« 9月の試乗会予定アップしました。 | トップページ | 中古艇情報 »

2010/08/30

カヤックフィッシングinNAHAMA wテキーラ!!

暑い!!暑すぎますね!!

海水浴シーズンも終盤、試乗会やKFMの予定も立ってきたので合宿と称し、出来るだけ海に浮かぼうと思っております。

本格シーズンを前に海の状況確認、ポイントの開拓、鉄板ジグとムーブの模索が必須だと思っております、あと、ポスターに出来るような大物を釣った写真とブログネタが欲しいというのが本音。

本日は話題の3分割シットオンタンデム艇テキーラでカヤックフィッシングをしてみました。
狭いと思われたリアラゲッジですが、24Lのクーラーボックスがなんとか乗りました。
サイドポケットには三連ロッドホルダーを装着、ホビー仕様の魚探をフロントシート後ろの穴に設置。

Sany0053 Sany0057 Sany0056

シート用のアイレッツは付いてないので、シート無し!!坐骨神経痛が・・・・

出艇前はおおお!!イケルジャン!!と思ってたのですが、漕ぎ出してみると・・・

ロッドホルダーがパドリングの邪魔をし、魚探のアームが抵抗になり常に軽く右へ流れます・・・

オマケにクーラーの角が腰にアタリ痛い・・・とやはり専用では無い故の使い勝手の不憫さは仕方無しと言ったとこでしょう。

風はほぼ無風、ウネリが少しあります。

漕ぎ出して見て??? 進みません・・・????  二馬力の筈ですが、普段の半分しかスピードが出ません。 ??? 20分程で行くポイントまで30分以上掛かってしまいました。 テキーラは結構スピーディなイメージだんですが??? 原因は帰りに分かりました。

 至る所にナブラが沸き、表層で魚が暴れてます。サバかな? 魚探に反応があったので、インチクサビキを投入!! 見事サバゲッツ!!!

40cm前後のサバが暴れまくり!!

昨日の情報では、サワラ、イナダも釣れてたらしいので期待してジグ一本で勝負してますが、アタリ無し・・・

水深40m付近まで漕ぎ進みます、相変わらず漕ぎが重く、進みが悪いです。
最近、すっかり漕いでなかったので筋力が落ちてしまったのが原因なんでしょうか?

一面にナブラが立ち、沸き立ちますが、ジグにアタリはありません。

空しくシャクるジグを他所にインチクサビキにはヒットが続きます!!
ベイトが小さなシラス系ということですね。

Sany0067 Sany0063

水深10m前後に反応が出る、サビキ投入、ヒット!!と続きます。
これまでまともに釣ったことが無かったビギナーさんも大喜びです。

マッチョ副隊長もやってきました、呑み仲間も参戦してくるそうです(笑)

50m付近から北の風が少し出てきたので、油壺方面へ流されだしました、漕ぎ戻ると早い!!
さっきまでの重かった漕ぎがとても軽く感じます。以前にもコロナでフィッシングに向かう際、漕いでも漕いでも進まなかった事がありました、帰りはとても進んだので驚いた事があります。
多分潮が影響しているようです。

陽が上りきった7時過ぎには危険な暑さに・・・・

あれほどいたナブラも無くなり、海は穏かに・・・

快適に進む戻る道中も魚探に反応があれば、サバヒット!!を繰り返し。

終ってみればインチクサビキにはサバ10匹、エソ1匹のまあまあの釣果。
ジギングはボ~ズ~~という結果・・・く、、悔しくないです・・・

Sany0072_2 Sany0073

8時半には浜上がり、三分割の利点を生かし、二分割状態で台車に載せフロント部は手に持ち運搬。
Sany0075 Sany0076

サバ、エソともオールリリースしたので、持ち帰りは無し。

次回(明日?)はトップ用にシーバスタックルにミノーやバイブレーションをキャストして遊んでみようかと思います。

秋のシーバスシーズン前にサバ相手にルアーゲームのいい練習が出来そうです☆

まだまだベイトが小さいようなので、ジグなら30g前後、ミノーも小さいサイズが良さそうです。

では、海でお会いしましょう!!

のぶぞう





|

« 9月の試乗会予定アップしました。 | トップページ | 中古艇情報 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/49295193

この記事へのトラックバック一覧です: カヤックフィッシングinNAHAMA wテキーラ!!:

« 9月の試乗会予定アップしました。 | トップページ | 中古艇情報 »