« 安全で楽しくKFする為 其の弐 携帯電話は必需也  | トップページ | 予定の立て方 実践偏 風と波と天気から »

2010/06/20

安全で楽しくKFする為 其の参 目立つべし

カヤックアングラーたるもの目立つべし!!

船から見ると、波間に隠れ其の船体が殆ど見えません。 少しでも目立つ方が良いと明るい艇を選ぶ人も多いのですが、通常時はあまり効果はありません。 といってもひっくり返って流されているをヘリコプター等で上空から見つけ易いですから、ある意味正解です。

他の動力船の方々からのお話だと、とにかくカヤックは波間に隠れて見えないとの事。

実際、KFやってて、同じ目線にも関わらずちょっと離れたKFAを見失う事も多かったです。

という訳で、フラッグは必須となります。

Sany0035

bbm製のフラッグはスカッパーホールにそのまま嵌るタイプなので簡単なんですが、高さがあまり無いので、もう少し大きくて長くなると良いですね。それでも視認性は格段にあがります。

FUN製フラッグはロッド等に付けて使います、反射するフィルムタイプなのでキラキラと目立ちます。使うロッドの長さで長さは調整出来ますので、とても有効なフラッグとなります。

これ以外だと、オリジナルで製作しているフラッグの方々も多いです。

一昨年のカヤックフィッシングミーティグ会場にはおでんの暖簾やカキ氷、生ビールなどの様々なフラッグがありました。(笑)

TEAM NW のジオンフラッグ(爆)

Flag1_2


くらげ商店
製のyataフラッグは視認性抜群です。まるで発光してるかのように光ります。スコッティのポールに取り付けできるようになっていてフラッシュライト等との組み合わせができる秀逸の品です。

Sany0044 実際の海上の写真と動画。






フラッグ以外にはストロボライトやフラッシュライトなどが有効です。
Sany0036 Sany0040 Sany0041

特に左端のストロボライトは1km先から判ると言われる程視認性が高いので早朝や夕方を問わず、日中でもとても有効です。PFDに付けてもいいですし、フラッグのポール等の高い位置に取り付ければ、より視認性が高くなります。

レーダーに捕捉される為のレーダーリフレクターもあると安心ですね。
実際にレーダーにてどのように捉えられるのか視てないので判りませんが、レーダー電波を妨害するアルミニウムを色んな方向から捉えられる用になってます。
ということは、艇内にアルミ箔を貼り込んでしまえば、レーダーに映るカヤックになるのかな? 
Sany0034 Sany0042

どの程度、レーダーに映るのか実験してみたいですね、どなたかレーダー付きの船舶お持ちの方ご協力お願いします。

実際に衝突された人の話では、フラッグを掲げ、釣りをしてた所、船(プレジャーボート)が近づいて来たので、フラッグを振り回し、笛を吹き鳴らしたが突っ込まれたとの事です。幸い無事だったらしいのですが、カヤックは大破。折角の楽しい時間が台無しに・・・

最低限の見張りもせず減速もしなかったということで、船側の過失と思われますが、少し前に気づき、左右どちらかに二漕ぎして3m弱逃げてれば衝突は避けられたと思います。

相手が避けるだろう・・・等の思い込みは事故の元です。 用心に用心を重ね気をつけましょう。 そういう意味でも安易なアンカリングは緊急の退避等が出来なくなるので十分に気をつけてください。

釣りをしている最中でも常に周囲を見回し注意しましょう☆

           のぶぞう

|

« 安全で楽しくKFする為 其の弐 携帯電話は必需也  | トップページ | 予定の立て方 実践偏 風と波と天気から »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/48675122

この記事へのトラックバック一覧です: 安全で楽しくKFする為 其の参 目立つべし:

« 安全で楽しくKFする為 其の弐 携帯電話は必需也  | トップページ | 予定の立て方 実践偏 風と波と天気から »