« 7月の試乗会 | トップページ | 平日試乗会 キスは鉄板でした。 »

2010/07/01

釣った魚を使った料理

カヤックフィッシングでは、新鮮で美味しい魚が味わえます。

いつもリリースしていたサバやシーバスなどがスーパーの鮮魚コーナーで結構高い値段で売っていたり、知らない魚が釣れ、調べてみたら超高級魚だったりして驚いたりします。

過去、美味いと言われていたがその容姿にどーしても食べる気にならず、全てリリースしていたエソと言う魚。 
Sany0090 Sany0100 Sany0113

釣った魚で鍋!!という企画の際、ものは試しとツミレにして食べてみてビックリ!!!過去に食べたツミレの中でも最上級の味わいで、参加した仲間からは「エソは全て持ち帰れ!!」と号令が出たほどです。

不思議なもので、リリースしてた頃はあれほど釣れていたエソも「持ち帰る対象魚」に昇格した途端に釣れなくなりました(爆)

新鮮なので、刺身にするパターンが多いですね、三枚にすると、お腹の周りや背骨の周りは捨ててしまいますが、焼いてみるとこれが美味い!!

生のまま捨てていて、ゴミ箱が生臭くなるのが嫌で焼いて捨てようと思い、焼いてみたら、なんとも言えぬ、い~匂い!!(笑)

箸で崩して食べてみたら「あら、絶品☆」 

焼くと美味い!!に味を覚え、釣った青物を干物にして食べました(笑)

トンビの猛攻撃を避け、出来上がったカンパチ(ショゴ)の干物は美味しかったです。
Ca3e0029 Sany0134

絶品と言えば、佐渡島で釣ったアジフライは思い出すだけでヨダレが出ます(爆)
渡島したはいいが、風が強く、海に出れず堤防にてアジを釣りまくり、男4人で捌きに捌き、フライ、空揚げ、刺身、南蛮漬け、なめろうなどで堪能☆

Sany0553 Sany0564 Sany0565

以来、すっかりアジファンになりました。 アジを沢山釣って干物を沢山作り、知人友人に配り喜ばれる!!を目標に頑張ってますが、今だ叶えてません・・・

アジもいい季節なので、改めてコマセビシ釣りで狙いたいですね。

この他でも、真鯛、アマダイ、キジハタ、は刺身良し、焼き良し、アラ汁良しとその高級魚ぶりをいかんなく発揮してくれました。

以外だったのは、シイラ。 グロテスクな見た目とは裏腹に白身で淡白、フライにしたら絶品で、お手製のタルタルソースで堪能し尽しました。

秋の肝パンのカワハギは言うにもれず、秋の産卵前のシーバスも脂のりのりで美味しいです。

キスの天麩羅も美味しいし、アオリイカ、コウイカも絶品であります。
カサゴの天麩羅も美味いです。 ウルメイワシのお刺身は絶品で、カヤックフィッシングでもナカナカお目に掛かれない幻の刺身となってますが、伊豆半島とか行くと結構釣れます。

カヤックフィッシングを始める前は魚は殆ど食べなかったです。記憶にあるのは、サバの味噌煮と居酒屋のホッケ、シーチキン、マグロの刺身位でしょうか?

ほんと、KFをしてなければ、こんなに色んな種類のお魚は口に出来なかったと思います。

自分で釣った魚を美味しく頂く。

最高の贅沢であります。

皆さんも新鮮で美味しい魚を堪能して下さい。

ちなみに釣った魚の値段でKF用品の減価償却はかなり厳しい道のりなので、気をつけて下さい。

              のぶぞう






|

« 7月の試乗会 | トップページ | 平日試乗会 キスは鉄板でした。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/48768661

この記事へのトラックバック一覧です: 釣った魚を使った料理:

« 7月の試乗会 | トップページ | 平日試乗会 キスは鉄板でした。 »