« 海辺の暮らし | トップページ | 地元でカヤックフィッシング 三浦より釣れるな~ »

2010/07/27

合わせ調子 乗せ調子 

カヤックフィッシングでポピュラーなギョギング(鯛ラバ、インチク)ですが、使うロッドは合わせ調子、乗せ調子と大きく二つに分かれるようです。

自身使っているのはDAIWAのソルティストラバージグです。 某中古ショップにて一目惚れして購入しました。それまではグラスソリッドのビシ釣り用ロッドで代用してたのですが、反応も悪くバラシも多く、何よりアタリが分かりづらいので直ぐに飽きてしまってました。ソルティストは詳細なアタリなども取れ、何よりも底を取りやすかったので飽きずに終日鯛ラバ、インチクを投入することが出来ました。60cmクラスの真鯛のパワーもあっさりと逃がすことが出来、ヤリトリがとても楽しいロッドです。ティップからバッドまでしなやかに曲がるので、コツンコツンのアタリでガツン!!と合わす事が難しく、乗る前にバラスことも多々ありました。
まさに乗せ調子というやつです。
Sany0062 Sany0142

合わせ調子で人気があるのはシマノ炎月シリーズですね、ジギングロッドと間違えるような硬さでコツンコツンにガツン!!と合わせられるようです(使ったことありません・・)
インチクでの即合わせにはピッタリだと思われ、只今最も欲しいロッドの一本であります。
他メーカー、ブリッジも硬めの合わせ調子!! 主流は合わせですよね~巻き上げ70cm以上のベイトリールを使えばライトジギングにも使えますしね。

926_1  

今年こそノッコミで80オーバー!!と意気込んでいましたが、海況悪化により釣行に行けず、慰め代わりに管理釣り場でトラウトに馬鹿にされるという誠に残念なノッコミシーズンを終えてしまいました・・・・

秋口の日本海遠征(行けるかな?)に期待し、買ってし魔王をなだめて過ごします。

釣り人全般がそうだとは言えませんが、テンションを上げる為に道具を新調する、という行為は一般的では無いでしょうか~!!

釣りに行けない日々に釣り雑誌、釣り番組、釣具店は誠に毒であります。

のぶぞう

 

|

« 海辺の暮らし | トップページ | 地元でカヤックフィッシング 三浦より釣れるな~ »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/48987864

この記事へのトラックバック一覧です: 合わせ調子 乗せ調子 :

« 海辺の暮らし | トップページ | 地元でカヤックフィッシング 三浦より釣れるな~ »