« ティップラン実践 絞込みが大事 | トップページ | 風の影響 »

2010/05/17

快晴の試乗会 午後より南の強風

先週の体験会に続き、HGにて試乗会を開催。

予報では、午後から南の風が強くなるので心配だが、南の風が午後に上がるというのは気候的には安定してきているので、出艇時間を間違えなければ、十分KFを楽しめるということ。水温も18℃とキープしているので、ベイトの群れが入れば色んな魚種が釣れ始めるハズ。

昨年、一昨年の実績は芳しくなかったが、タックルとポイントを選べば十分行けると思われ、場所によってはイナダの群れも回遊しているようなので楽しみである。

先週は日、水とKFをした、さすがに週二回出れるとある程度ポイントや状況を絞りこめるようになる、釣果は回数に比例するので、より多く出艇するようにすることが一番の近道。釣れずとも諦めず続けるのか良い。 加えて、潮が悪かったり、寝坊したりした日は釣りを諦めてツーリングなどして、パドリングの向上や潮目の観察、新しいポイントの発見などすると良い。
いつも行ってるポイントまで、ストップウオッチなどを使って正確な移動時間を計るのもオススメ。 何キロを何分で漕げる!!という事を明確に分かっていると戦略も立てやすい。加えて何キロまで、休憩無しで漕げる!!という事も分かると便利。
漠然と漕いで、漠然と釣りをするというスタイルもグーなのだが、カヤッキングのスキルアップ=釣果アップなので、是非一度竿を持たずに漕ぐということをオススメしたい。
と脱線気味だが、自己の反省を踏まえ書いてみた。

と本題の試乗会である。気持ちのいい快晴だが、朝から南の風が緩やかに吹く。午後から南風が上がるのが心配だ。
Sany0428 Sany0429
ホボ無風、波無しのグッドコンディション。参加者の皆さん最高の条件でニコニコ。

浜に艇を並べる、駐車場の入り口で、ビーチクリーンの申込みをやっていた、毎月第二日曜日、ローカルサーファーの人達を中心にやっているビーチクリーンであった。

参加者の皆さんにお願いし、僅かばかりだが、ビーチクリーンに参加。
PFDを付け、カヤッカーがお手伝いしてることをアピールするのがポイント。
Sany0430_2 Sany0431 Sany0432
ビーチクリーンは毎第二日曜日にやっております、時間制約も無いのでKFA皆さん是非お手伝いの程宜しくです。ナハマカヤッカーの地位向上しましょ。

さて、今回は久しくベテランさんが参加しており、完璧なカヤッカースタイル。パドルも上級モデルでそろえている、なのでパドル講習無しで先に乗り比べをスタート。

Sany0435

他、初心者の皆さまはパドル講習、安全講習を終了して乗り込み、試乗。
Sany0434 Sany0440 Sany0444
浜では暑かったでの、Tシャツのみでいたが、風が強くなるにつれ寒くなってきた。
夏のような陽気でも気温はそんなに高くない。

陽気に誘われ、冬眠から目覚めたようにKFAがポツリポツリ。釣果を聞くと芳しくない模様。それでもベイトも増え、サビキにアジ、イワシが連なることも。

Sany0433 Sany0439 Sany0451

一通り、乗り比べた後、時間となるが、乗り足りないという珍しい意見が出て、少し延長。
Sany0447

関東悪だ組の人達もきたる岩地シーカヤックマラソンに向け練習中?メンバーの進水式に遭遇。

無事、午前の部が終了。

Sany0445_2 Sany0455 Sany0457
終了後から少し南の風が強くなった、夕方にかけ強くなるので心配だ。

お昼休憩していると、風はさらに強くなり、短い波がしきりに打ち寄せてくるようになった。

午後の部スタート時刻にはさらに酷い状態となる、初心者にはとても厳しい状態。
それでも遠方からやってきてくれ、折角なのでと試乗開始。

状況的にみて、一人でのフォローは厳しいので、浜にいた知人Y氏にヘルプ要請。

Sany0460 Sany0461 Sany0459
準備してる間にさらに風は強くなり、出るには出たが、波も厳しい状態。
悔しいが中止と判断、消化不良だが海況には勝てず・・・

自然相手の遊びの難しさを改めて実感。

事前に風が上がる予報であれば、早めに中止等の判断をするのも大事と再認識。
無理をせず、勇気を持って止める事が事故防止の一番である。

片付けをし、帰路に着く、毎週日曜日の恒例、横浜横渚道逗子~朝比奈間の渋滞もバイクなので、スムースに抜ける。店に寄り報告を入れる。

帽子を後ろに被っていたので、日焼けの後がくっきり・・・カッコ悪・・・

      のぶぞう






|

« ティップラン実践 絞込みが大事 | トップページ | 風の影響 »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/48383510

この記事へのトラックバック一覧です: 快晴の試乗会 午後より南の強風:

« ティップラン実践 絞込みが大事 | トップページ | 風の影響 »