« 久々のテレビにて | トップページ | 7月の試乗会 »

2010/07/01

久々に長浜にKF 7月より駐車場利用6時~19時までとなります。

快適なカヤックフィッシングをするなら、夜更かしは厳禁。

と思いつつも、日本vsパラグアイ戦を見てしまいました。 おまけに延長、PKとなり、真剣KFやる際には起きる時間になってました。

5時に家を出ると、途中でスコールのような大雨。

う~~ん、さすが不安定な梅雨である。

久々の和田長浜に到着、大型重機が駐車場を占拠し、海の家の作っている。
Img_0040 Img_0041
7月より入り口に時間制限が掛かるという案内があった通り、入り口にはゲートが出来ていた。 以前より、夜中に花火をやったり、どんちゃん騒ぎをする輩が多かったので仕方がない措置である。

カヤックの出艇ポイントも海に向かって駐車場側より右側になるので注意である。
今年は駐車場からそのまま右側に抜けれる道が出来ているので分かり易いのが救いだ。

和田長浜夏季出艇ポイント(航空写真でご覧下さい)

102356649647111622353.00048a4c55d106bda624d

7月8月はどこも駐車料金は跳ね上がり、渋滞、禁止のポイントが増える。

一般的には一番楽しい季節と思われるが、自分などはシーズンオフ!!と割り切るようにしている。 9月までリジットでツーリングしたり、遠征したりするつもりだ。

北の風が穏やかに吹く、絶好のコンディション。 だが雲ゆきが怪しい、雷、大雨、濃霧、強風警報が出ているので無理は禁物。

ということで、近い浅場にてアオリ狙い、ダメならサビキでイワシを釣り、それでもダメなら鉄板のキス!!とした。

近いし、狙いもイージーなので、魚短は無しロッド一本の簡単セット。一応アンカーを持って行きます。

先発していた、KAWAが早々戻ってきた。

沖は北風が強く、心折れて早々帰還してきたとの事。早朝は霧が凄く、視界が悪くて待機していたとの事。

う~んなるほど、今日の選択はある意味正解だった。

タックルは沖でのジギング、インチクセットだったが、エギを貸し与え合同エギングに突入。

Img_0043 Img_0049
風は強くないが、時速1km程度沖へ流されるので、マッシュルームアンカーを投入。
風が弱いせいか効果は抜群で、まったく流れず位置をキープできる。

しばし粘るもアタリすら無し、それでも我慢我慢と2時間近く続けるもダメ。

では、と餌釣りに変更。 即ベラ、キュウセンなどが釣れる。

ポイントを移動し、昼飯の材料確保の為、イワシを狙う。

いたる所でイワシが群れているが、サビキにヒットしない・・・
釣れたらそのまま落として底モノ狙い!!などと欲をだし、ハリとラインも太いサビキをチョイスしたのが悪いらしい。

魚短が無いので、海上でのザワつきなどで判断しないといけない。

目を凝らし沖を見ると、場所場所によって、風波とは違うザワめきがある。

青物やシーバスに追われてる時は跳ね上がったり、それを鳥が狙ったりと大騒ぎなのだが、本日は何も追われずにノンビリと泳いでいるようだ。

イワシとは違う強めにヒキは子サバだった。

以前なら鈴なりになったハズなのに、掛かるのは一匹のみ・・・

アジが釣れ、ネンブツダイが釣れ、根回りらしいポイントではメバルが釣れた。
浅場にて念願のキスを釣り上げ11時過ぎに撤収。
スギタニ氏も合流し、パスタを作る。

Img_0053 Img_0055

メニューはカルボナーラとサバとイワシのアラビアータ。
Img_0057 Img_0061 Img_0068
手早くちゃっちゃっと作ります(笑)
Img_0072 Img_0073_2

パスタは手軽でいいんですが、屋外だと茹でる作業に手間が掛かりますね。

アラビアータに入れた魚は新鮮でとてもいい味を出してました、オススメです(笑)

久々の海で、少し感覚が戻ってきました。

さて、遠征に行きましょう☆