフィッシングを満喫して下さい。

のぶぞう

|

« 合わせ調子 乗せ調子  | トップページ | 狙うも不発!! »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/49104294

この記事へのトラックバック一覧です: 地元でカヤックフィッシング 三浦より釣れるな~:

« 合わせ調子 乗せ調子  | トップページ | 狙うも不発!! »