« 続けてリベンジ出艇 久々の夕マヅメ  | トップページ | 雑記 ウエアリング、完璧艤装艇  »

2010/05/11

信じるものは救われる!! 初真鯛65cm

ちょっと前に真鯛を釣るコツなるものを書いた。

コツと言うと、仕掛けがどうとか、棚がどうとかというウンチクかと思いきや、

「信じて続ければ釣れます」
という、何か宗教やキャッチセールスのような怪しい精神論で終ったしまった。

が、釣れない時期から釣れるまでの道のりが長かった自分のほんとーに感じた事だったので書いてみた。

カブラ、インチク系の釣りは比較的高度な技術は不要だ。

着底、ゆっくり巻き上げを繰り返すのみ。

アタリが無いと辛い退屈な作業だ。 半信半疑を繰り返しつつ、釣れた人の話やYOUTUBEの映像を思い出しながら孤軍奮闘しなくてはいけない。

いやいや、カブラもインチクも技術が必要だよ~と言われる方もいるかも知れない。
しかし、それはすでに釣り上げて、釣れる事を確証してる人の言葉だ。

釣れる事が分かれば、次のステップ、どうすれば大物を?とかどうすれば数を?とか渋い時期にどうやれば喰わせられるのか?等々になるのだ。

入り口にも辿り着いてない人達には雲の上の言葉・・・

前置きが長くなったが、前回の「釣れること信じてひたすらヤル!!」の言葉を胸に初の大真鯛を釣り上げたという報告を頂いた。

ずどどどーん

D1000380 D1000379

65cmの美しい真鯛ゲッツ!!

場所は絶好調の南伊豆。 2投目にしてヒット!!Yさんおめでとうございます。good

試乗会等で和田長浜の海上でちょくちょくお会いしてたが、何ヶ月も全く釣れなかったそうで心折れかけたが、信じてやった結果が出たとの事。

とはいえ、終日カブラ、インチクをやり続けるぞ~と心に誓って、2投目で釣れてしまった為
「・・・・!!・・・」と微妙な感じだったそうで。

終日やり続けて夕闇迫る中釣れてたら、信じて釣れた~!!感はもっと強かったと思われ(笑)

何はともあれ、南伊豆まで行き、カブラを落とすという行為があってこその釣果なので、信じて続けて釣れた!!訳ですよ!!とフォロー。

一匹釣れると続く!!というよりモチベーションが上がるし保てるのだ。

言ってる本人がすでに心折れてますが、ナニカ?

本日は雨の為、試乗会は中止。

明日は天気は持ちそう、大潮だし行くか・・・・

でも早朝から開成フォレスト一日遊んでいたい誘惑が強いのだが・・・

のぶぞう




|

« 続けてリベンジ出艇 久々の夕マヅメ  | トップページ | 雑記 ウエアリング、完璧艤装艇  »

カヤックフィッシング」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/88283/48330861

この記事へのトラックバック一覧です: 信じるものは救われる!! 初真鯛65cm:

« 続けてリベンジ出艇 久々の夕マヅメ  | トップページ | 雑記 ウエアリング、完璧艤装艇  »