« 安全で楽しくKFする為 其の参 目立つべし | トップページ | 予定の立て方 補足 所変われば。 »

2010/06/21

予定の立て方 実践偏 風と波と天気から

明後日の水曜日イカBBQを予定しております。

ボチボチ参加表明もあって、知人友人でワイワイ出来そうです。

が、それも海況次第。 

現在(二日前)からの判断方法を書きます。

まず、自分の場合、風速と風向きを調べます。複数の情報を元に判断しますが、一番の基準としているのは 携帯サイトの 海・快晴です。

会場である、和田長浜の水曜日風情報が一時間毎に出ます。

早朝 4時 南西   5.5m/s
    5時 南南西 6.9m/s
    6時 南西   6.4m/s
    7時 南西   5.4m/s
    8時 西    3.2m/s
    9時 北西   2.3m/s
   10時 西     1.8m/s
   11時 西南西  2.3m/s

微妙でありますが、10時前後風向きが西となり落ち着くので、のんびり8時前後に出艇出来そうです。 通常1時間前後、早まることが多いので、6時前後に現地入り、様子を見てと考えます。  

次に波を確認します。

        高さ   周期
早朝 4時  1.3m  5.1秒
    5時  1.5.m  5.1秒
    6時  1.7m  5.2秒
    7時  1.7m  5.6秒
    8時  1.5m  6.2秒
    9時  1.5m  6.9秒
   10時  1.4m  7.3秒
   11時  1.2m  7.4秒

う~~~ん 結構高いですね、周期も長めなので、うねりもあり。サーフィンするのには良さげですね・・・・ロッドを持たないで波乗りの練習等をするには向いてます。
初心者にはオススメしない海況ですね。

特に帰還時は周期が7秒以上なので仮に出てる時は波打ち際でひっくり返り、タックルやロッドなど無くさないように海上でハッチの中や紐で繋ぎます。

とここで、肝心の天気をyahoo天気ウェザーニュース等で確認します。

天気は曇り、前日波高が1.5~2mに上がるのでやはり波は警戒します。

快晴!!なら海を眺め日焼けしながらBBQ~なんですけどね~微妙ですね~☆

参加表明している人達全員がプロレベルの人達で、自身で判断出来る人間なので心配はしないのですが、BBQを楽しめるかどうかが問題となります。

折角、波が高そうなので、サーフ3.4 4.4でサーフィンをしたり、リジットカヤックでプチツーリングをしたり、ロールなどを練習するものアリですね。

実際のカヤックスキルアップの動画を撮影するのも良いかも知れません。

と、後は梅雨前線の動き次第なので、明日の午後を最終判断とします。

多少の曇りでもいいよ~とメンバーが言えばゴーとなります。

イカはあまり期待できないので、保険に肉を沢山買っていくことになりそうですが(笑)

            のぶぞう


|

« 安全で楽しくKFする為 其の参 目立つべし | トップページ | 予定の立て方 補足 所変われば。 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/48684369

この記事へのトラックバック一覧です: 予定の立て方 実践偏 風と波と天気から:

« 安全で楽しくKFする為 其の参 目立つべし | トップページ | 予定の立て方 補足 所変われば。 »