« 海は賑やかなようです。  | トップページ | 入荷情報 »

2010/07/13

中止のつもりが、束の間の静寂に強行試乗会 

予報は雨、風速6~9m 波高2.5~1.5m

間違いなく中止でありますが、艇を運びたかったのと、週に一度は長浜の状況、クラブハウスの様子を確認したかったので、行く事に。 

平日ながら二組の参加予定があったのですが、ほぼ中止ですがという連絡を入れる。

一組のOさんは、現地から車で10分の近所在住、普段はカイトサーフィンを楽しんでおられるので、荒れた海なら任せとけ~という事で遊びに来てくれる事に。

インターを下りると、大粒の雨がフロントガラスを叩く。 濡れるカヤックとはいえ、この雨は嫌だ。
と思いつつ運転をする。 現地が近くなると雨は止み、到着してみれば南風は強くなく、波も無い・・
建築中の海の家の車両以外無し・・・さすがに雨天である。
Sany0192

クラブハウスで朝食を食べていると、Oさんから電話が入る。

「出来そうですが、どうします?」

「やります!!お願いします!!」と二つ返事。

昨日は大荒れだったそうで、嘘のようだと驚いていた(笑)と言っても、強風波浪雷注意報が出てそうなので、無理は禁物である。

晴れそうでもあるが、大荒れにもなりそう。 時折セットでウネリも入る。
試乗希望がコロナ、テキーラという事で、二艇を積み海へ。

Sany0193 Sany0194 Sany0195
本日のPFDはStohlquistフィッシング用の中で一番のフィット感と使い易さ。
(値段も結構高い・・・)

今週末にオープンを迎える海の家の建設もラストスパートに入り、外観はほぼ完成、BBQ場も出来ていた、が砂浜に直火???今時ありえね~coldsweats02 時代錯誤だ・・
打ち上げられた海草にアオリイカの卵が~産卵シーズンも終わりに近づいてますね。
自衛隊の人達が泳いでます、訓練の一環でしょうか。先々週も泳いでましたね、授業かな?

Sany0198 Sany0200 Sany0201

普段、カイトサーフィンをしていて、何度もカヤックに乗っているお二人。
パドル講習なんぞ不要かと思われたが、しっかりと教わった事が無く、我流ということなので、
いつも通りのパドル講習と安全講習を実施、出艇制限のあるブイの脇から出す。
Sany0203 Sany0204 Sany0205

コロナの安定性は抜群だが、浮力が強く水面から少し高さが出るのが気になるとの事。
比べてテキーラは少し平たいので海面が近く安定している感がある。

エックスファクターとエクストリームの違いに似ている。
両艇とも、横乗りはバッチリ。 

Sany0208 Sany0206  Sany0209

最近、何かと比べられる二艇なので、ジックリ乗り比べる良い機会である。
途中、沖にてそのまま、艇を乗り換える。

Sany0210 Sany0211 Sany0212

コロナをご主人がソロで漕ぐが、以外に速い。 テキーラのタンデムと並んで漕ぐもあまり差が感じられ無かった。

完全に乗り換えてコロナにソロ乗り。

Sany0213 Sany0215 Sany0216
改めて驚いたのは、デッキ部分の広さ!! ほぼフラットなので、寝れます!!とうか実際に寝てみました。 快適です(笑)浮力が高いので、浮いている感があります。 感覚的にはカナディアンカヌーに近いのかな~? 大きなクーラー積んで、釣道具を満載しても楽々釣りが出来ますね。 自分の前にクーラーを置けるから、振り返って色々やらずに済むから便利かも。

Sany0221 Sany0222 Sany0224
せっかく海に出てるので浮いてるゴミ拾い。ビニール系が多いですね~浜でBBQしてて飛ばされた袋やらが殆ど、が網エビ袋もあったので釣り師のゴミもありpout

しばし漕ぎをし、一旦浜へ帰還。 さらに潮が引いていて、ゴロゴロした岩肌が・・・

夏のこの時期はビーサンがキモチイイのですが、底が厚いビーチシューズがお勧めですね。
出艇制限のあるポイントは干潮時に岩場になります。

Sany0226 Sany0227 Sany0229

再び、前後を乗り換え出艇するお二人を見送り、磯の散策へ。
普段、あまり歩かないので新鮮です。小さなカニやヤドカリが結構居ます。

Sany0232 Sany0233 Sany0234
折角なのでゴミを拾いながら散策~

と、波間にキラリ光る物体発見!!

波に揺られてキラキラしております・・・

ん・・・・・・

何???・・・・・

お約束??

キター  ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Sany0235 淫らな喪服って・・・

買ってみたものの、あまりに酷い内容に海に投げて「バカヤロー!!」と叫んだに違いない。

以前、ビーチクリーンでは○ッチワイ○も落っこちてたりしてた、変だぞ!!長浜海岸!!!

地元の安倍川清掃では必ずエロ本を見つけてたな~

エロモノは水辺に捨てる日本古来の風習??

とまあ、遊びに来ていた子供達の目に触れる前に回収・・・

普段、海の中にある岩場を歩けるのも大潮の時だけでしょうか、なかなか楽しいもんです。

Sany0241 Sany0243 Sany0249

お二人無事帰還、乗り比べ終え、コロナが良いということに。

片付けをし、最後にお二人が愛用しているカイトサーフィン道具を見せていただく。

13_18_33_07 13_18_33_57 13_18_35_04

ボード、ハーネス、カイト、一式で大体20万位との事。風の状況に合わせてカイトの大きさも変えるとのことで、カイトは5枚前後持っているそうだ。

一度、やってみたいスポーツではあるが、カヤック同様敷居が高い・・・・オマケに南の風もかなり強くないと上手く乗れないらしいので、海水浴シーズンで場所の制限があるとエントリーが厳しいとの事。う~ん マリンスポーツ後進国ニッポン健在也☆

さて、いよいよ本格海水浴シーズン到来です。

不況により、海の家も少なくなるか??と期待してたのですが、昨年とほぼ同数あり。
昨年は雨やら嵐やらで散々だったらしいので、快晴が続いてお客さんが沢山来るといいっすね~
同じ海で遊ばせてもらっている身なので、皆がハッピーなるのが一番☆

駐車場入り口にはすでに管理人さんがいるので、6時半~19時開門はキッチリ守られてるようです。 

駐車場に入れなくても、道路に路上駐車して海岸で花火をやったり大騒ぎする連中は絶えないでしょうが、かなり少なくなる事間違いなし。

9月までの我慢です~☆

豊穣の秋がもうすぐやってきます☆

        のぶぞう










|

« 海は賑やかなようです。  | トップページ | 入荷情報 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/48868717

この記事へのトラックバック一覧です: 中止のつもりが、束の間の静寂に強行試乗会 :

« 海は賑やかなようです。  | トップページ | 入荷情報 »