« 告知 延期してましたBBQを開催します~ | トップページ | パドルについて »

2010/08/16

GPSが便利です。 I phoneシリーズ

カヤックでは最強であろう、Gショック携帯からIphoneに変えました。

元々ヘビーなマックユーザーだったのと、昨年手に入れたI pod nanoの使い易さに感動。
改めてジョブス氏の軍門に下ろうと決意したのでした。

ただ、防水機能が無いので、精密機器中の精密機器であるアイフォンを海水、塩害から守れるか?自信がありませんでした。

アイフォンをカヤックフィッシングに使用している爆チャンの二人に問い合わせると問題無しとのこと。防水はSANWAサプライから出てるシースルー防水ケースがかなり使えるとこでした。
P_01 防水イヤフォンも付属して2980円と格安。

実際に海上にて使用しましたが、問題なし。 通話もスピーカーを使えばそのまま使えるという優れもの。

アイフォンはそのままパソコンと同等の機能を持つので、googleマップを読み込み、GPS機能を作動させると、自分の位置が表示されます。 何か釣れたのであれば、フラッグも立てられます。
ただし、一般のGPSと比べると精度は若干落ちます。(誤差が多少あります)
Sany0002

まあ、何も持たずに山立てするよりは便利であります。

アプリも充実していて、実際に海図も手に入ります。(スギタニさん情報ありがとう!!)
NAVIONICSというアプリを導入すると、日本全土、近海の海図が見れ、GPSを起動させ自分の漕いだ軌跡も残せますし、釣れたポイントで写真を撮ると、その場所が記録され、写真データと位置情報を友人にEメール出来ます。便利ですよ~
ただし、英語版なので、ご注意を。 使い方は製品HPからyoutubeの動画で説明しているので操作の仕方は分かり易いです。

Sany0003 これだけの機能が付いて1400円??!!

終日、使用すると電池は持ちませんが、3~4時間程度なら何とか持ちます。
が、電池切れして肝心の電話機能が使えなくなると怖いので、充電用のバッテリーなども持っていくことをお勧めします。

海上保安庁が出している海図は海域毎になり価格も3000円近くと決して安くはありません。
実際に海上で使わなくても、遠征先の状況がある程度分かるので持ってて損はしません。

お勧めです。

のぶぞう

|

« 告知 延期してましたBBQを開催します~ | トップページ | パドルについて »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/49163159

この記事へのトラックバック一覧です: GPSが便利です。 I phoneシリーズ:

« 告知 延期してましたBBQを開催します~ | トップページ | パドルについて »